問. 絶対に的中率100%の心理テスト

ちびまるフォイ

あなたの秘めている恋愛観を浮き彫りに!!

問2


ある日、あなたのカクヨムマイページに覚えのない小説がありました。

内容を読んでみると、とても面白い小説でした。

あなたはこの小説をどうしますか?


1)深く読んでアイデアなどを参考にする

2)とりあえずテキストファイルに保存

3)小説を削除する

4)小説を編集してから投稿する

5)何もせず放置


< この小説ではあなたの恋愛観がわかります >



――――――――――――――――――――――――――ここから時間稼ぎ


心理テスト。


現代ではお互いの話のネタだけでなく

職業選択の参考にされたり、企業なども適正診断を行っている。


現代の日本で広く行われている心理テスト、

これは心理学に基づく「心理実験」とはまた別のものだ。


何がどう違うのかというと「分析されているか」が異なる。



アイヒマン実験(ミルグラム実験)はご存じだろうか。



隔離された1室に、ガラスを隔てて1人の人を座らせる。

こちら側の部屋には、自分と回答者が座る。


自分は用意された質問を回答者へと投げかける。


「東京スカイツリーの高さは何メートルですか? 4つから選びなさい」

「今年、日本の獲得した金メダルの数は? 4つから選びなさい」

「3月を英語で書いたときのスペルを答えなさい 4つから選びなさい」


回答者が間違えると、自分が電流スイッチを押す。


「う゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」


部屋の向こう側では電流で苦しむ人間。

回答者が間違えるたびに電流はより強くなっていく。


もう嫌だと部屋から逃げようとすると、科学者が通告する。


「続けてください」


「あなたじゃないと続けられない実験です」


「あなたが続行することが絶対に必要です」


「なにを迷っているのですか? あなたは続けるべきです」


この状況に陥ったとき、あなたはどうするか。

最大級の強さまで電流を上げるのか。



事前に大学でアンケートを取ると「最大電流まで上げない」が多数。

しかし、いざやってみると「最大電流まで上げた」が多数。

途中で実験を拒否した人はいても中止はいなかった。


恋人が人質に取られていなくても。

社会的地位を人質にされていなくても。


人間は「偉い人から強く言われれば従ってしまう」という結果が出た。



これが心理実験。


いくつもの心理学の根拠と多数の試行回数。

そして、結果との比較とその思考過程をも分析して検証する。



では、心理テストとは何なのか。


ネットで氾濫している心理テストは誰が書いているのか。


――わからない



どれだけの人間が行っているのか。


――わからない



何度も検証して、ちゃんと結果に応じて問題は調整されたのか


――わからない



最初はちゃんとした心理テストだったとしても、

書き手によって伝え方を間違えれば結果はブレてしまう。


「あなたはボタンを押しますか」と

「あなたはボタンを押しますよね?」と

「あなたならボタンを押すはずです」とは印象も変わる。


誰が書いたのかわからない。

もしかして伝え方がおかしく改変されてるかもしれない。

そもそも、最初に書いた人がちゃんと分析しているのかもわからない。


そう、心理テストには信頼性が極めて低いものだ。


「今日はいい天気だから、何かいいことが起きる」

くらい、あいまいで不確定なもの。


いい天気だからって交通事故で死ぬこともあるし

いい天気だからこそ驚くような美人に遭遇することもある。


それだけのもの。

それでもあなたは結果を受け入れますか?


――――――――――――――――――――――――――ここまで時間稼ぎ



では、冒頭の心理テストの結果発表です。


1)深く読んでアイデアなどを参考にする

 →相手に求めるのは優しくお互いを思いやる人です。


2)とりあえずテキストファイルに保存

 →相手に求めるのは自分をほめてくれる人です。

 

3)小説を削除する

 →相手に求めるのは自分を引き付ける魅力です


4)小説を編集してから投稿する

 →相手に求めるのは自分に共感してくれる人です。


5)何もせず放置

 →相手に求めるのは自分を支えてくれる人です。



これがあなたの恋愛観です。おめでとうございます。





さて、この小説のタイトル通りあなたの心理を当てましょう。



あなたは今、


「 この心理テストなんて当てにならない 」


という心理になっていますね。



当たっていますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

問. 絶対に的中率100%の心理テスト ちびまるフォイ @firestorage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ