母子手帳

灯火野

母子手帳

車で

母と予防接種に出かけた

検診カードを忘れて

私を病院に残して

母は家に戻った

──これ、持ってて

私に母子手帳を渡して


パステルカラーの小さなソファに

一人

私は母子手帳を持て余した

初めて見た

初めて触った

私の、命の記録

母の、二冊目の命


母の字は若々しくて

今と比べて角々しかった

結婚年齢、体温、病気歴

細かい

母と私の命の記録


お腹を大きくした母の姿を

私は知らない

けれど

私を両手で優しく抱えながら

病院に通う母を想像するのは

難しくなかった

命のあたたかさ


もっと早く見ていたかったよ

私、悪い子だったね

病院の静かな待合室で

私は一人泣きながら

母子手帳を閉じた

泣くのはやめよう

変に思われるから

お母さんがもうすぐ来て

心配しちゃうから


──ごめんね、ほら、行こう

青白い検診カードを

片手で手渡されて

──うん、行こう

私は母と並んでゆく

看護師さんに連れられて私は別室へ

予防接種はちょっとだけ

ちょっとだけ痛かった


脱脂綿を押さえて出てきた私に

──このあとお買い物行こうか

母は笑った

──いいね

私も笑った

似たような顔で


書類をもらって帰るまで

脱脂綿を抑えたままの私

──もう、大丈夫でしょう

出がけに母に言われて綿を外すと

刺されたところはツルリとしていて

──ほんとだ

私は綿をくずかごに投げて

──大丈夫みたい

二人でまた、笑った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

母子手帳 灯火野 @hibino_create

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ