第30話僕は君のそばにいる。君も僕のそばにいる。

 小さく狭い、暗い箱。

 きっと棺桶のような中に、僕は詰め込まれているのだろう。

 あの後からずっと保管されていた僕の体。おそらく、精神を戻した後にこの中に入れられたのだと思う。


 ただ、今も仮死状態にされている。せっかく戻った意識も、半ば強制的に鎮静化されつつあるのがわかる。それはこの場所のせいなのだろう。万が一にも失敗しないように、様々な思いがここにはある。


 体は全く動かせないが、その事だけは理解できた。


 そして、周囲の音が聞こえるのは、おそらくあの人の思惑だろう。そう思うと、なんだか無性に抵抗したくなる気分だけど、さすがに今はそうしない。


 だから、あの人の思惑に乗ることにする。

 喧騒の中、二人の男の話し声に耳を傾けることにした。


***


「よーし、運べ! コイツで最後だ。でもよ、こんな精巧な人形を返すなんて、勿体ねーよな!」

「仕方ないだろ? そもそも、この家の奥さんは向こうの世界じゃお姫様なんだぜ? その偉い人が『娘の作ったものは、我が家の財産である』っていって強硬姿勢を取ってきたんだろ? それに、こんなものはこの世界じゃただの物だ」

「なんでだよ? これって人の精神が宿れば、そのまま元の体そっくりに動かせるんだろ? しかも、見分けもつかないっていうじゃないか。さっき運んだのがそのお姫様ってのだろ? 中身は知らないけど、そのお姫様はこっちでも動かせたんじゃないのか?」

「それは、向こうの世界の人間にとってだな。これは、いわゆる魔法ってやつが働いてて、それが無いと動かせないんだとよ。あと、こっちでこれを動かせたのは、この家のガキだけだ。お姫様は無理だったそうだ」

「なるほどねぇ。じゃあ、こっちの技術で精神が入っても、向こうの世界じゃないと動かせないってわけだ。でも、なんでガキは動かせたんだ?」

「そういうわけだな。なんでかは分からん。だから、これを大量に生産して、犯罪者精神を移植したのちに向こうの世界に送る。その計画はもう白紙になってるけど、その研究したがる奴はいるんだよな」

「あの計画だろ? 笑えるよな。精神を移植したはいいけど、こっちの世界の人間が魔法を認識できないから、向こうでも動かなかったってやつ。まだ、やってんのか?」

「いや、転移監視局から、その研究チームは解散させられたらしい。アイツらもバカだよな。転移監視局は異世界監視しているとこだぜ。そんな研究をしてたら、目をつけられて当然だよな。ただ、そのチームは密かに集まってるって話は聞いた。今度はガキに目を付けたんじゃないか? ガキがこの世界で動かせた。その謎が分かれば、ひょっとして実用化できるかもしれないからな」

「そうか、でも、この家のガキは反体制思想で収容所送りなんだろ?」

「いや、あれは嘘だって聞いてるぜ、実はあのガキは収容所に送られたことにして、研究所に送られたって話だ。かわいそうに。向こうの世界じゃ公爵さまになれる身分だったのにな。よし、これで完了だ。転移門に向かうぞ」

「研究所の人間が、引越し屋をする羽目になるとは思わなかったけど、一度あっちには行ってみたかったんだよな。異世界転移するなんてSSランクじゃないと無理だからな」

「はは、そうだな。でも、向こうで待ってるらしいから、転移門で明け渡しだってよ」

「なんだよそれ? 運び損かよ! まあ、空気だけでも。この世界と違って、スゲーうまいって聞いたぜ?」

「さあな、俺にとってはどうでもいいかな。じゃあ、いこうか。俺も帰って研究の続きしないと。お前もだろ?」

「俺の研究はもう十年前に完成してるぜ。外部知識貯蔵庫バンクにも登録してあるよ。人格移植術。ただ、問題は徐々に元の人格の影響を受ける点だな。人にも物にも封じる事が出来るぜ」

「目的としてたんなら完成って言ってもいいが、それって、何か役に立つのか?」

「そういうなって、危険思想を封じることだって出来るかもしれない。研究を続けるにしても、あいにく被験者のなり手がない。あーあ、俺も犯罪者使おうかな……」

「よせって。それをやったらおしまいだな。人間を人間と思わなくなったら、研究のための研究になるぜ」

「そうだな……。まあ、多分やらないと思うよ」

「ホントか? まあ、友人としてそう願うよ。よし、無駄口はここまでだ。異世界管理局様がお見えだぜ。それ、のせるぜ! よし! これで完了だ」

「ああ! あー、終わった! でも、俺も『高等仮想験』頑張っておくべきだった。異世界管理局様になるには、ランクSSだもんな。でも、そうすれば、異世界の技術も探究できたのに……」

「まあ、お前も俺もランクAだから、希望して今の職になれたんだからさ。それ以下だと、自分の希望すら認められないからな。まだいい方だろ? さあ、ぼやくなよ。帰ろうぜ! それに、今こっち来るのは、最後に残った向こうの世界の人間だよ」


 どうやら計画通りに事が運んでいる。

 ただ、それ以上は考えることもできず、僕は意識を失った。



***



 月日は流れ、あれからもう二年が過ぎていた。


 この世界に戻ってこられたのは、全てもう一人の僕とおやっさん、そして葛西のおかげだった。

 でも、こっちに帰ってきてすぐに転移門を壊したから、もうあの人たちに会うこともできない。


 こっちで父親が残した財産はかなりあったけど、僕は母親の屋敷で暮らしている。


 恵まれた環境、何ひとつ不自由のない生活。そして、異世界からの転移による並外れた能力を持った僕は、父親と同じように、いろんな場所を旅してまわることにした。


 世の中を変えることではなく、目に映る人と物語を共有する。

 それは、誰でも知り合うことでやっていることだった。


 人の出会いは、お互いの変化に通じている。


 だから、時には悲劇にもなるかもしれない。でも、それはできる限り無くしたかった。


 失ったものは、とても大きかった。


 そして旅から帰った時には、何故かわからないけど、自然とこの場所に足が向いていた。


 目の前には、記念碑のようになっている崩れた構造物がある。かつては転移門として、向こうの世界とこちらの世界をつないでいたものだ。


――期待している?

 その問いに答えてくれるものはもういない。


 その時、目の前の空間が微妙に歪んでいた。

 空間を歪めて、何かが現れようとしていた。


『おい、何かくる。とてつもなく、強い何かが』

 かつて父親の仲間となったグリフォンが、僕を守るように前に進んでいた。

 確かに、強い何かだ。

 でも、不思議とそれは懐かしい感じがしていた。


 歪んだ空間に亀裂が生じ、周囲に放電と嵐のような風をまき散らしながら、それは姿を現していた。


「ホント、手がかかる! ほら、忘れ物よ! 私を置いていくだけじゃなく、私の中に置いていくなんて、ほんとあなた達ってやりたい放題だわ!」

そう言って投げてきた赤いペンダント。そこに何が入っているのか、何となくわかってしまった。


「あと、尾社先生から伝言よ。『葛西は執行官の職に就いた。逃亡犯の拘束が認められている』だって。もう、観念することね」

にっこり笑うその笑顔は、僕が求めてやまない笑顔だった。


「わかったよ……」

 それ以上は何も言えそうになかった。

 黙ってペンダントをつけた瞬間、僕らはまた出会う事が出来た。


 何故、葛西がここに来ることが出来たのか?

 全ての疑問はペンダントの中にいる僕が教えてくれていた。


――そうか。そういうことか……。

 本当に自分一人では何もできなかったのだと実感する。


「おかえり、ふたりとも」

 大切な人は身近にいて、そして失ってみて初めてその大きさが分かる。半ば形骸化した文句だけど、人との出会いを繰り返して、その事がよくわかった。


「さあ、まずは案内をしてもらおうかしら? これから私たちが住む、この世界を!」

 その笑顔の中に、僕は自分の居場所を見つけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰もが知る、誰も知らない物語 あきのななぐさ @akinonanagusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ