第2話 終


サナーミア・モナシシ・ランジュ(銀河管理者連盟 )の調査船が太陽系を離れてまもなく、もう1隻、太陽系に近づく宇宙船があった。


サナーミア・ランデビ・ギギモオテ(銀河友和協会)という名の調査船だ。


銀河帝国には、同じような団体がもう一つ存在していたのだ。


協会の調査法も、簡単だった。この星の支配種 人類と身近に暮し、遺伝子的にも近い生命体を調べるというもの。

調査員のユーポプア人は、数多い哺乳類から『豚』と『牛』を選んだ。無作為に選ばれた10万匹を意識解析し人類が他の生物にどのような感情や態度で接しているのかが調べられた。


結果は、5段階評価で最低ランク(評価に値いしない)に決定。

調査員のユーポプア人は驚きを隠せなかった。


「し…信じられない。自分達の種と遺伝子的に近い位置に属するはずの生命を…劣悪環境で無数に育てて…まさか…そ・そ・それを食する知的生命が…いたとは…」


調査隊の報告を受け、銀河帝国の主星の星都『シホーナウソラエ』では、ただちに最高機関会議が開かれ、人類は、最悪の裁定をくだされた。


それは、地球、人類の破滅への『道』だった…


アメリカ合衆国ニューヨーク州の時間で2021年4月21日午前12時00分…地球の大気圏に小さなカプセルが突入した。


1ヶ月余りで人類は、急速に広がった原因不明の未知のウィルスによって総人口の99,4%を失う。かろうじて生き延びた人類達の瞳に、もはや知性のキラメキをみる事は出来なかった。

やがて、文明は崩壊し、朽ちはてた都市が残され、わずかな人類の幻影たちは、衣服を脱ぎ、道具を捨て、炎を恐れ、崇拝し、おろかなサルの姿にかわってゆくだろう。


相変わらずの悪癖を残す…食料の奪い合い、殺しあい、騙し合う…サルとして…


 《 お わ り 》


******* あ と が き *********

昔、2ちゃんねるだったころの、SF板で、3つのキーワード『猫』『犬』『道』で書いてみた作品です。


ロバート・J・ソウヤー の『イリーガル・エイリアン』のお話の中でエイリアンの宇宙船内

で脳など思考をつかさどる部分をすべて除いた食糧としての肉だけを成長させている

シーンがありました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

資 格 アンクロボーグ @ancloborg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ