「日本刀の使い方!?・④」

「その勝負!待たれい!!」


 と、大きな声がかかったかと思うと、背中に刀の袋を担いだ、ちょうど帰る所だった居合爺ちゃんが、五里田と共に現れた。


「双方とも剣や刀を納めるのじゃ!!」


 居合爺ちゃんに言われ、動きを止める青年研師と従者の二人。居合爺ちゃんは、まずは顔見知りの青年研師に声をかけた。


「なあ、研師の息子の広道くん!このままでは、すぐに警察が来て御用となるのじゃ!!」


 顔見知りの居合爺ちゃんに言われ、仕方なし!と、素直に構えをとき青年研師は刀を下に下げた。


「それは異国の者とて同じなのじゃ」


 居合爺ちゃんは、従者にも言うが、青年研師が刀を下げると同時に、従者も構えていた剣を下ろしていた。その様子に、鞘乃やブレ学女子、ランスの3人はひとまず、ホッとした表情を浮かべた。


「さて、その様子では本気でやりあうようじゃったが。正気か?」


 居合爺ちゃんの言葉に青年研師と従者が答えた。


「ああ」


「その通りです」


「ふむ!何があったかは知らぬが。ここでは不味まずかろう。五里田先生!」


「はい!」


「大変!まことに済まぬが、校長に体育館の使用許可を頂いて来てはもらえぬか?火急かきゅうの用にて、五里田先生を自分の代わりに代理立だいりだてで済まぬ!とも付け加えて!!」


「はい!!」


 五里田は大慌てで校長室に向かった。


「さて!ところで、なぜお前がここにいるのじゃ!なあ、玄孫やしゃご居代いよよ?」


 居合爺ちゃんはブレ学女子に向かって言った。


「だって!曾々爺ひいひいじいちゃん!!」


 居代と呼ばれたブレ学女子は、慌てて青年研師の背中に隠れた。


「だって、私!広道の許嫁いいなずけだからあ!!」


「なんと!そこの青年研師が許嫁じゃったとは!?来月に玄孫が同じ業界の者と結婚するからと、お前の父親から連絡をもらっていたが!まさか相手が、そこにいる青年研師じゃったとは!?」


「曾々爺ちゃん!広道じゃダメだった?」


「いや!天晴れじゃ。青年研師の人柄なら大正解じゃ!!」


「なっ!居合師範!!結婚していいのかよ!?まだ16歳だぞ!?」


 居合爺ちゃんの言葉に青年研師はビックリした。


「何を言うかね広道くん!昔は十五で嫁に行ったものじゃ!!」


「赤とんぼの歌かよ!いつの時代だよ!?」


 青年研師は居合爺ちゃんに呆れていた。


「やった!!曾々爺ちゃん大好き!!」


 すると青年研師の背中に隠れていた居代は、飛び出すと居合爺ちゃんに抱きついた!


「これこれ!幾つになっても甘えん坊じゃの!!」


 その様子を見つつ、従者が咳払いした。


「コホンッ!こちらの決着はついていませんが?」


「おっと!そうじゃったの!!」


 ちょうどそこへ、息を切らしながら五里田が走って帰って来た。


「はあはあ、こっ、校長から、たっ、体育館の使用許可が、出ました!」


「よし!では、続きをしようかの!斬るに特化した日本刀と、突く叩くにけた西洋剣の戦いのな!!」


 こうしてその場にいた全員が体育館に移動したのだった。


◇◇◇


「それでは、青年研師広道くん対、ランスさんの従者くんとの真剣試合を行うのじゃ!!」


 広い体育館の真ん中、居合爺ちゃんが背中合わせに立つ、青年研師と従者に言った。青年研師は白のTシャツにダメージジーンズに裸足、そして胴田貫正国を腰のベルトに差し立っていた。対する従者は白の燕尾服の上着と淡金色のチョッキを脱ぎ、Yシャツに淡金色の蝶ネクタイ、白のスラックスに、靴裏を綺麗にした白のエナメル靴の姿に、片手幅広剣ワンハンド・ブロードソードを腰のベルトに、鞘に装着された革のホルダーで吊るして立っていた。


「さて!真剣を使っての試合じゃが!寸止めにて決着とする!!」


 うなずく二人。


「では、始め!」


「「勝負!!」」


―――バッ!


 青年研師はしゃがみこみながら、右に回り抜刀!立て膝を着きながらの素早い横抜き付ける。が!対する従者は前方に飛び込みながらの前転をし、その抜き付けをかわすと、従者も立て膝を着きながら抜刀を終えた。


――スッ


 そして互いに距離を取ったまま、ゆっくりと立ち上がる二人。やがて、先ほどの立ち合いと同じように、互いに切っ先を向き合いながら右へ右へと回り出した。


「互いに、隙あらば利き手を斬り落とそうとしておるな!」


 居合爺ちゃんが言った。


「本当に斬るのは非常に不味まずいのですが!?」


 五里田が心配そうに言った。


「まあ、二人とも相当の手練れじゃ!ちゃんと寸止めするじゃろうて!!」


 その時!


―――ダンッ!!


 青年研師が強く踏み込んだかと思うと、上段から胴田貫を振り下ろした。


――キンッ!


 という音と共に飛び散る火花!!振り下ろされた刀を、左手を刃に添えた従者が両手を振り上げ、刃で受けていた!


「!!!」


 従者は驚いていた。幅が8センチほどの片手幅広剣ワンハンド・ブロードソードに、青年研師の胴田貫が2センチ近く、刃を欠かずに食い込んでいたからだ!!


「意外に硬くて残念だ!お前を剣ごと、頭から斬ってやろうと思ったのによ!!」


 まさか!と従者は思いつつ、西洋剣本来の戦い方!反射的に、棒状に横に飛び出た剣のつばの、尖った先で青年研師の頭を刺そうとする。が!避けられた。なので従者は青年研師の刀に鍔をひっかけ、巻き込き倒そうとした。だが、巻き込もうとした瞬間――




ドカッ!


 青年研師は従者に前蹴りをした。しかし!従者は蹴りをくらったが、その勢いを使い、上手く後ろに飛び退いた。でも、その瞬間を見逃さない青年研師は、剣道の面打ちの動き!ボクシングのジャブのように、突き付ける動きを繰り返した。


―――シャ!


――シャ!シャ!


 従者はひとまず、先ほどのように剣の刃で刀の刃を受けぬよう、剣の平で払い受け流した。それも!難しい下がりながらの受け流しでだ。


「凄い腕前じゃ!非常に難しい、下がりながらの受け流しをしておる!!」

 

「本当ですね!!」


 居合爺ちゃんは関心していた。それは五里田も同じで、女子生徒では見られない戦いに内心、しびれていた。


「あいつら!絶対、寸止めする気ねーだろ!?ゼッテー、止められねーだろ?あの速度!?」


 刀子が驚きの声を出していた。


「マジか!これが本当の戦いか!?」


「超ウケルwww」


 加藤と宝蔵院も驚きの声を出していた。


 さて、互いに相手を休ませる事なく、剣や刀を繰り出す二人。


研職人とぎしょくにんが、なぜ剣術を?」


 従者は、すきを作るのも兼ねて青年研師に話かけた。


「くっ!良い刀を作る為には、実際の使い方を知らねばならないからな!」


「ウッ!しかし、使い方を知るレベルの剣術では無いですね?」


「おりゃー!!どんな打ち方、受け方があるのか?刀に求められてる性能とは何か?それを自分で見極めなくて、どうして人に渡せる刀を作れる!?」


 青年研師と従者の真剣試合は、その後、小一時間ほど続いた。従者もそうだが、いまだ通常の日本刀よりも重い刀を軽々と振る青年研師。


「両者そこまで!!」


 体育館に居合爺ちゃんの声が響いた。青年研師と従者の体からは湯気が立っていた。二人とも互角の戦いだった。


「実力伯仲とは、まさにこの事!!素晴らしい試合じゃった!!」


「いやー!感動しました!!これが本当の真剣勝負なのですね!!」


 五里田は涙を流して喜んでいた


「さてさて、まだ腹の虫も収まらぬと思うのじゃが」


 居合爺ちゃんがいまだ、剣を鞘に納めぬ従者を見て言った。


「ちと確かめたいのじゃが、広道くん?」


 青年研師を見る居合爺ちゃん。


「はい」


「本当に結婚する気は無いのじゃな?」


 黙ってうなずく青年研師。


「曾々爺ちゃん!?」


 居合爺ちゃんは、心配する居代を無視して言った。


「さてさて、広道くん。ワシとしては、とても残念なのじゃが、この婚儀を……







 白紙とする!!ワシから孫夫婦に伝えおこう!」


 ホッとした表情をする青年研師。


「えっ!なんで!?酷いよ曾々爺ちゃーーん!!」


 半泣きの居代は、居合爺ちゃんのびくともしない肩を揺さぶっていた。


「剣をありがとうございます。さて、帰りましょうランスお嬢様」


 いつの間にか剣を鞘に戻した従者がランスの側にいた。


「さて!帰るぞ居代よ!!」


 居合爺ちゃんに背中をさすられる居代。背中を押され体育館を出るよう促されると、急に振り向き、ランスに向かって言った。


「私!絶対に広道を諦めないから!!」


 すると、ランスも言った。


「ワターシもデース!!」


「あなた!勝負よ!抜刀祭で広道をかけて勝負よ!!」


 そして、居代はランスを指差した。


「イイデース!ワターシも抜刀サーイにデマース!!」


 それを見た従者は、小さくうなずいた。


◇◇◇


 居代たちやランスたち、そして槍ギャルたちを見送った鞘乃たちは、街灯がともる道を歩いていた。


「しっかし!スゲー戦いだったな!!」


「ホント!鳥肌が立ったピョン!!」


 興奮冷めやらぬ刀子と柄恵。


「…出る」


 その後ろを鞘乃は、うつ向きボソボソと、つぶやきながら歩いていた。


「…も出る」


「んっ?鞘乃なんか言ったか?」


「…っぱり、出る」


「えっ?鞘乃、何ピョン!?」


 すると突然、大声になって鞘乃は叫んだ。


「やっぱり、私もぉおお!抜刀祭に出るのぉおおおお!!」


 鞘乃はそう……




 宣言したのだった。


おしまい


☆最終雑談!?



「いやー!花の帯刀女子高生の日常を描いた、”セーラー服と日本刀”も、終わってしまったピョンね!!」

「柄恵!なんだ、そのタイトルは?映画か?それともテレビドラマか!?」

「刀子は、いつまでとぼけているだピョンよ!!」

「私!絶対、居代ちゃんを倒す!!」

「まあ、私も絶対倒したい相手がいるピョンよ!!」

「オレも!下抜刀を覚えた今なら銃夢先輩にだって……」

「てか!もうどうせ最後だから!抜刀祭に出る予定の選手を、異名いみょう付きで発表するピョンよ!!」

「マジか!柄恵、知ってんのか!?」

「市立!セーラー高校からは、3年・孤高のガンマン、銃夢!2年・熊狩り達人、叉鬼!1年・黙ってくれ!超絶美少女、刀子!!」

「うるせーな柄恵!」

「そういう異名なんだピョン!お下げ眼鏡ちゃん、鞘乃!超絶可愛い可憐少女、伊達!明るい燕返し、佐々木!人の身でこの技術、忍者!可愛いのが取り柄、河合!セラ高のシンデレラ、貧子!虎退治だ、加藤!槍の事なら、宝蔵院!トンボが切れる、本多!物理部のメガネ、物子ぶつこ!イギリスの槍娘、ランス!そして私!黄色いツインテは元気の印、柄恵だピョン」

「おお!一年がスゲー居るなっ!?」

「県立!ブレザー学院からは、3年・神の鉄鎚てっつい、トール!一人なのに、三銃士!2年・武蔵の子孫、宮本!ブレ学の鬼、鍔希つばき!1年・ブリテンの王、アーサー!突撃AK銃剣、カチューシャ!恋の因縁、居代!だピョン。てか、ブレ学の鬼……鍔希ぃいいい!」ギリギリハギシリ

「おい!どうした柄恵!?」

「あっ!ごめん刀子、なんでもないピョン!!」

「てか、ブレザー学院はなんか、強そうなの多いな!!」

「まだあるピョン!!私立!自由私服学園からは、3年・冥界からの使者、死神!柳刃やなぎば二刀流の般若はんにゃ!2年・秋田から来た鬼、ナマハゲ!大正ロマンだ、ハイカラ!1年・ルーマニアからの帰国子女、・ラキュア!五右衛門の子孫、石川!だピョン」

「なんだよ!人間じゃねーのばっかじゃねーか!?」

「そして、最後に工業高校からは、3年・切り裂く爪、虎子とらこ!2年・伐採ばっさいマシーン、ジェイソン!1年・機械マニア、工子こうこ!サイボーグ女子のサイ子!以上、総勢32名なんだピョーーーン!!」

「うおー!ヤベー!熱くなるぜーーー!!早く抜刀祭に出たーーーい!!!」

「てか!みんなの応援で、もしかしたら続きが読めるかも知れないピョンよ!?」

「つ、続き?いったいなんの続きなんだ!?」

「とにかく!刀子も応援するんだピョン!!」

「おっ、おう!!じゃあ、鞘乃も!!」

「私!絶対……




 居代ちゃんを倒す!!!」



―――最後まで、ありがと!( ≧∀≦)ノ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セーラー服と日本刀 草風水樹(くさかぜみずき) @kusakazemizuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ