2018年4月1日 「ここから始まる」

一日一作@ととり

第1話

「すべてはここから始まったんだ」祭りの夜店ですくってきた金魚を金魚鉢にうつしながら、彼はいった。赤い金魚、黒い金魚、出目金魚、金魚はぐったりとして動かない。「僕は君を許しはしないよ」そういうと彼は金魚鉢を持ち上げた。私の手が届かない高い所に金魚鉢を置いた。私はケージに入っている。足元には金魚の死骸がある。さっきまで元気に跳ねていたのに、今はもう動かない、ちょっと生臭い。


「ねえ、ミルク」と彼は話しかけて、私は白い自分の毛を舐めた。「もう金魚で遊んじゃいけない」「お母さんが猫をあまり好きじゃないのは知っているだろう?」「その上、金魚まで殺してしまったら、お母さんがなんて思うかわかってるのかい?」私の耳は後ろを向いて、目は明後日の方を見る。ああ、タンスの隅がすごく気になる。彼は私をさとすのを止めた。


「すべてはここから始まったんだな」窓の下に広がる神社の境内、外は賑やかなお祭りをしている。明るい提灯が揺れ、焼きそばの焼ける匂いがする。その数日前、私は段ボールに入れて捨てられていた。箱のガムテープを取って蓋を開けてくれたのが彼だった。その日から私は彼の飼い猫になった。

(2018年4月1日 了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2018年4月1日 「ここから始まる」 一日一作@ととり @oneday-onestory

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る