陸機3  蔡謨さんと陸兄弟

王導さまと犬猿の仲であった能吏、蔡謨さいも

かれが洛陽らくようにいた頃、

つまり永嘉えいかの乱よりも前のことだ。


蔡謨さん、陸機りくき陸雲りくうん兄弟に出会っていた。

その頃ふたりは司馬倫しばりんだとか司馬穎しばえい

仕えたりもしていたので、

官舎詰めをしていた。


かわらぶきの三間続きの建物、

弟の陸雲は東に、兄の陸機は西に。


陸雲は文人らしく

たおやかな雰囲気であった。


一方の陸機は身の丈 165 cm ほど、

当時としては十分な偉丈夫の圏内だ。

その声は鐘の鳴り響く様を思い起こされ、

言辞には正義への想いと、

その正義が正しく行われないことへの

嘆きに満ちていた。




蔡司徒在洛,見陸機兄弟住參佐廨中,三間瓦屋,士龍住東頭,士衡住西頭。士龍為人,文弱可愛。士衡長七尺餘,聲作鍾聲,言多慷慨。


蔡司徒の洛に在れるに、陸機ら兄弟の參佐し三間なる瓦屋の廨中に住めるに見ゆらば、士龍は東頭に住み、士衡は西頭に住む。士龍の人為は文弱なれど愛せらるべし。士衡が長きは七尺餘り、聲は鍾聲に作され、言には慷慨多し。


(賞譽39)



既出話を踏まえると面白い話です。


陸機陸雲については陸遜

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054885035476

を、蔡謨については王導15

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054885842296

を、それぞれご参照ください。


上記踏まえると、そりゃ蔡謨さん、兄貴の方が大好きだったろうなー、そう思わされます。おたがい、物理で殴る系論客として、非常にウマが合ったのではないかしら。


あとこの話、ちょっと踏み込むとメラビアン的なものも見出されますね。話の内容よりも、まずは声の張り。どんなにいいこと言ってたところで、ボソボソ喋られたらアウト。この辺は古今東西変わりません。「一般には」、ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る