冬休み編

23話 あの夢の記憶

 ここは駅名うまやな駅。今日は冬旅行の日。楽しみだなぁ…!あ、やっときた。


「青い空の下ずっと待ってた〜♪」

「最近雨だっただろ。てかその前に下手だなお前。」

「下手なのは認める。」

「でも今日晴れたのは良かったね!」

「『松前まさき鉄道・駅名うまやな鉄道休日フリーパス』っての買ったか?」

「これでしょ?」

「このパス、駅名鉄道と松前鉄道のうち理有りある支社と旧峰唐蓋きゅうみねからふた支社は乗れるのに峰唐蓋みねからふた支社だけ乗れないの不便だよね。」

「そればっかりはしょうがないよ。」

「よし。っじゃ、3人揃ったし駅名線ホームに向かおうか…ってあれ?」

「どうしたの?」

「あ、いや。不離からず線快速っていう路線のホームもあったから。」


 ん?『不離線快速』?どこかで聞いたような…?


「もしかしてそっちの方が早いんじゃない?」

「でも次の乗換駅にとまるのか?」

「路線図みてくるね。」

「たのむ。」

「え〜っと…とまるみたいだよ。」

「ならそっちにするか。結構いろいろ乗るし時間も気にしないとな。」


 って事で不離線快速ホームに来たんだけど…


「あれ?どっかで見たことあるような…?」

「何言ってんだ?最近できたばっかだろ?」

「ごめん、多分違うところだったんだと思う。とりあえず電車乗ろう。」


 僕たちが乗った数秒後に電車は駅名駅を発った。


[本日もUM駅名鉄道をご利用いただきありがとうございます。この電車は不離線快速 溢顔好筈句あふりかおおこのはずく行きです。次は新府奈野田にぶなのだ、新府奈野田。The next station is Nibu-nanoda,ER-02.]


「そういえばこの路線3駅しかなかったよ。なんでこんなに通過するんだろう?九札氏翔くさつしんじょうくらいならとまってもいいと思うんだが けど。」

「また新しい鉄道会社が溢顔好筈句から路線を作ってそれと直通するらしいよ?確か名前は…筈羽はずわ急行だったと思う。」


 筈羽急行…筈急…


「思い出したあああああ!!」

「るっせぇよ!いきなりどうしたんだよ!」

「思い出したんだよ、いつこれを見たか!」

「それはいつなの?」

「秋季移動教室の電車内で寝た時だよ!」

「そんなことあったか?」

「あの楽翡翠らっきいびいすとから夏板かばんに向かう時だよ!」

「あ〜…あの時か。そんなこともあったな。」


[まもなく新府奈野田、新府奈野田。東新府ひがしにぶ新府奥にぶんのくへお出でのお客様と不離線、松前鉄道夢府ゆめっぷ線はお乗り換えです。The next station is Nibu-nanoda, ZR-02.]


「ここで乗り換えだな。」

「へぇ、この電車は本線快速直通阿来間あらいぐま三丁目行き…って本線快速直通!?」

「珍しいよね!快速線に直通するなんて!それも途中から!」


[次は向新府むこうにぶに停まります。The next station is Mukō-nibu, YP-03.]


「僕の家この辺なんだ。」

「もしかしたら電車から見えるかも!」

「見えるかな…?あ、あれだ!あの家!」

「あの木でできたちっちゃな家?」

「そう!」

「ほぉ…」


[次は中新府なかにぶに停まります。The next station is Naka-nibu, YP-02.]


「ここ全然新府の真ん中じゃなじゃん。」

「なんなら端新府はしにぶの方がピッタリじゃね?」

「そういや次の駅って結構でかい駅じゃなかったか?他のに乗り換えた方が早いとかそういうのないよな?」

「スルー!?まあいいか。で、快速線に直通するわけだから当たり前だよ。何駅通過すると思ってるの?」

「いや俺数は知らないから。」


[次は平派府ぺぱぷに止まります。本線、本線快速夏板方面、平派府線はお乗り換えです。この電車は本線快速直通 阿来間三丁目行きです。銀常ぎんぎつね鍛常きたきつね華雲雀かぴばら挙率影良ありつかげら他入子岡見たいりくおおかみ編芽切あみめきりん李顔りかおん近思考きんしこう低真ひぐま毎入河まいるかには停車致しませんのでご注意ください。The next station is Pepapu, YP-01.]


「…9、10。って10駅も!?気になる駅名とかあったんじゃねぇの?」

「あー…そうだね。各停に乗り換えればよかったな…」

「どんな駅名とか気になってたの?」

「そりゃもうほぼ全部だよ。後潤ああどうるふ駅の件もあるしまた違う日にでも各停で乗り通すか。」


[本日も松前鉄道をご利用いただきありがとうございます。この電車は本線快速 阿来間三丁目行きです。次は増根来ふぇねっくに停まります。The next station is Fennekku, HR-09.]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

久礼と岸玉の学生生活 平城山 松前 @narayama_masaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ