異世界の片隅に

牙桜

 剣 

これはつるぎ。ただ一本のつるぎである。


太古の時代、空前絶後の腕前とも言われた鍛冶職人が、今までに見たことのない鉱石と、できうる限り最高の素材を束ねて鍛えた、つるぎ


だが、最高の素材を集めたのに良くない物だったらしい。


創った彼は満足をしたが、それをもらった人は、全く満足をしていなかった。


最初にその剣を振った人は「名負けのつるぎ」と呼ぶようになった。


仮にも良い素材からできたので業物ではあり、様々な人に振られたがどの人も数回振っては他の物に変えてゆく。


私自身も、秘められた『力』を解放しようとしたことはなく、製作者からその『力』を聞いた人が幾度となく私を振り、そして捨てて行く。


いつしか、「怠けのつるぎ」と呼ばれるようになった。


最後に振った人は、ある洞窟までは私を振り、その最奥で遙かにいい業物と出会い、乗り換えた。


何百年にも渡る異常により、洞窟内の魔物達は度重なる進化をし、今では最奥に来る者は久しく見ず、来れるほどの実力がある人は、もっと良い剣を携えるようになった。


極稀に最奥に辿り着き、我と相まみえる者は数人いたが、皆数回振ってはすぐに戻し、他の宝を抱えて出てゆく。


数年振りだろうか、最奥にまで辿り着くものは。


きっと今までと同じく目もくれず他の物を持って帰るであろう。


願わくば、我を欲さん者よ。我から、力を使うに足りると思わせられるものよ。我が前に現れよ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界の片隅に 牙桜 @gaou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る