応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第2話 堕落三昧への応援コメント

    べこり様、有難うございます。ぺこり様の別の作品も読ませて頂き、素晴らしい!の一言につきます。凄い才能だと思います。
    是非執筆活動頑張ってください。
    デパスは、整形外科、内科、婦人科等で処方して貰えます。ベンゾ系は、嫌われていますが、私は、ベンゾ依存症の為手放せません。エチラームで有れば個人輸入可能ですが、品質良くなかったです。

  • 第1話 平々凡々への応援コメント

    私もメンタル弱くて投薬治療してますが、入院も考えています。
    何故、そこに入ったのか経緯を知りたいです。お差し障りの無い範囲で構いません。

    作者からの返信

     えー、独居房とは自虐であって実際は一人暮らしのアパート暮らしなのです。もし、誤解を与える表現でしたらごめんなさい。僕は双極性障害のⅠ型です。八年くらい前に発症して、正直に言いますと、大暴れしました。警察もきました。しかし、強制入院とかにはなりませんでした。いまでもとても不思議に思っています。それくらい躁状態が激しかったのです。夏から冬まで躁状態だったと思います。その頃のことと、それ以前のことを結構忘れてしまっています。脳にダメージがあったのだと勝手に思っています。
     僕に、的確なアドバイスはできないのですが、寛解には長い時間と、自分にピッタリとあった薬がいるようです。僕も医者もいろいろな薬を試して、ようやくいまの薬にたどり着いて、いまはわりと平衡な精神を保っています。ただ、それが続くのかは、トゥモローネバーノーズ、誰にもわかりません。
     あまり、お役に立てず、申し訳ございません。まずはゆっくりとした気持ちを。

  • 第96話 色々少々への応援コメント

    なんかググったら色々限定復刻版販売してますね
    どれだろう?

    作者からの返信

     二月くらいに復刻、拡販するそうです。例のバカ書店限定というヤツみたいです。他の書店さんもやってますね。

    編集済
  • 第91話 悲劇喜劇 への応援コメント

    ベルクカッツェと言えばガッチャマンですね

  • 第87話 歌舞音曲への応援コメント

    地方小の川上社長、若い頃に一度お会いしたきりですが、まだお元気みたいですよ

  • 第79話 元日批判への応援コメント

    私も今年は三が日、ずっと遅番で出勤です

    こないだTwitter見てたら、どこぞのスーパーの店長が正月のシフトで「年末年始は休むな」みたいなことを張り紙に書いて「小売業で働くというのはこういうこと」ってセリフで炎上してるのをみました

    自分からそう言うのならともかく、上から言われるとカチンときますよね

    作者からの返信

     そういう、日本の悪しき風潮を変えることができればいいのですが、今の僕には何もできません。果たして選挙権があるのかもわからない状況ですから。日本中の無党派層が決起して共産党にでも投票したら、世の中変わるのかしら? いやあ、そうしたらそうしたで新しい権力の怪物が生まれて、下手したら北朝鮮みたいになっちゃうかもしれませんね。個人的には不破哲三氏好きなんだけど、どうも、党内の老害らしくて、日本を正しい道に進めてはくれなさそうです。ましてや、立憲民主党その他の野党は鳥頭にしか見えません。まさに烏合の衆です。
     沖縄の基地問題だって、国民の多くが辺野古移転に否定的なのに、政府は聞く耳を持たない。アメリカに忖度しているんですかね? いっそ、トランプが失脚したらいい。
     沖縄も日本から独立して、琉球王国に戻り、安室奈美恵を女王にすればいいんだ。ああ、ちょっと筆が滑りました。政治的発言をしたことをお許しください。カクヨムは楽しくやらなくてはね。

  • 第78話 新年放談への応援コメント

    残念ながら顔も正体もわかりませぬ
    wikiと同じ情報しかないです
    性別その他非公開の漫画家さんで、ある程度情報を聞いている人がいますが、口外法度と言われているので、その人については内緒です

    作者からの返信

     黒猫屋さん、おめでとうございます。気になりますね。漫画家さんのペンネームも含めて。

  • 第77話 失語恐怖への応援コメント

    お大事に
    そしてよいお年をお迎えください

  • 第75話 推理雑談への応援コメント

    『薔薇の名前』見るからに小難しそうで未だに未読というか買ってすらいません(^_^;)

    ところで痛みといえば、以前『ワンピース』読んでて、なんでこんなに骨折とかボロボロになった後でもこんなに強いんだよ? と心の中でツッコミ入れながら読んでました
    だったら最初から全力でいけよ! と

  • 第72話 中年哀話への応援コメント

    お大事に(>_<)

  • 第71話 満腹和尚への応援コメント

    新しいズボンは調達されましたか?その時エピソードなど、読んでみたいです。

  • 第69話 痛痛痛痛への応援コメント

    twitter繋がりの某出版社の人は、ロールケーキとクリーム買って、追いクリームして食べたそうです

  • 第70話 戦線離脱への応援コメント

    どうぞ無理をなさらずに。

    陽気なギャングのシリーズはなんだか合わなかったのですが、改稿前しか読んでいなかったのかな。伊坂幸太郎さんは改訂ごとにかなりの改稿をされるんですよね。図書館で読んでいてはだめか。ずっと図書館にも行っていませんが。

    伊坂幸太郎さんの小説より、ぺこりさんのエッセイのほうが読みたいです。またゆっくり読ませてくださいね。

    作者からの返信

     どうも、ねこショックで自律神経やられたみたいです。情けない。

  • 第66話 罵詈雑言への応援コメント

    私も元気な子猫を飼っていただきたいです。だって猫にまつわるぺこり先生の素敵な文章が読みたいから。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。ああ、先生って呼ぶのは勘弁してくださいね。僕は先生じゃなくて気違いですからね。子ねこ、飼いたいですねえ。ただ、心配なのは僕が短気なので子猫ちゃんのオイタにマジギレすることです。ねこは歳をとると落ち着きますけど、若いとパワフルですからねえ。僕もいい加減老境に入っている(?)ので、おうちでねことプロレスする体力ないですよ。ははは。
     では、またよろしくお願いします。

  • 第66話 罵詈雑言への応援コメント

    こんばんは。毎日、保護猫さんの置きみやげのノミと戦っています。でも猫さんと暮らしたいなー。トイレもキャリーも買って病院に行こうとした矢先に、飼い主さんが見つかりました。本当に良かったけれどさみしいです。
    県道沿いの公孫樹が紅葉しないで枯れているので、びっくりして悲しくなりました。剪定のし過ぎではないかと思っていましたが、何かほかに理由があるのかもしれないですね。

    作者からの返信

     元妻の拾ってきたのらねこは、とっても悲惨な状態でした。でも期間は短かったけれど、元妻の献身的な介護でヨタヨタしながらも歩けるまでになりました。なので、もう少し、生きられるかと思いましたが、急速に衰えて、今朝、冷たくなっていたそうです。まあ、少しの間ですが、人間に甘えられて、それはそれで幸せだったんだと思うことにしました。
     僕はもう、次の猫が欲しくてたまりません。もちろん、独居房暮らしですから、飼うのは元妻ですけどね。オスが飼ってみたいですが、めんどくさいらしいです。元妻は渋っています。柄はキジトラブチかミケがいいです。

  • 第63話 球音久遠への応援コメント

    野球はミステリにも通じているんですね。とてもおもしろかったです!

    作者からの返信

     読了、感謝です。

  • 第62話 黄昏ノ刻への応援コメント

    ドラマですね。とてもおもしろいです!
    歴史、昭和史も感じます。

  • 第60話 野球小僧への応援コメント

    お疲れ様です。続きまってます。

  • 第60話 野球小僧への応援コメント

    聞いたことのある名前と思ったら、古葉監督の前の広島の監督か!
    違った?
    広岡監督、西武とヤクルト、どっちが先でしたっけ? (←ググレカス)

    海老沢泰久の『監督』(広岡達朗がヤクルトで優勝した話)は何度も読みかえしましたが、不覚にも『根本陸夫伝』は知りませんでした
    さっそく買ってきて読まねば!

    関根と根元、どっちだったか巨人の中継ぎ監督しませんでしたっけ? 違いましたっけ? (←ググレカス案件ふたたび)

    私、(続きが)気になります!(CV:千反田える)

  • 第59話 別離ノ時への応援コメント

    合掌

  • 第57話 新季節江への応援コメント

    こんばんは。おはようございますかな。いつもおかしなコメントごめんなさい。眠れなかったので遊びにきました。
    伊坂幸太郎さん、以前は好きで良く読んだのですが、陽気なギャングシリーズは読了できませんでした。調子が良くなかっただけかな。
    また、すてきな古書店に行ってみたいです。でもやっぱり新品がいいな。好きな本って、どうしてこんなに売っていないのでしょうか。

    作者からの返信

     へへへ、こんにちはでございます。
     好きな本が売っていないのはたぶん、出版社が在庫を持ちたくなくて、すぐに品切れ・重版未定にしてしまうからです。出版社は既存の本を増刷するより、新刊を出したほうが、手っ取り早く金になるんです。これらの話は全て、だれかの受け売りです。

  • 第55話 五里霧中への応援コメント

    痛い話はさておき、「読書は逃避」
    https://bookmeter.com/books/12953578
    この本の表紙がそれを物語っていますな

    作者からの返信

     黒猫屋さんの新作、運営さんに見つからないと良いですね。

  • 第54話 日々反省への応援コメント

    『復活の日』……昔読んだときはすごく面白かったんですが、たぶん今はジェンダー的なアレでマズいだろうな、という部分がけっこう大事な部分にあって、再読しようと思えない一冊です
    そこを上手くリライトしてくれればもう一度読みたいな
    いや、一度と言わず何度でも

    作者からの返信

     昭和三十九年発行みたいですね。今とは違い、ジェンダーなんて考え、一部の学者にあったのかどうか? 僕にはさっぱりわかりません。生まれてないもん。
     現在に至ってもLGBTという考え方、わかっていない人が多数なんですよね?
     なんか、論点がずれているかな? 小説自体は面白かったです。古臭さもなし。

  • 第55話 五里霧中への応援コメント

    最近は読書をする気になれません。ぺこりさんもそうなのかなあと拝読しました。先日ラミクタールが処方されました。不安障害で西洋の薬を飲むのは怖いけれど、少しでもよくなりたいです。夏はかなり多動的で都内の数件の古本屋に出かけたりしましたが、まったくほしい本にめぐりあえませんでした。一軒、詩集に力を入れている本屋さんにめぐりあい、安藤元雄さんの古書が何冊かありましたが、安藤元雄とジュール・シュペルヴェイユの組み合わせでないと、食指が動かないようです。

    作者からの返信

     僕は読書だけはしています。それが唯一の生きている証かも。

  • 第54話 日々反省への応援コメント

    小松左京さんは「日本沈没」しか読んでいませんが、娯楽を超えた緻密なノンフィクションのようで凄かった覚えがあります。

    作者からの返信

     中学生の頃の記憶なので当てになりませんが、小松左京の短編集は面白かったです。ああ、店頭にはありませんね。

  • 第40話 夏休忘失への応援コメント

    ぺこりさんのタイプではないおばさんです。
    懐かしい大河ドラマのことを思い出させてくださりありがとうございました。
    まだ小さいころに見ただけですが、加藤剛さんが本当にかっこよかった。

  • 第48話 支離滅裂への応援コメント

    >
    飲んだらすぐ寝てください。遅くとも二十分以内に。そうしないと効果が出ませんよ」

    以前、同じことを言われました
    睡眠導入剤的な、早く効いて持続時間が短い薬はこんな感じらしいです

  • 第47話 鬱鬱鬱鬱への応援コメント

    ラノベ出身のキャラミスって立ち位置ですかね>ビブリア

    私も一気に読み返したくなってきました

  • 第44話 夏休号泣への応援コメント

    ホントにいないですね
    しばらく前にこっちからもあっちからも短編下げてたので「?」って思ってたんですが

  • 第41話 夏休暴発への応援コメント

    雑貨はねぇ・・・
    最近は本だけじゃ粗利率が低くて成り立たなくなっちゃってるんですよね、この業界

    まあ、個人的には定価販売の制度疲労がとうとう限界に来ちゃったな、と思ってます

  • 第39話 夏休悲蓮への応援コメント

    大相撲、私は見なくなって久しいけれど、最近abemaTVで朝8:30頃から、序ノ口の取組から配信してるんですよ
    今のところちょうど名古屋場所ですね
    序二段あたりまでは八百長を疑うことなく(印象論だけど)楽しんでます

  • 第17話 純粋不純への応援コメント

    記憶力の凄さはいつも感じています!出版社の名前から、作者、本の名前…本を読まない私にはミラクルとしかいいようがありません。笑
    あの病気も、実は優秀な人が多いと聞きます。

  • 第7話 意欲激減への応援コメント

    初めてコメントします。結構読ませて頂いてます。私の主人は躁鬱病です。1型です。診断が下ったのは2014年の終わり、主人の母が亡くなり、数ヶ月後に仕事を解雇されました。その後、行動がおかしくなり、初めての躁エピソードでした。大変でした。それまで、鬱は何回かありましたが、本人は躁鬱の診断を受け入れる事が出来ないまま、薬を飲まないと離婚すると言って何とか飲ませ、その後に激鬱が来ました。新聞も読めない、俺は馬鹿になっちゃったんだ…と泣いていたのを覚えています。その後なんとか復帰していたのですが、先週また精神病院へ…私も信じたくないと言うか、喧嘩になるのが嫌でちょっと放置してしまっていたのを後悔していますが、また躁転でした。嫌々病院へ行き、薬を変えて、2週間ほどです。今回は何となく、本人も診断を受け入れそうな予感がしています。私も前回よりは腹が座っていたかなと思います。この後来る鬱に私は心構えしている所です。

    でも、おいらさんに元妻さんが居て良かった。私も躁鬱病に対する社会の理解はまだまだだと思います。心の病気のレベルではないです。障害者申請をして、支援を受ける事はものすごく勇気が居ることです。それを怠けてるとか、不正とか言うのはただの勉強不足。出来ることや、小さな楽しみを続けて欲しいです。そして、私は楽しんで読ませてもらっているだけでなく、とても勉強にさせてもらっています。元妻さんの対応もとても勉強になっています。応援しています。
    長くなってすみません。

  • 第36話 夏季休眠への応援コメント

    今はウチの方が汚部屋かも・・・

  • 第36話 夏季休眠への応援コメント

    今日は、いつもに増して飾り気のない純粋な文章を拝読させていただきありがとうございました。お返事はいりません。ゆっくり待っています。

  • 第35話 暗黒続話への応援コメント

    私も古本は苦手ですが「ものすごく好きな本しか所有したくない」という症状があるため、図書館などで何回も読んでからしか本が買えないのです。図書館の本は、古書を読むよりもダメージを受けることがあります。でも。すてきな本に出会うためだ、がんばります。

    作者からの返信

     僕、他のものは我慢できるけど、文庫本だけは買わずにいられないんです。読んで「大失敗!」と壁に投げつけることもありますが、事前リサーチはしているつもりです。でも、最近嗅覚が鈍ってきたみたい。実績のある著者の本を読むのが無難なようです。

  • 第34話 盛夏到来への応援コメント

    関東甲信が6月中に梅雨明けするのは観測史上初とのことですね。うちは一昨日からエアコンのお世話になっています。ぺこりさんもご自愛ください。

    作者からの返信

     男は黙って団扇。

  • 第32話 早朝滄浪への応援コメント

    近頃ミステリとは縁遠くなってるので両方でお願いします

    作者からの返信

     はい、頑張ります。

  • 第29話 酒酔本酔への応援コメント

    イニシエーション・ラブ、トリックわかりました?
    自分は「女性なら多分途中で気づく、モテる男性でも気づく人がいるかも」って言って薦められたんですが、読了後何度も途中を読み返して、わかるまで10分くらいかかりました^^;

    作者からの返信

     あれですね、サイドAとサイドBの時系列が逆になっているよ、と教えてあげると、割と簡単に理解してもらえます。

  • 第27話 運否天賦への応援コメント

    カリキュラマシーン、名前は覚えているし見ていたはずだけど全然内容は覚えていない……
    がんばれロボコン、変身ポンポコ玉、アイアンキング、そのへんはうっすら内容も覚えているのですけれど

    作者からの返信

     おはようこどもショーの後にやってたような。

  • 第32話 早朝滄浪への応援コメント

    まり勇さんの勘違いの妄想かあ……。読んでみます^^

    本の話は楽しくて参考になります。
    ぺこりさんの日常も、ファンとしては読みたい!
    友達として、かっぱくん人形もほしいです(笑)♪

    作者からの返信

     なんか、複雑なトリックのない、読み物です。

  • 第32話 早朝滄浪への応援コメント

    本の話もぺこりさんの話も面白いです。
    更新されてると嬉しくって。

    これからも楽しみにしてます☆彡

    作者からの返信

     ありがとうございます。

  • 第31話 仮乃遺書への応援コメント

    残念ながら若くもないし、身長も160センチ未満です。
    友達になってくれたら、嬉しかったな。

    作者からの返信

     もうすでに友達だと思っています。

  • 第30話 恩田陸論への応援コメント

    恩田作品、未読です。
    『光の帝国 常野物語』から読んでみます^^

  • 第27話 運否天賦への応援コメント

    こんばんは。ここ数日不調でした。なんでかと思ったら、父の日アレルギーでした。ずっと読書ばかりしていました。おかげで色々な本を読めました。ずっと調子が悪くて読書が苦手だったのに不思議。でも、まいっか。火曜日横浜に行きます。モデルの仕事で!笑

    作者からの返信

     わあ、たいへんだ。モデルさんが、コメントしてくれているなんて!

  • 第26話 風神雷神への応援コメント

    私もいつかカクヨムを去ることになる日までは読み続けるでしょうから、PV2はほぼ確約されてます

    作者からの返信

     その日が来るまでは……

  • 第26話 風神雷神への応援コメント

    本を壁ドン! めちゃくちゃおもしろかったです!
    私が読むからPV0にしません。やめないで><

    作者からの返信

     頑張ります。

  • 第25話 社会常識への応援コメント

    上下左右どこかわからないようにして、匿名で不動産管理会社に苦情、ですかね?

  • 第23話 青空通信への応援コメント

    紅玉いづきさん、私も不勉強にして知りませんでした
    ググったら
    〜〜電撃でデビューして、あやかし系書いたりして、創元フロンティアで書いてそれが文庫化〜〜と、ちょっと気になる経歴ですね

    ぺこりさんが返品で独居房なら、私は3回くらい転生してずっと独居房にいなくちゃですね
    いつもストックが空なら、むしろ経営者から見たらよいスタッフだったんじゃないでしょうか? 資金繰り的に

    作者からの返信

     なんかですね、聞いた話だと、返品しすぎると日販に怒られるらしいですよって、現役のプロだから知ってますよね。あの、バカ書店はKADOKAWAさんの商品を無理やり大量に仕入れて、辻褄を合わせているそうです。
     でもって、日比谷にアホなものを作って……本はH&Mで買う時代だそうです。

  • 第22話 雑記続話への応援コメント

    続きを楽しく拝読いたしました。
    ありがとうございました。

    ふっと笑えるみずみずしい文章が好きです。

    作者からの返信

     こちらこそ、ありがとうございます。

  • 第22話 雑記続話への応援コメント

    私調べでは、ドクターペッパーはヨドバシの通販が一番安そうですよ
    https://www.yodobashi.com/category/157851/165107/165116/?word=ドクターペッパー
     ↑
    通販サイトのURLだからこのコメントは運対で削除されるかもしれません

    あとダイエット的には炭水化物減らすのが効果あるっぽいんですが(体験談)一説には体臭がきつくなるっていうか加齢臭がするようになるって話も聞いたことがあるのでオススメしていいものか?

    作者からの返信

     ドクターペッパーは控えないとイカンと思っているんですが、ついつい。通販はあの病気でやらかしてしまったので一生利用しないと決めているのです。
     炭水化物、悪魔の栄養素ですね。抜きたい。しかし、加齢臭はなあ。他人の加齢臭に敏感なので、自分が振りまくのはやだなあ。

  • 第21話 廃人雑記への応援コメント

    15年くらいまえに新横浜で迷子になりました。たまに通りますがやっぱり苦手です。

    作者からの返信

     新横浜も横浜も工事ばっかりしていて、迷路です。『新横浜SF』なんて書けるかな?


  • 編集済

    第20話 心炎気炎への応援コメント

    すごくバイオレンスな小説を読んだ覚えがありますが、忘れました。少しバイオレンスなのは村上龍さんの歌うクジラ、半島を出よ、オールドテロリスト(希望の国のエクソダスの続編)、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー、ゴールデンスランバー。既にぺこりさんは読んでみえると思います。
    博士の愛した数式を数ページごとに泣きながら読了しました。ものすごくよかったけれど買わないかもしれません。先ほどの村上龍さんと伊坂幸太郎さんの小説も買っていないし。歌うクジラはそのうち手に入れるかもしれないけれど。めったに本を買わないです。

    作者からの返信

     バイオレンス小説。色々と検索しているのですが、なかなか難しいです。西村寿行か大藪春彦あたりに落ち着きそうです。ハードボイルドはいっぱいあるんですけどね。今回はちょっと違うんです。ああ、あとは黒川博行かあ。とにかく、男っぽいのが読みたいのです。女性が出てきたら絶対レイプされて殺されるようなのはイヤなんです。新堂冬樹なんかはちょっと食わず嫌いですけど、イヤ。馳星周はどうなんでしょう。『不夜城』くらいは読んで見るかな。
     まあ、すぐ飽きて、ミステリーに戻ると思います。

  • 第21話 廃人雑記への応援コメント

    後半楽しみにしています。

  • 第19話 男更年期への応援コメント

    レキソタンも依存性あるからって私は医師にけっこう厳重に用量のことは注意されました
    効きが悪いからって飲む量増やすとますます増えるっぽいので、くれぐれもご自愛を(>_<)

    作者からの返信

     はい。気をつけます。

  • 第18話 梅雨間近への応援コメント

    >去年の発行なのに初刷
    大手書店の初回配本残が返品されて改装されて再度出荷……な事情が察せられます(T_T)

    作者からの返信

     よっぽどの人気作家じゃないと、面白くても売れないのでしょうか?

  • 第17話 純粋不純への応援コメント

    講談社文芸文庫なんて高くて買ったことないです(´・ω・`)

    作者からの返信

     でしょうね。僕は気が狂っていたんです。

  • 第16話 晴読雨読への応援コメント

    本が好きなくせに読書量が少なくて恥ずかしいです。小学生の頃は、遊びに連れて行かれるのは図書館で。谷川俊太郎さん訳のピーナッツや、手塚治虫さんの火の鳥やブラックジャックに夢中でした。

    「誰も知らない小さな国」は、せいたかさんが結婚して子供が産まれるところまで読んだと思うのですが。一冊しか持っておらず、続きをまた読みたいです。

    鬱病の症状がよくなっているので、読みたいきもちが増えてきました。ぺこりさんの書評を楽しみにしています。

    作者からの返信

     僕は読書量の多寡はあんまり重要じゃないと思っていますよ。自分にとって最高の一冊を見つけられたら、その本をずーっと、繰り返し読み続けることが幸せなことなのではと思います。
     僕がここ数年、乱読しているのは(というほど読んでいないかもしれません。黒猫屋さんの読書量と知識にはかないませんから)自分の性癖である、蒐集癖を満足させているという方が強いのかもしれません。物欲の塊ですね。
     まあ暇なので、読んだ本はどしどし紹介いたします。でも、書評じゃなくて、単なる感想なのです。

  • 第10話 無気力也への応援コメント

    村上龍さんの接客をされたんですね! 私も服屋だったときにたまに著名な方の接客をしましたが、村上龍さんがいらしたら卒倒したかもしれません^^

    作者からの返信

     でもですね、目を見て接客しなかったんで、気がつきませんでした。ハハハ。

  • 第7話 意欲激減への応援コメント

    躁状態の人は何度かお見かけしたことがあって、確かにまわりは振り回されてしまうのでアレですが、状態が安定している時の楽しみのためにもカクヨムやめちゃうのは踏みとどまって欲しいです
    鬱の時は更新しようと無理しないで下さいね

  • 第5話 黄金週間への応援コメント

    普通の角川文庫から出てるけど、ラノベっぽいテイストありますよね>Q

  • 第1話 平々凡々への応援コメント

    書は捨てなくていいから、町へ出よう
    私はトマソン探しが趣味なのですが、そうじゃなくても目についた風景、たまたま耳に飛び込んできた他人の会話、そんなところにも想像力を掻き立てる「物語」があると思うのです、素敵なお店なんかじゃくても近所の路上にゴロゴロと