承章

 休憩のチャイムが鳴ると、みな作業を止め、それぞれに作業場を整理して昼休憩に入る。昼休憩とは専ら昼食の為にある時間だが、過ごし方は人それぞれだ。食堂で済ます人、出勤前に用意した人、それぞれがバラバラに自分の食卓へ着く。僕の今日の食卓は食堂だ。食堂では多種多様なメニューがある上、値段もそこらのファミレスよりも安く設定してある、いわゆる社員食堂である。食堂はたくさんの作業者や社員で溢れており、人ごみが少々苦手な僕には居づらい空間ではあるが、背に腹は代えられない。券売機に並び、財布に優しくボリューミーな肉うどんを購入する。券を提出し、うどんを待つ。いつもと変わらない昼食を開始した。


 「よぉ」

うどんの列に並んでいると、後ろから声をかけられた。ワタルだ。

「今日はうどんか。俺もうどんにしようかな」

「なんだよ、うるさいな。どうでもいいよお前の飯なんか」

「冷たいな」

「なにいってんだ」

こいつのこういうところも嫌いなんだ。馴れ馴れしい。

「俺とお前の仲じゃないか」

「どういうことだよ」

「お前に話があるんだけどさ」

「いや、どうでもいい。どうせつまらない話だろ」

「そんなことないさ。いや、そうだな、捉えようによってはつまらない話かもな」

ワタルは宙を見上げ、ニヤッと口角を上げる。気持ち悪っ。

「はい、肉うどんおまたせぇ!」

いいタイミングでおばちゃんが僕の肉うどんを完成させた。

「いつか聞いてやるよ」

僕は肉うどんを片手に捨て台詞を残し、比較的空いている食堂の隅の方の席に着いた。早速食べようとしたところへ、すかさず奴が来る。

「おい、無視すんなよ」

本当にうざったいな。

「なんだよ。今日はやけに絡んでくるな」

「話させろよ。俺とお前の仲だろ」

無視して一味唐辛子をうどんへ振り掛ける。

「おい。俺とお前の仲だろ?」

またかよ。同じことを何回言うんだ。

「うるせぇな。しつこいぞ。飯を食え飯を。今は飯を食う時間だ」

いただきまーす。と箸をうどんへ伸ばした。

「俺とアヤさん、付き合ってんだけど」

箸が止まる。顔が強張る。まわりの喧騒が聞こえなくなる。心臓も鼓動を早める。ワタルの口から言葉続けてでた。

「嘘」

・・・はっ?安堵からか汗がブワッと噴出した。

「ははっ。おもしろいな」

こいつ・・・!

「嘘だよ嘘。おもしろいなお前」

ワタルは無邪気に笑っている。なんて野郎だ。まだ濁った感情が怒りへ変わっていく。

「・・・お前、ふざけんなよ」

「そう怒んなよ。でも怒るってことはそうなんだろ?」

怒るということは・・・そういうことだ。

「・・・あぁ。そうだな」

「やっぱりな。お前もそうなんじゃねぇかなって思ってたんだよ」

「お前も・・・ってことはお前もか?」

「あぁ、そうだよ」

わざわざ聞き返したが、僕は知っていた。ワタルがアヤさんのことを好きだということを。

「俺はアヤさんのことが好きだよ」

「そうなのか。だからどうしたんだ。わざわざからかいやがって」

「いやー、一応な。報告しておこうと思って」

「嫌味な嘘をか?」

「ちげぇよ。アヤさんのことを好きなもの同士、なんか抜け駆けってよくねぇじゃん」

「なんだよ抜け駆けって」

お互いにそれとなく言葉を濁しながら、ゆっくりと話は進んでいく。

「分かってんだろ?」

「何がだよ」

分かってる。分かってるけどこっちから言いたくない。ワタルも自分から中々言わないのは同じ気持ちなのだと思う。一瞬流れる沈黙。そして

「・・・アヤさんに告白すんだよ。俺がな」

「・・・あぁ、そういうことね」

誰が聞いたって分かる強がりを言った。それからワタルが、なぜ告白するかとか、僕に報告したわけとか色々話してたけどあまり覚えていない。俺ら以外にもアヤさんを好きな人がいるかも知れないからとか、よくアヤさんといるお前を見てたからとか言ってた気がする。冷めたうどんを少しだけ残し、午後の仕事を開始した。午後の仕事中、そのことを考えすぎてミスばかりをした。僕はワタルのアヤさんへ対する気持ちに気づいていて、でもワタルにとられるなら仕方がないと思っていた。僕より顔が良いしとか、僕より社交的とか、僕よりしっかりしてるしとか。言い訳にならない言い訳を自分の中に溜め込んでいた。とられても仕方ないとは思いながらも、やはりその時が来ると思うと気が気でならない。帰宅して、何もしたくなくて座り込む。・・・・・・。


 「黄昏ちまってねぇ。物にあたるんじゃねぇよ」

「おいしいものが・・・食べたくない」

「私は今、重度の悲しみ、不安と、少々の怒りを観測しました」

・・・なんだ。なにやらうるさいな。

「何だぁおめぇ。手ぇ怪我してるじゃねぇか」

マエヤマか。うるさい。僕の体だ。

「ちゃんと食べないと・・・駄目だよ・・・?」

マエカワさん・・・。分かってるよ・・・!

「重度の悲しみ、不安と、怒り・・・怒り上昇中」

マエタニさん。そうだよ・・・!なんなんだよお前ら!

「何を一人で怒ってるんだぃ?何に対して怒ってるんだぃ?ワタルか?それとも自分か?」

お前らに何が分かるっていうんだ!

「何がって・・・私は分かってるよ・・・君のしたいこと・・・したくないこと」

なんだよ・・・!うるさいうるさいうるさい!

「過度の怒りを観測。上昇中」

あぁ!怒ってるよ!!それがどうしたんだよ!!

やれやれといった様子でマエヤマが近づいてくる。

「一度落ち着いた方がいいぜ。・・・おおっと」

思い切り壁を殴る。とても痛い。血が出る。涙もどんどん出てくる。何をしているんだ・・・僕は。

「まぁ、落ち着きなって。何も意味がねぇだろそんな行動ぉ」

・・・。

「自分が傷ついていくだけだ。そんなこたぁ。トウヨウさん、あんたからも何かいっちゃくれないかねぇ」

トウヨウはマエヤマを諭すように手で制すると、ゆっくりとした口調で優しく話し始めた。

「怒りたいときには怒ればよい。泣きたいときには泣けばよい。自分を律することは自分では出来ないのだ。私に彼は止められないよ」

・・・。

「・・・止まったじゃねぇか」

トウヨウはまた優しく話し始めた。

「私が彼を止めたんじゃない。彼が自分で止まったのだ」

「・・・意味が分からねぇな。自分を律することはだなんだ言ってたじゃねぇか」

「少し黙っていてご覧。彼はいま考えているんだ。自分ではない誰かと考えているんだ」

マエカワが不思議そうに尋ねる。

「自分ではない・・・誰か?」

「そうです。自分ではない誰か」

マエタニが周囲を見渡し、トウヨウに尋ねる。

「・・・観測不可。周りに人はいない」

「あなた方からではそうでしょうね。時にお三方。自分が何の為に存在しているのか、考えたことはございますか?・・・えぇ、ないでしょうね。何故ないのかも考えたことがないでしょう。それこそが彼とあなた方の違いです。マエヤマさん。あなたの仕事はなんですか?」

「なんだぁ急に。俺の仕事はあれよ、王国の活動を円滑に進める為に舵を取ることよ」

グッとガッツポーズを決め込むマエヤマ。

「マエカワさん、あなたは?」

「私の仕事は・・・王国への食物供給の管理と・・・あの、恥ずかしいのですが・・・その・・・」

もじもじとして、その先を言わないマエカワ。

「まぁ・・・いいでしょう。ではマエタニさんの仕事はなんでしょうか?」

「王国の現在の状況の観測」

表情を全く変えることなく淡々と答えるマエカワ。

そして、トウヨウが続ける。

「あなた方の役割とは単純明快。はっきりしている。それに・・・それだけをしていればよい。しかし、彼はそういうわけにはいかない。全ての物事に対して悩み、実行し、それを結果へ繋げていかなければならない。更にその結果に対しても悩むことも多いだろう。そうして彼は・・・いや、全王国は生きているのだ。王国は民によって生かされ、民は王国によって生きている。君らは自分が誰かと、考えたことはなかろうが、その答えを私が教えてやろう。君らは・・・彼だ。彼とは君らだ。・・・自分ではない誰かとは自分であるのだ。・・・ほら、今に彼は立ち上がるさ。自分からの助言を得て、自分の足で立ち上がり、自分のしなければならないことを果たしに行くのだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある王国 @harunami4

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る