『山姥(やまんば)のお婿さん』 ヾ(@°▽°@)ノ

健野屋ふみ

綺麗な景色だよね。


この様な事を相談できるのは貴方だけだと思い、

意を決して、このような相談のお手紙をお送りします。



私の嫁は山姥です。

でもこれは、私の憶測に過ぎない話かもしれません。


ただ、奥の部屋には絶対に入らないでとは言われてます。

私が出張から家に帰ると、時々他人が入った気配を感じます。

そんな時は必ず奥の部屋で、嫁とは違う何かの気配を感じます。

嫁が浮気相手を家に連れ込んでいる。と言う憶測も考えられますが、

その何者かが、家を出た気配を感じないのです。


先程から、「気配、気配」と申し上げて来ましたが、

自分で言うのもなんなのですが、私自身繊細な人間でありまして、

そういった気配を感じるのが得意なのです。


私の嫁は、とても気立てがよく美人と言ってもいい嫁です。

表向きは・・・・

いつも一緒にいると、ふっと裏の面が見えてしまいます。

狂気と言うか、人を人とも思わない冷酷な面が見えます。

具体例を書くのは、心もとないので、止めときます。


私が、嫁と最初に出会ったのは・・・

えーと・・あれっ?思い出せない。

えーと・・・あっそうだ、気が付いたら、この家の居間で座っていたんだった。

そこで今の嫁に

「責任とってね」

と。責任・・・それは「男としての責任」私は、そう理解したのです。


こんな話をすると、不穏な生活環境だと思われるかも知れませんが、

こんな状況でも、良い事が起こりました。

娘が生まれたのです。それはそれは可愛らしい娘です。


「おとうちゃま」


と、私のことをそう呼ぶ娘は、

嫁に似て、とても気立てが良く美人と言っても良い娘です。

飼い始めた猫を可愛がる姿は、見ていてとても癒されます。

その姿はとても救いです。


さて本題の相談内容ですが、このような状況で娘が、狂気に目覚めず、

優しい女性に育つにはどうしたら良いでしょうか?


追伸、娘は人間の事を「獲物」と呼びます。


                      

                        敬具





「おとうちゃま、綺麗な景色だよね。でもね、おとうちゃま。

この景色はね、おとうちゃまが秘密を守っている代償に得ているものなんだよ。

おかあちゃまはね、いつも一緒に居てくれるおとうちゃまに、すっごく感謝してるんだよ。

だから、こんな手紙を出して、おかあちゃまを裏切ったらダメだよ。あたしの事心配してくれるのは嬉しいけど・・・・


・・・・この送り主の人が本当に友人なら、おとうちゃんはあんな事にはならなかったと思うよ・・・・


・・・・・簡単な事だよ。おとうちゃまを愛してくれない社会を取るか、おとうちゃまを愛しているおかあちゃまとあたしを取るか・・・」




おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『山姥(やまんば)のお婿さん』 ヾ(@°▽°@)ノ 健野屋ふみ @ituki-siso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ