第13話一人

 1



 キミのメールを見て、私は一人笑っている。  

 あの時以来、すごく近くなった。

 キミとの話は、おもしろかった。

 何気ない世間話だったけど、なんだか嬉しくて仕方なかった。



 私が連絡先を欲しいと言った。

 社内プレゼンテーションを餌に使って、キミとの繋がりを求めた。

 厚かましい……そう思っただろう。

 はじめはSNS、確か……忘れた。

 それを教えてもらった。

 しかし私はそんなのに、興味はない。

 つまり、していない。

 


 ここまでね……そう思った矢先に、キミがメールアドレスをくれた。

 予想外だった。

 繋がったことに。

 神様がくれたご褒美みたい。

 実際にはそんな都合のいい存在はない。だけど、少しだけ考え方を変えようかな。

 そんな出来事だった。

 


 近頃はメールが待ち遠しい。

 キミかもと思うと、心がソワソワする。

 


 チーン!



 レンジが鳴る。

 私はコンビニのお惣菜を、温めていた。

 これが私の今日の夕飯、ちなみに鯖の味噌煮。

 蓋を開けると湯気と共に鯖味噌の香りが、鼻を擽る。

 美味しそう。

 いただきます。



 2



 鯖味噌は美味しい。

 私の手料理よりも、すごくいい。

 言っておくけど、料理は苦手ではない……多分。

 

 

 ふと仏壇が目に入る。

 キッチンから仏壇のある部屋までは一直線にあり、そこの襖(ふすま)を開けっ放しにしていた。

 理由はお香を焚いているから。

 火元だから一応、見張りをしている。

 何故、そんなことをしているのか?

 答えは、今日は母の命日だ。

 だから、焚いている。

 しかしそれだけだけど。

 理由は、母が望んでなかった。

 一昨日辺りに会長から電話があったけど、そこでもハッキリと断った。

 


 母が望んでません。



 これを呪文のように、繰り返していたことを思い出す。

 実際に母は望んでいなかった。

 会長には綺麗であり、華やかな姿しか見せたくないと、亡くなる間際に言っていた。

 本当はどうかわからない。

 しかし私は言いつけを守っていた。 

 写真の母は、水ぼらしい。

 若く華やかな姿の母の写真はたくさんあったけど、仏壇に飾る写真に選んだのは亡くなる数年前のモノだった。

 こんな母の姿を、あの人には見せたくない。

 


 では何故、飾った。

 若い頃の写真を飾らなかった。



 似ていたから……私に。

 それだけだ。

 私が死んでいる錯覚に、陥るからだ。

 生きている。

 そう間違いなく活きている。



 生活(いき)をしている!



 沢庵を一口かじる。

 スーパーで買ってきたやつで、すこし麹が強い。

 そのため味が濃く、少し塩辛い。

 それをご飯の、友としている。

 すまし汁は手作りで、これだけがオリジナル。

 ついでに、ご飯も手作り。

 炊飯器を触っただけだけど。

 


 3



 ご飯が終わり、洗いモノをしている。

 台所に湯気を立ち上げ、スポンジに洗剤を付けて、お椀、茶碗、湯のみを洗っていく。

 最後にプラスチック容器をお湯で濯ぎ渇かす。



 一段落つくと、母の仏壇に行く。

 私の家は古風な造りの平屋で、部屋数もそう多くない。

 だから襖(ふすま)があり、部屋がそれに遮られている。

 それなりの家で、かなり高い買い物だったようだ。

 他人事な言い方は、予想がつくでしょ。



 チーン!



 命日は私と二人きりよと、手を合わす。

 それも日の高い内は、仕事をしっかりしていた。

 だから何時もといっしょを、淡々とこなしている。

 母が死んだ時、私は高校生だった。

 病院からの電話で駆けつけると母はまだ息があり、意識もしっかりしていた。



 「来てくれて、ありがとう。ごめんなさい」



 涙を浮かべて手を差し伸べる母に、私はただ呆然としていた。

 母は笑って……そのあと、苦しみ出して……苦しみだ……



 「思い出す必要はないよ」



 私の顔が泣いている。

 母の写真を覆うガラスが鏡のようになり、モノクロな私を見せていた。

 そこに『麻衣』が、現れたみたい。

 


 「辛い過去、嫌な過去、嫌なら無理しない。麻衣子は今をしっかり生きているから」



 『麻衣』の涙声に、私はただ頷く。

 コクリと頷く。

 『麻衣』は笑って写真の母に、吸い込まれるように消えていく。

 彼女が消えた後、そこには無表情の私がいた。

 私は再び手を合わして、目を閉じたる。

 いつしかお香は、燃え尽きていた。

 



 


 

 

 

 

 



 

 

 



 

 

 

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と俺 もう一人の自分 クレヨン @5963

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る