第9話 ブス迷惑メールに返信。

どこから漏れたのか友達の少ないワタクシのメアドにも、1日2~3通ほど迷惑メールが届く。PCからのメールを拒否する設定にすればマシなのかもしれないが、メルマガ登録しているものなど必要なメールが届かないのは困る。という訳で、迷惑メールに対してはこまめに受信拒否するくらいしか対処ができていない。来ちゃったら絶対リンク先は開かないように気を付けつつ舌打ちしながら削除していた。


んが、ある時、もうホントやってらんないくらいしつこい迷惑メールが連日来るようになった。


内容としては「佐藤さんのメアドですよね!?やまちゃんから教えてもらったんです!返信ください!!」というもので、何回かに分けてストーリー仕立てになって送られてくる。



これが、受信拒否してもしても、次々くる。


しかも、受信拒否したアドレスと別のアドレスで、メールのストーリーは前のメールの続きになっているのだ。



おいぃ!!誰だか知らんがお前騙す気ないだろ!?そんな何十個ものメアドを駆使して、「もしかしてやまちゃんから教わったメアド間違ってた!?すいませんがもし違う人に届いてたら返信ください!」って内容をわざわざ送ってくるの、どう考えてもそういう業者しかいないだろがぁぁぁ!!!



というこちらのツッコミも虚しく、迷惑メールは次々届く。なんかもう3時間毎ペースくらいでくる。受信拒否してもしてもしても、アドレスを変えて次々くる。



ウザすぎる。一体どうすれば…。



と、ふと、腹黒いワタクシにささやかなイタズラ心が芽生えた。


実は、ちょうど迷惑メールと同時期に、月イチくらいで某国際的な慈善団体からお知らせメールが来るようになっていたのだ。ネットでワンクリックしてメアドを入力するだけで50円くらい寄付できるというキャンペーンに一回参加しただけだったのだが…。




迷惑メールを送ってくる業者のひとに、この某国際的な慈善団体の活動内容をお知らせして差し上げたらいかがであろうか。


いま貴方が迷惑メールを乱発しているこの瞬間にも、飢餓や病、紛争、内乱、HIVの蔓延、インフラの未発達などにより、苦しみ命を落とすたくさんの人々がいる。そのことに一瞬でも想いを馳せてほしい。そしたら、迷惑メールの送信なんかで日銭を稼いで無為に生きる己の人生の愚かさを知り、タンザニアあたりに井戸掘りにでも旅立ってくれるかもしれない。ってか、マジそうでもして立派な人生を送ってとにかく迷惑メール送るのを止めてくれぇぇぇい!!!



という崇高かつゲスい志の元に、ワタクシ某国際的慈善団体からのメールを、自分への宛名だけきっちり消してから、丸々転送した。



数分後。


「すみませんでした!友達に教えてもらったメアドが間違ってて!ごめんなさい!お詫びしたいのですがどうしたら許してもらえますかね?許してもらえるまでメール送り続けます!」という返信が……。



おぃぃぃぃ!!!

お前内容読んでないのかよ!!

私は「アドレス間違ってますよん」とか一言も言ってない!世界の恵まれない子ども達のために某団体に寄付しなさいっつってんの!!!そんなイカれた返信がきたらとっとと逃げなさいよ!



もしや迷惑メールって、相手に送ったメールの中身は全然読まれてなくて返信したら自動的に更に返信がくるシステムかよ!?


完全にハメられた…。

詰んだ……。



その後の迷惑メールのしつこさってば、軽めに見積もっても通常の10倍はしつこかった。


アドレスとドメインの拒否設定をしてもしてもしても、次々違うアドレスからメールが送られてくる。


しかも、最初のうち「間違えてごめんなさい」と言っていたのが、


「シカトするとか人としてありえない」

「返信しないで寝てんじゃねーよ」(という内容が夜中の2時に届く)

「親の教育が悪かったんじゃないの」

「お前の母ちゃんデ~ベソ」


というような、

読んでいて地味にイラッとする内容に変わっていった……。



本当にもう参りまして…。


地味なイライラでスマホの画面に頭突きしたくなりまして……。



で、最終的にワタクシどうしたかといいますと。


届いたメール全部、片っ端からDOCOMOの迷惑メール報告に転送した。


大量のメールが止まるまで、私も大量に転送し続けた。DOCOMOが報告を受けた迷惑メールにどう対応しているのか分からないが、とにかく転送しまくった。DOCOMOの迷惑メール担当の方のお仕事を増やしてしまって申し訳なかったが、こちらも必死だった。



そのおかげか、怒涛の迷惑メール攻撃はなんとか数日でおさまったのだった……。



んが、おさまったというのは1日10通や20通の迷惑メールが連打でくることがなくなったというだけで…。


今も普通に3日にいっぺんくらいは「佐藤さんですか??」的なメールがきている……。


もはやアドレス指定で受信拒否する気も起きないのだが、不思議なことに受信拒否しないで放っておくと数日くらいでそのアドレスからのメールは来なくなる。数日のサイクルで捨てアドを使うだけ使って使い捨て、特にリアクションのない送り先には深追いしないからなんじゃないかと思う。



迷惑メールへのたったひとつの対処法は、「とにかく放っておく」しかないようだ。


まぁ、そのアドレスからの迷惑メールが止まったところで、しばらくしたらまた違うアドレスから来るだけなのだけれども……。





という訳で。


迷惑メールに1度返信してしまうと、もぅぅいつまでもいつまでも永久に永遠にとわにフォーエバーに、メールが送られ続けるということが分かりました。


良い子のみんなは絶対に真似しないでね~!

地味にイライラするよ!ウフフッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アラフォーのブスが行ってみたいトコ行ってみた。 ちょわ子 @CHOWA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ