不思議な謎解きは冬の森

@karasu-syougeki

思い出の森に歩く後ろ姿は二人

冬の森にお爺ちゃんが連れて行ってくれた。


私は、生まれて初めておにぎりを作ってみた。


色々な型のおにぎり。


お爺ちゃんは、切り株に座りながら、おにぎりを食べると万遍の笑みを私に向けた。


いつも、大きな声で怒って笑わないお爺ちゃんが笑顔になってる。


ねえねえ、お爺ちゃん。何んで笑っているの?


私は、何も面白い事してないのにお爺ちゃんは笑顔だ。


お爺ちゃんは、大きな おにぎりを口いっぱい詰め込んでから腕を組み空を見上げだ。


空は、色々な木々が手を繋ぐように枝を伸ばしていて、こぼれ日がさしていた。


お爺ちゃんは手を両膝にどっしりおくと、語り出す。


なあ、彩。


お爺ちゃんが笑っているのは


何ででしょうか?


私は、色々と考えては答えた。


え~と、私の顔が面白いから?


お爺ちゃんは、どの答えも首を横に振ってしまう。


じゃあ、ヒントは?


私の言葉に、さらにシワを濃くして笑うお爺ちゃん。


お爺ちゃんは、また空を見上げて腕を組んでしまう。


しばらくすると、お爺ちゃんは私の目を見つめてから左手を前に出した。


ヒントは、左手の薬指と天国に行った、彩の婆ちゃん。


そして、この森と孫の彩だよ。


お爺ちゃんは、顔を少し赤くしながら瞳を人差し指の裏で拭った。


いつもパパやママに怒ってばかりの、お爺ちゃん。


今日はなんだか寂しそうで優しかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不思議な謎解きは冬の森 @karasu-syougeki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ