応援コメント

第14話 恋の病の治し方」への応援コメント

  • 「死にたくない」って…ハッキリと……私は聞いてしまった……(´;ω;`)ブワッ
    しかし大変勉強になりますほんと……へぇ…そうなんだ……かろうじてイブン・スィーナーの名前だけは知ってたんですが、そういう、あの、アレだったんですねサファヴィー朝……

    作者からの返信

    サファヴィー朝と関連付けたのは創作なんですけど、今でいう臨床心理的な治療っていろんな宗教が取り入れているし、人がついてくるってことは実際に治療効果を上げていたんじゃないかなあと思っています。イブン・スィーナーはあんまり臨床っぽくない人なんですが、そんな人ですら取り上げているくらいなので、臨床心理学は無意識のうちに発展していたと思うのです。

    タフマのキャラとしてはカリスマ救世主じゃなくて、カウンセラーとか臨床心理士とかそっち系のイメージで設定しておりました。