第15話 煙の行方、人は海へ帰る3

タチバナが僕の部屋へ来た日から、2日間が過ぎた。

その間に起きたイベントと言えば、クゼ教官とのメッセージのやり取りと、クラス医であるシバイケ氏と15分程の面会だけ。

空いた時間はレポートを進めて、気になる情報を集める事に費やした。

カンパとの議論が、短いものも含めて7回。部屋は一度も出ていないし、拡張現実にも接続していない。1日に1つのイベント。

僕の生活は規則正しく回っている。

あれだけのイレギュラーがあっても、多少レポートの進捗の遅れが気になる程度。

生活強度、という言葉が浮かんだ。

部屋の中の甘い香りは日増しに強くなっているけど、口にしたのはまだリンゴのみだ。


朝食を済ませ、ネットのスペースをゴーストモードで回った。頭の中で引っ掛かっている件についてだが、新しい動きは特に見付けられなかった。

諦めてデスクからテーブルに移動する。

「今日辺り、もう1つ位消費した方が良いか」

間違えて居合わせたかの様な部屋の彩りを睨み、腕を組んで考えていた。

視界にオレンジ色の手紙のアイコンが、軽快な音を立ててポップする。


2054,3/27,jst10:03


時刻カウンター、アイコン、続けてスリープモードの相方に視線を移す。

朝僕を起こして以来、何かを演算中らしい。

僕には気持ち良さそうに二度寝をしている様にしか見えなかった。もう一度時刻カウンターに視線を戻し、空中に三角形を描く。


「call,kampa.message check.内容は?」

即座に中身を読み上げる声が聞こえる。

「要約すれば。有志を募った、クラスの新入生との顔合わせの件だ。企画はタチバナ氏。クラスのローカルネットに、現在返事が2つ」

「物好きだなぁ。参加者は?」

「サエキ氏とカザマ氏。新着、アリサキ氏からメッセージのみ送付との事」

カザマミナミは1階の左奥の住人だ。サエキと同年で、専門も同じだった筈。

「アリサキって、2階の人?」名前は聞いた事があるが、顔は思い出せない。そもそも僕は2階に何人居るのか、それすらも危うい。

「君が出席するなら、1階のクラスメイトは揃う事になる」

カンパは立体映像を出し、建物の間取りを示す。タチバナ、サエキ、カザマ、そして僕の部屋が点滅している。

「揃ったところでねぇ。それ、当の本人は出席するんだよね?」

「出欠の意志は出ていない。名前すらまだ公表されていない様だ」

「だよね。タチバナなら知ってるかもだけど、またどこか潜り込んだんだろうな。クゼ先生は何も言ってなかったし」

「そもそも、日取りすら未定だ。返事はどうする?」

カンパは建物の映像を消し、一週間のスケジュールを出して訊ねる。動かせない様な約束は何もない。予定自体が少ないのだ。

「未定」僕は一度立ち上がり、伸びをした。

カンパの表情が何か続きを求めるように見えたので、少し考えてから付け足した。

「状況に更新あれば、連絡求む。って送っといて」

「了解。だが、それは未定と同義では?」

「そっけないかなって。ほら、親しき中にも働きアリってね」

「機嫌が良さそうだが、理解に苦しむ発言だ」

カンパは無表情で、メモを書く仕草だ。

そのメモは宙に投げた途端に、紙飛行機に折り変わり飛んでいった。

「そうは見えないよ」僕は笑って返した。


午後はレポートを進めるつもりだったけど、急遽入った未定の予定を考慮。食料品の買い出しを済ませる事にした。

一応各クラス共通のカタログが、統合政府の教育担当から配布されている。それを利用するのが一般的だけど、手に入るものは限られているし、何よりも1つ1つの量が僕には多すぎる。


森林公園の植物を横目に歩き、リニアの乗り場を目指していた。耳元からは食材の在庫を報告する声が聞こえる。

「欲しいものを、欲しい分だけ買いたい。という理屈は理解出来る、それを担当に進言してみてはどうなのだ?」カンパは一通り告げ終えた後に、そう付け足した。

「誰がどんな物を、どれくらいの期間で、食べてるのか。それも立派な個人情報なんだろうね」

「そこから何かが推察されるのを、人は恐れているという事か?」

「気になる人もいる、って事」

僕はリニアの乗り場で、PNを提示する。

乗り込みながら、カンパがスリープしない事に気付く。終わったと思った会話だが、まだ話を続けたいようだ。僕は右手で発言を促してから、瞼を閉じる。

「食事による精神的効果を、五感再現で補うプロジェクトについてはどう思う?」

「あぁ、あれ。やっぱりメリットもデメリットもあるよね。栄養的に必要な物を少量の錠剤で摂取、満腹感や充足感は拡張現実内での食事で得る。過食傾向にあれば、勿論それを抑制出来るけどさ。そうじゃない場合、身体的退化の面を、まだクリア出来ていないよね。専門ではないけど、大体想像が着くよ」

そういった研究を専門にしているクラスもあるはずだけど、情報の最先端エッジというものはやっぱり深く潜らないと簡単には得られないものなのだ。

「味覚というものはそこまで、個人差があるものなのか?」

「五感再現の最も難しい分野の1つだよ。そんなに気になるなら、関連データを漁れば良いのに」

「AIが独自に集められる情報は、広く浅くが基本になってしまう。最先端エッジに辿り着く為には、何が関連するデータなのか、どこへ向かえばいいのか、といった点を踏まえなくてはいけない」

僕の使ったエッジという言葉を、瞬時に最先端という意味に置き換えて使用出来る。吸収、学習、という点ではAIは大分成熟した感じがある。

「再現。味覚と痛覚。視覚と聴覚。触覚。経験による慣れの揺らぎ。うーん後はトラウマ、五感の遺伝的性質と形成。肉体の要求と精神の要求。その辺のキーワードで、集めてみたら?」

「了解。ある程度終了したら、君に意見を求めたいのだが」

「良いよ。到着まで考える。あとどれくらい?」

「今日の目的地をまだ聞いていない。従って予想時間を計算出来ない」

「え?痛い!」咄嗟にリニアの中で体を起こしてしまったので、頭をぶつけてしまった。

「これどっち方面?」暗闇に目が慣れる前に返事が来る。

「エリア5だ。このままいけば東側に出れる」

「行きたいのはゴトウの資材調達屋マーケットだよ」エリアの地図に、リニアの交差図が重なる。点滅するポイントが二ヶ所。現在地と目的地。

「現在の営業は、エリア5の南側か。少し先で一つ上の線に変わる必要がある、手続きはこちらで済ませる。最寄りの出口への到着予想は、21分後」


2054,3/27,jst13:39


ポップするカウンターを確認する。

「ありがとう。僕の忘れっぽさ、って言うのも出来れば学習して欲しいな」

僕は横に寝直してカンパに要求する。

「それを学習すべきは君じゃないのか?」

「そうゆうの、皮肉って言うんだよ」僕はため息混じりに続ける。

「はぁ、人間的会話を心得てきたね。嬉しい限りだよ」

「到着後に意見を聞く。忘れないで欲しい」

「それは嫌味、かな」全く油断ならないバディだ。

誰がこんな風に育てたのだろうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そのリフレインの終わりに 古原千里人 @mylockedroom

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ