第7話博士の薬。

 黒織博士、いや、この場合、黒織と呼ぶべきだろうか。


少年は鋭利な視線で部屋を見渡し、僕の枕元でその動きを止めた。

手付かずの薬を認めると、まだらはふっと表情を緩め、頷いた。


「良し、未だ飲んでなかったね、兄さん」


「あ、うん……」


「ふん、とすると、流石のお人好しな兄さんも、少しは鼻が利くようになったかな?」


斑はずかずかと踏み込んでくると、薬を無造作につまみ上げた。

それから、不機嫌そうに鼻を鳴らす。


「……いつまでも、下らない事をするな、あの男も……」


?」


確か、その薬は、雫が旦那様と呼ぶ人物、詰まりは父様の父親が用意したものだと聞いたが。


「そうさ。……野原に掘られた落とし穴。今時、幼子だって作らないような粗悪な出来映えの、けれども、深さだけは充分な奈落だよ」


「父親が、毒を用意したということ?」


「兄さんにしては珍しく、話が早いじゃないか。いつものお人好しは何処へ行ったんだ?」


「さぁ……未だ寝ているのかも」


「だとすれば、兄さんの夜更かしも案外有益だね。……その通り、毒だ」


片眼鏡の奥の瞳だけを見開いて、斑は殊更軽薄な笑みを浮かべた。

その瞳には、深い憎しみの炎が燃えている。息子を殺そうとする親に対して、彼は、義憤にも似た怒りを抱いているようだった。


子が親を、そして、親が子を。

一般的には忌避される感情だが、現在、斑の憎しみを諌める気力は湧いてこない。なにしろ、僕=黒織巴は、現在進行形で父親に毒殺されつつある、らしいのだから。


「下らないよ。今時、こんな、粗悪な悪意の発露に引っ掛かるのは余程の間抜けだろうね」


言って、斑は窓から庭へと薬を投げ捨ててしまう。


僕は、斑の様子に驚いた。

僕の知っている博士、詰まり黒織斑は、常に笑っていた。

何もかもを思いのままにやりたいようにこなしている、万能者ゆえの余裕が、常に浮かんでいたのである。


こんな、不機嫌や憎しみを明らかにするなんて、印象とは大きくかけ離れている。まるで――


斑は人間のように、その翡翠色の眼差しに、激情を隠すことなく浮かべている。

それは、将来失うもの、今の彼が持つ美点である。詰まり、僕を慮る優しさだ。


黒織斑は父親を憎み、同時に、兄である黒織巴を心配している。

雫とはまた違う、血の繋がった者同士にのみ向けられる、温かい感情が、信頼が、斑の言動の端々から感じられるのだ。


そしてだからこそ、彼の憎悪が際立っている。

優しく、甘えるように憎まれ口を叩く斑少年から放たれる、父への敵がい心。

その原因は――僕を殺そうとしているからか。


一体、何があったのか。何故巴の父は、僕を殺そうとするのだろうか。

怪しまれるだろうから、尋ねることも出来ず、僕はただただ、斑のつまみ上げた薬を見詰めるしかなかった。









僕には、両親の記憶がない。


最新の脳科学に言わせると、脳はけして忘れないらしい。記憶は消滅することはなく、脳に刻み込まれたら、いつまでも存在し続けるのだそうだ。

だとすると、僕の脳みそはこの十五年間、一体何をしていたのだろうか。

樹の股から産まれたわけでもなく、一人きりで成長してきたわけでもないのだから、何らかの思い出があった筈なのに。


『博士の弊害だろうな』


いつだったか、夢路はそう言った。

あまりに凄惨な事件のせいで、僕の心は記憶を封じ込めたというわけだろう。忘れたわけではなく、思い出したくないと、思ったのだ。


だから、父の事も解らないし、その幼少期の話なんか聞いたこともない。

実の父親との関係や、或いはこの、後に悪魔と化す弟との関係も、僕には解らないのだ。


病弱だった記憶は、無いけれど。


「……僕の、身体の不調はその、毒のせいなのかな?」


「どうだろう、兄さんは昔から身体は弱かったけど、寝たきりになる程じゃあなかった。僕が生まれたときには、よく咳き込んではいたけどね」


「生まれたときの事を、覚えているの?」


「僕は、一度見たものを忘れないからね。知ってるだろ?」


いいや、知らない。

僕にとって黒織斑は詰まり黒織博士だ。その時博士は既に老齢で、生者というよりは死者の領域に踏み込んでいるような、不気味な老人であったのだ。

その知識や、こそ恐ろしかったものの、それ以外は単に、枯れ木のごとき存在に過ぎなかった。

呆けてはいなかったが、そんな、記憶力に自信があるとは思っていなかった。


いや、そもそも僕は、博士の事を何も知らないのかもしれなかったが。

尋ねる相手は、もういない。

父も母も、そして博士も、既に死んでいるのだから。


僕の無知は、しかし、秘しておくべき事柄だった。

僕の返答に、斑は眉を寄せたのだ。


「……何だか、今日の兄さんは本当に妙だな」


「っ、え?」


「やけに物分かりも良いし、そうかと思えば根本の部分で急に噛み合わなくなるし。さっきから、まるで別人と話しているみたいだ」


鋭い。

まさにその通り、としか言い様の無いほど、斑少年の疑惑は的確だった。

弁解の余地もない、はいそのとおりです、以外に返す言葉がない程である。


とはいえ、ここで頷くわけにもいかない。何とか弁解しようと、考えながら僕は口を開き、


「っ!?」



「げほっ、げほっ、ぐ、げほげほげほっ!!」


吸い込んだばかりの空気が、灼熱の爆風となって吐き出される。

肺が軋む、心臓が暴れ、喉が焼ける。

口からは、言葉の居場所が無くなり、無秩序に咳き込んでは、生きるためにどうにか空気を吸い込むことしか出来なかった。


「っ、に、兄さんっ!」


あぁ、やはり彼は優しいと、僕は間の抜けた感想を抱いた。

ついさっきまで疑った相手の事を、斑は真剣に心配している。


疑念を放り投げて、血相を変えて駆け寄ってくる斑。

その手には、何か、握られている。


「兄さん、大丈夫か、兄さん! !!」


差し出されたのは――茶色い丸薬だった。


一瞬、まるで狙いすましたかのように、偶然発作は収まった。

目の前に差し出された丸薬を、、僕はまじまじと見詰める。


「兄さん、早く!」


飲めと、言うのか。

僕は、思わず息を止めていた。


「早く! 飲むんだ、兄さん!」


黒織斑は、やがて黒織博士になる男だ。

彼は、


彼の差し出した薬は、不気味な気配は無い。無いが、しかし、差し出しているのは黒織博士なのだ。


飲むか、否か。

これが過去の再現だとしたら、正解は、果たしてどちらだ。


斑が、翡翠色の瞳が、必死に、懸命に、僕を見詰めてくる。

僕は。

僕は、意を決して、その丸薬を飲み込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の始末、或いは妄想と幻惑の騙り レライエ @relajie-grimoire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ