むねがくるしくなるくらい






 さこーい!

 



 私は参考書から顔を上げ、窓の外の校庭を眺めた。いくつもの坊主頭の中に、ひときわ背の高いひとりを見つけた。彼はあせだくになりながら、手に握ったボールを投げた。彼のボールが、キャッチボールの相手のグローブにストレートに収まる。パシッ、という音が聞こえてくるようだ。私は教室の窓を開けた。さこーい、の声が大きくなる。少し、胸が痛んだ。






 ―――――香山美鈴


 「大丈夫ですか」




 学校の自習室で勉強をして、その帰り道、後ろからのその声に、つま先を見て歩いていた私は顔をあげた。「……優也くん」




 声をかけてきたのは一年後輩の真咲優也だった。すぐに野球部だとわかる丸坊主がいさぎよい。秋とはいえ、空気はまだまだ暑かった。彼のひたいには汗が光っている。暑くて元気出ないですよね、練習のときとかまいっちゃいますよ。そう言いながら、ボールを投げるそぶりをする。優也くんが言ったことは、私が思っていたこととは全然違うことだ。横を歩く彼の姿が、炎天下のグラウンドでプレーする、あの夏の彼とかさなる。私はちいさくため息をついた。




 「やっぱり、元気ないんじゃないですか」




 めざとく私のため息に気づいた優也くんが、そう声をかけてくる。




 「いろいろ悩んでることがあってね……。でもこれは、自分で解決しないといけないことだと思うから」




 そうですか。優也くんがあからさまにしょんぼりする様子が可笑しくて、私はくすくすと笑った。




 「オレ、ほんとうに心配してるんですよ」


 「うん、ごめんって」




 おわびにアイス、おごるよ。目の前に、さわやかな色合いのコンビニの看板が見えてきたので、財布の中身を思い出しながら言った。私のそのひとことに、優也くんの顔が明るくなる。




 「いや、でも悪いっすよ」




 遠慮しなくていいんだよ。コンビニに入ると、冷房の風がひんやりと頬をなぜた。みかん味のアイスバーをふたつ買って、駐輪場で並んで食べた。始終、野球部の顧問の先生が通ることを恐れている優也くんを見て、私がマネージャーとして野球部にいたころと変わらないなあと思った。彼はまじめなのだ。




 アイスを食べ終わり、駅に着いた。駅のホームは浮島型で、ホームの両側を電車が走っている。私たちは別々の電車に乗る。私が乗る電車が先に来た。じゃあね。電車に乗る列が少し進んで、私は優也くんに手をふった。




 電車に乗ると、私はすぐに扉にもたれかかった。胸が、苦しかった。ため息がもれる。よかった。まだ、気付かれてない。よかった――。






―――――神田颯介


 「ねえ、好きなひとが遠くに行っちゃうとしたら、颯介くんどうする?」




 美鈴がそんなことを聞いてきたのは、練習試合の帰り道でのことだった。隣を歩いていた後輩の優也も驚いた顔をしていた。俺はこのときから違和感を覚えていたというのに。




「どういうことだよ」




 俺はすこしぶっきらぼうに返す。美鈴がそんなふうに言ってきたのは初めてだった。美鈴と俺は幼馴染で、ずっと一緒にいたけれど、恋愛の話とか、そんなのは一回もしたことがなかった。なのに、突然そんなふうに話をふってきたから、ぶっきらぼうな答えになるのもしょうがなかった。




 「だからね、颯介くんの好きなひとがすごく遠く――たとえば海外とか――に行っちゃうとしたら、どうするって聞いてるの」




 なるほど。いや、わかっていたけれど。美鈴は最近雰囲気が違うように思う。すくなくとも、突然こんな話をするようなことはしなかった。




 「うーん、俺はなにもしないかな」




 えっ! 美鈴のものではない低い声が驚きの声をあげた。優也だ。美鈴はその様子をみてけらけらと笑っている。




 「なんで?」




 笑顔だけはいつもどおりのまま。話を深くまでつきつめてくるところも美鈴らしくなかった。




 「俺は遠距離恋愛とか多分できないから……かな」




 だって、好きなひと、だろ? 離れたくないじゃん。俺は素直にそう言った。そういうもんすかねー。優也が隣で呟く。




 「そうだよー。女子はロマンスを求めてるんだよ」




 なに言ってんだよ。俺は美鈴の言葉を笑いとばした。




 「オレも遠距離恋愛はできないすけど、きっと告白くらいはしますよ」




 そんなもんかよ。告白くらい、という言葉に俺は首をかしげた。美鈴は優也の答えを待っていたようだ。にこにこしている。




 「まあでも、俺が好きなやつはいなくなったりしないだろうから」




 俺は美鈴の横顔を見ながら言った。美鈴が俺をふりむく。目が合う。俺は目をそらした。




 「颯介くん……」




 右側が熱い。




 「好きなひと、いたんだね」




 そこかよ、と俺は美鈴のカバンを軽くたたいた。水色のエナメルバッグは、たたくと、ペシ、という間抜けな音がした。




 俺だって好きなやつくらいいるし。なんで気づかねーんだよ。優也は横目で美鈴のことを見ている。俺はため息をついた。気づかれないように、胸に手を当てた。






―――――真咲優也


 「優也くん?」




 後ろからのその声に、つま先を見て歩いていたオレは顔をあげた。「……香山先輩」




 やっぱり優也くんだ、なつかしいなあ。香山先輩は無邪気に笑った。オレは言葉につまった。先輩の白いワンピース。残暑が厳しい今の季節には目に涼しい。




 「え、先輩なんで……?」




 暑そうだねえ。香山先輩はオレの問いかけには答えず、オレの真黒なスーツの肩に手を置いた。スーツ越しに、香山先輩の手がひんやりとしているのがわかった。ネクタイゆるめたら? 香山先輩がそう言うから、オレは黒い細身のネクタイに指をかけた。




 「暑くて元気出ないよね、出かけるときとかまいっちゃうよ」




 メイク落ちちゃうし。先輩は真っ白のハンカチで額をおさえながら、困った困ったと言う。全然困っているふうには見えなかった。




 まるであの日みたいだ。




 オレは違和感を覚えた。まるで……。あの日みたいだ……。




 「大丈夫?」




 香山先輩は高校生のころから変わらない。人を心配するとき、相手の顔を覗き込むくせがあるのだ。それで、相手の目をじっとみつめてくる。




 「先輩こそ……」




 オレが先輩の目を見つめかえすと、先輩の瞳が少しくもるのがわかった。

あのね、私、遠いところにいくの。




 「でもね、私、好きなひとがいるんだ。最後にそのひとにあいたいなあって思ってて、探してるの」




 でもね。




 私は何も言わない。




 だって、




 「私の好きなひとは、遠距離恋愛ができないから」




 オレは黙り込んだ。




 「だから、優也くん、じゃあね」




 先輩はくるりとオレに背を向けて、人ごみの中にまぎれていってしまった。




 「せんぱ……っ」




 オレは急いで先輩を追いかけたが、雑踏にまぎれこんだ先輩をみつけるのは困難だった。




 もしかしたら、先輩は、もともといなかったのかもしれない。




 先輩の好きなひとって……。




 「オレだったら――」




 『ねえ、好きなひとが遠くに行っちゃうとしたら、颯介くんどうする?』

自分ではないひとに無邪気に聞く先輩の姿を思い出して、胸をおさえた。くるしい。






―――――柿沼要


 「あっついなあ」




 まだまだ夏みたいだな。祥月命日の十月になると、胸がちりちりと痛んだ。毎月、もと野球部員のメンバーたちが集まり、来ていないのは今日集まるメンバーの中で一番年下の真咲優也だけだった。けれど、すぐに、小走りでやってくる優也の姿が視野に入った。




 「遅いぞ、優也」




 すいません。優也は野球部時代のまま、真面目な挨拶をした。変わらないなあと思った。




 「颯介先輩、元気ですかね?」




 「ああ、そうだな」




 俺が答えると、少しためらうようにして優也は言った。




 「さっき、香山先輩にあったんすよ」




 はあ? おまえなに言ってんの。他の所から声があがった。




 「美鈴に……?」




 優也が真剣な顔で頷く。「まじかよ」




 俺たちは歩き出した。ビルの間に緑地が見えてきた。俺たちは、丘の上の霊園をめ

ざす。今月は俺が花と線香を用意する番だった。




 「颯介先輩に会いたがっていましたよ」




 「そっか」




 あ、と言って、優也はゆるんでいたネクタイを直した。優也はまじめだ。俺たちは、たとえ夏でも黒いスーツとネクタイをして会いに行くと決めていた。暑いから少しはゆるめろよ。俺は言った。颯介は、いまは遠いところに行っているがすぐ会えるはずなのにな。俺は胸がくるしくなって、線香をあげるふりをして地面にしゃがみこんだ。




 「こんなに近くにいるのに、おまえたちはもう会えないんだな」




 目の前にならぶ、ふたつの墓石を見上げた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛短編集 柴咲てな @tena_shibasaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る