なんちゃってRPG

企画タイトル


 ダンジョンをクリアせよ!(だせえ)


内容


 日竜生千様のコメントを見て思いついた。

 まずチャート式の物語、の雛形を作る

 参加者はキャラクターを用意して挑み、ダイスの内容に従って物語を作る。

 運だよりにクリア(グッドエンド)を目指そう。


詳しく


 どっちかというと「すごろく」。

 適当に例を挙げると


 あなたはとある聖杯(魔王でもお宝でもいいけれど)を目当てにダンジョンへとたどり着きました。中に入ると、道が左右に2つあります。

 ↓

 ダイスを振る

 ↓

 右の道に進むと、「なにか生物」に襲われながら進むと仕掛けのある部屋へと辿りつました。

 ↓

 ダイスを振る

 ↓

 仕掛けをとき無事に進めました(仕掛けはそれぞれが考える)or着た道を戻り左の道を進む(最初に左を選んだ場合と演出は変わらず)。


 まじのRPGとは違い、あくまで話の流れが決まるだけで、それに合わせた話を書くのがメイン。そこは楽?


話は誰が用意


 最大のハードルであり、自力じゃ大変。有志を募って考えるのが無難か。


何のため


 面白そう。


企画主の役割


 話の用意


なんでてめえがやらないのか


 別の企画中

 TRPG的なのやったことないし、すげえ大変そう。

 けどその内やりたい。


最後に一言どうぞ


 最高に「企画らしい企画」だから、出来たら絶対楽しい。だれかやってもいいのよ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画アイデアまとめ バルバロ @vallord

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ