第10話始まる退屈な日々

 ぼくは、タクシーに乗っている。

 ぼくは入部届を提出した後、何処かに向かっていた。旧校舎に部室があるのだろうか。学校からは真反対に離れていっている。この学校は旧校舎があり、そこで部活動をやっていると考えれば自然ではあるので、ぼくからは何も言わない。


 ゆらゆらとタクシーに揺られながら、ぼくは窓の外を見つめる。

 目がつくのは、ヒト。別の視線を向いても、ヒト。全く興味がわかない。

 ぼくは、ようやく退屈な日々から脱却できる。目的が、果たせる。


「どんなところだろうね」


 ぼくの隣にいる彼女が言う。

 彼女は僕とともにタクシーに乗っている。彼女自らが案内してくれるという。

 彼女が笑顔で微笑んでいるが、ぼくは何も答えない。

 答える気もしない。というよりは、ぼくの眼中に彼女はいない。そこにいるだけの存在。認知はできるけれど、興味がない。

 興味がないことだらけだ。


「そうだな」


「嬉しくなさそうだね。ひょっとして、不安?」


「不安ではないけど。なんか、答えるのがめんどくさい」


「そう……。ごめんね。気を遣わせたよね」


「あのさ」


 ぼくは。

 ぼくは、疑問だった。

 ぼくは、寛大だった……?

 ぼくは、理性だった……?

 それは、事実か……?


 わからない。大事なものが少しずつ失われていっているような感覚。覚えたはずの単語が出てこないあの感じ。

 口でパクパクとしてみるが、言葉が出てくる気配がない。


「ん? どうしたの?」


 彼女は心配そうに顔を覗き込む。

 ぼくは、頭を抱えている。

 なんで。

 なんの為に。

 なんの目的で。

 なんの因果で。


 わからない。大事なものが少しずつ失われていっているような感覚。覚えたはずの単語が出てこないあの感じ。

 口でパクパクとしてみるが、言葉が出てくる気配がない。


「どうしたの? 具合が悪くなった?」


 彼女はぼくの背中をさする。

 ぼくは、申し訳ないと心から思う。

 彼女に対して?

 僕に対して?

 タクシーの運転手に対して?



 わからない。大事なものが少しずつ失われていっているような感覚。覚えたはずの単語が出てこないあの感じ。

 口でパクパクとしてみるが、言葉が出てくる気配がない。


 彼女。

 彼女って誰だ。


「なあ、あんたは一体誰なんだ?」


「えっ……」


 日岡さん? 橋本さん? 聞き覚えた名前が出てくるが、わからない。誰なんだ、そいつらは。

 だとしたら、彼女は誰なんだ?


 そして、ぼくは考える。


 それよりも。ぼくは、一番に疑問に思っていたことがあった。










 それは。










               その内容をぼくは、










           口に出して、










    みることにした。




















「ぼくは、だれだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

監禁された少女、退屈な日々 宇津田 志納 @utudashinou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ