第26話 『美味しいですね♪』

 次の日曜日。


 愛花、直人、浅葱の三人は、希美からの誘いで都内のケーキバイキングに来ていた。


「おお~…!」


 目の前に並べられた、色とりどりのケーキ達。


 定番である苺のショートケーキやチーズケーキは勿論、旬の果物を使った期間限定ケーキも豊富だ。


 秋限定のケーキはモンブランの他に、無花果、ベリー、梨、メロン等がスポンジケーキ系やタルト系としてだけでなく、付け合わせとしてのコンポートやカットしただけの物まである。


 そして、希美がこの店を選んだもう一つの理由。


 それは、この店にはミートパイ、唐揚げ、パスタ等もあり、甘い物が苦手な浅葱も楽しめるだろうとの考えだった。


 その狙いは当たり、浅葱はケーキそっちのけで、それらを取りまくっていた。


「ちょっと…それ、食べきれるの?残したら罰金よ?」


「へーき、へーき」


 パスタだけでもそれなりに満腹感は出てくる筈なのだが、浅葱はそれでも取り続ける。


 それが本当に平気だからなのか、ただ無計画なだけなのかが判断出来ない為、どんどん不安になってくる。


「ま、罰金が発生しても、払うのは萬屋さんだからいいんだけど…」


「良くねぇよ!もっと注意してよ!頑張ってよ!諦めるなよ!」


 泰造がレシートを握り締めながら叫ぶ。


 実はここ、とある高級ホテルの中にあり、結構な値段がするのだ。


 勿論、罰金も高い。


「く~…まさかこんなにするなんてよ…」


「私も、よっぽどいい事がない限り来ない所ですしね」


「俺は実の妹や娘にいい事があっても、ここはちょっと躊躇うわ…ぜってー元取れねぇって…」


「大丈夫ですよ。今日は浅葱ちゃんが居るんですから」


「だから、その西森のねーちゃんが一番の不安要素なんだって!元が取れないばかりか、料金が上乗せされんだぞ!?」


 その信頼はどこから来るのか。


 愛花の後ろで、その通りだと言わんばかりに直人も首肯いている。


 漸く腹をくくったのか、それとも諦めたのか、泰造もケーキを取り、席に着く。


 それに続く様に、四人も席についた。


「「「「「いただきます」」」」」


 まずは、定番の苺のショートケーキから。


 甘酸っぱい苺と、甘さ控えめのクリーム、ふわふわのスポンジが見事に合っている。


「ん~♪」


 何種類も食べれる様にと小さく作られたケーキは、たった二口でその腹に入ってしまった。


(僕も…)


 その笑顔に釣られる様に、直人もチーズケーキを。


「おお…」


 どちらかと言えば和菓子派の直人も、思わず声が出てしまう。


 これであの値段は安いのではないか、と思ってしまう位の美味さだ。


 続いて愛花は、モンブランを。


「…」


 が、何故か微妙そうな顔をする。


「どうしたの?」


 それにいち早く気付いたのは、希美だった。


「いえ、あまり大きな声では言えないんですが…モンブランは、以前猪熊さんが買ってきてくれた物の方が好きだな、と…」


「猪熊警部が買ってきたって言うと…」


 二年前、浅葱と出会うきっかけになった謎を持ってきた時に、土産として貰ったあれか。


 そのケーキ屋のキャッチコピーは『和風』であり、抹茶や小豆を使った物は勿論、洋菓子として認識されているケーキも和風の食材で作られている。


 更に和菓子も取り扱っている為、直人も茶菓子としてよく利用している。


「と言うか、洋酒が少し苦手で…」


 希美も自分で持ってきたモンブランを一口。


 洋酒の強い香りが鼻を抜ける。


 洋酒を使ったお菓子をよく食べる希美でも、確かにこれは少しキツいと思った。


「俺は洋酒より日本酒だな。焼酎や紹興酒も、勿論ビールも好き」


「お、イケるクチか?萬屋の旦那」


「あたぼうよ。つまみについても、少しうるさいぜ?」


「それなら俺もだ。枝豆は茹でずに、蒸し焼きにした方が断然香ばしくて旨いぜ」


「うむ、それはビールだな。日本酒や焼酎には角煮だな」


(なにも、こんな場所でお酒の話をしなくても…)


 一応周りを気にしつつ、直人は少し溶けかけたバニラアイスを一口。


(これは…バニラエッセンスじゃなく、バニラビーンズを使っているのか)


 鼻に広がる、バニラの濃厚な香り。


 香りから味も濃厚かと思ったが、反してあっさりしていた。


 先に食べたチーズケーキの後味もリセットされ、また食べたくなってしまう。


 が、ここである物をうっかり見てしまう。


(う…)


 浅葱の皿だ。


 見るだけで胃もたれしそうな、肉類と炭水化物の集まり。


 それでも、席に着く前よりかは確実に減っている。


 浅葱の皿から目を反らすと、今度は隣に座っている愛花の顔が視界に入った。


「!」


 向こうも直人の視線に気付き、そしてにっこりと笑う。


「美味しいですね♪」


「…はい」


 身長は百四十センチも無い、小柄な体格。


 ロングの明るい茶髪を二本の太い見つ編みにし、その大きな瞳には丸い細縁の眼鏡。


 少女の祖母は有名な探偵。


 名前は天宮愛花。


 現役の女子中学生で、凄腕の名探偵である。


 所員は白石直人と西森浅葱。


 事務所は都内某所。


 貴方の周りで起きた出来事。


 どんな些細な内容でも構いません。


 一度、この探偵事務所へ来てみてください。


 個性豊かな三人の所員が相談に乗ります。


 武器は知識と、祖母から教わった探偵の心得。


 そして、厳選された茶菓子。


 最初は戸惑うかもしれません。


 それでも、お任せくださいと自信を持って言えます。


 そして、最後に貴方はこう思うでしょう。


 天宮愛花は可愛い名探偵だった、と。


 一終一

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天宮愛花は可愛い名探偵 仲眞悠哉 @jyurira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ