応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こわいねえ…

    作者からの返信

    怖かったですぅ(´;ω;`)

  • ゆっくり心を休ませてください。

    作者からの返信

    (´・ω・`)
    ありがとうございます。

  • 第155話 接客とはなんぞやへの応援コメント

    みりあむさん
    スマイル無限大
    でも中華街だとにこりともしない店もあったりなかったり
    スーパー「スマイルワン」のレジは最強
    笑顔の場外乱闘

    作者からの返信

    お国柄によって接客スタイルは変わりますよね〜ハリウッド映画見てるとガム噛みながら接客してる店員もあるあるですし^^;
    スマイルワンは名に恥じぬ接客マニュアルがあるんですね、えらい(*^^*)

  •  この翻訳家さんが例の先生なのですね! 作品を見てもらう仲とかいいですね〜(^^) 鍵紛失事件はあるあるですね。

    作者からの返信

    そうなのですよ(*´艸`*)
    コロナなのでなかなかこういうイベントに参加できなくなって寂しいです。でも外出も減ったので鍵紛失事件もがくんと減りましたね。
    やったぜ!(?)

  • 笑点、今は見てないですけど昔スキでした^^ こきおろし愛、たのしげでしたね♡そのうち飛び火して全体でディスり合いに発展したりで微笑ましくみてました♡

    作者からの返信

    こきおろし愛、誤字でしょうけど的を射ていますね(*´艸`*)♡
    「山田くん、全員の全部持ってって!」が面白すぎました笑

  • 動物占い、懐かしいです✨私もスキですよ~当たる気がします^^

    かわいいコメントですね♡ていねい語と混じっているのがやられます♪

    作者からの返信

    なんか占いって楽しいですよね♪

    かわいいです?
    ありがとうございます(*>ω<*)テレルー

  • イギリスやアメリカ作品に興味がわきますね。私はやっぱりネクラ傾向なので、確実にねっとり系な気がします。ブー❗では済ませられない。。(爆笑)

    作者からの返信

    イギリスいいですよ〜でもだんだんイライラしてくるのでたまに日本はさんでください笑 それかアメリカ笑
    あ、でも同じアメリカでも、サリンジャーはわりと暗いです笑

  • 第9話 こたつは拾ったへの応援コメント

    またコメント返信へのコメントですが、お相手は同性でしたか。すごいです❗

    作者からの返信

    すごいです?(^o^;)
    生きていただけなんですけどねえ♪~(´ε` )

  • すいません、コメント返信面白すぎてツボりました。。橋の下は私も言われてお約束ぎみですが、黒人て。。(爆笑) 整形繰り返しとか。。斬新すぎます、センス光りすぎです✨黒人て整形で治るんかとか。。発想にやられました☺

    作者からの返信

    マイケル・ジャクソンてきな?笑
    人の想像力には限界がありませぬ(^O^)

  • 良いですね~私も一度は見てみたいです!私の住む札幌ですと、わりと有名なニューハーフの方々のナイトクラブがあって、そちらのショーが楽しいらしいです。前から一度行ってみたかったのですが、ススキノにあって、冬でコロナも勢いが強いので今はタイミングが悪いですね・・・一緒に行ってくれる友人は確保済みなので、来年夏の目標としています^^

    作者からの返信

    ナイトクラブ!
    いったいどんな世界なのでしょう〜(゚∀゚)
    一緒に行ってくれる人がいるのは心強いですね、私もストリップには元カノと行ったことありますよ(*´艸`*)
    目標はあったほうが楽しいですね〜♪

  • ふむふむ。興味深いですね。私も薬指が長いのですが、地図は読めないですね・・・男っぽくてもできない男子ですかね・・・(笑) 同性愛者の傾向が強いとは。なるほど・・・^^

    作者からの返信

    ちなみに科学的には地図が読めるか否かは男女差まったくないってデータ出てます(^O^)
    同性愛者の傾向が強いかは……なるほど……ですね(*´艸`*)

  • 第11話 きっかけへの応援コメント

    私も秘宝が気になりますね。そういえば秘宝っていろんなイミに取れたりしますよね・・・?秘宝館とか、一度行ってみたいスポットです♪

    作者からの返信

    秘宝と書いてアミュレットと読むのですよ(*´艸`*)
    バーティミアスは私の青春と黒歴史をすべて作りあげましたね。ふふふ。大好きです。


  • 編集済

    初めまして。

    私もザ・トリックスターといえばロキ、という印象です!
    北欧神話の中ではあのどうにも厄介で、けれども魅力的な彼(彼女?)が大好きでした。


    自由そのもの。
    人生を謳歌している。
    それが悪であったとしても。


    本当にそんな感じであああ、ぴったり!と思わずうんうん頷いてしまいました。
    パックはまさにそんな感じですが、スサノオとマウイ(ちょっと優しすぎるけど)もすっごくしっくりきました。

    アヴェンジャーズのロキも可愛いけど、神話のロキの方がアダルティというのもほーんと同意です。

    あんまりにも自分のなかでふわっとしていた思いが綺麗に言語化されていて勝手にうれしくなってコメントしていまいました。
    他のエッセイやお話も少しずつ楽しみに読ませていただきます。

    お邪魔しました!

    作者からの返信

    kiriさん、先日はフック船長のお話にお星さまをくださり、ありがとうございます!( ´∀`)♬

    神話お好きですか!
    まあうれしい!
    ロキは最高ですよね〜♡
    アベンジャーズは、ディズニーに買収されたあたりからお子さまでも安心して御覧いただける映画に方針転換しましたもんね(;´∀`)
    マーベルが孤軍奮闘してたらあっちのロキもアダルティになったのかな〜とか妄想してみたり(*´艸`*)笑

    フォローありがとうございます♪
    気の向いたときに、どうぞご覧になってってくださいな(●´ω`●)

  • 第106話 『かすみ燃ゆ』への応援コメント

    坂水さんの作品全部読んでないけど、決して時間の無駄にさせないって本当ですね、どのお話も。みりあむさんの作品もそうですね。別にお世辞じゃないです。
    かすみ燃ゆハナスさんに教えて頂いて嬉しかったです。ここからだったんですね。

    作者からの返信

    私も全部は読んでないのです、でもわかりますでしょ。才能なんて一作でわかります(((o(*゚∀゚*)o)))
    そう、これ書いてよかったですよ~! どんどん口コミ広がってゆくのね、まぁ当たり前か( *´艸`)🖤
    私までとばっちりのお誉めの言葉、うれしいです~~(σ≧▽≦)σ♪

  • 既存イメージを壊してあっても、その設定がきっちり確立されているとジャンル関係なく安心して読めると最近知りました。設定は基礎工事みたいですね。奇抜でもちゃんと作ってあれば面白い作品になるのだと思います。

    作者からの返信

    土台はちゃんとないとぐらつきますものね(´・ω・`)
    むしろ世界をきちっと作りこんであればあるほど興味深く読めたりして。私はそういうのが好きです(*´艸`*)

  • 素朴な質問なんですが、映画とかは抜きにして、原作漫画のないアニメシリーズってあるんでしょうか。

    作者からの返信

    あら、そんなのいっぱいありますよ!
    有名所ですと宇宙戦艦ヤマト、エヴァンゲリオン、プリキュアとかですかね〜私の挙げてる妄想代理人もそう♡
    最近では原作(漫画、小説、最近ではラノベとかも)が売れてたほうが企画が通りやすいとは聞きますけれど、やっぱりオリジナルもありますものよ!

  • …えっと、でもあなたが自分の都合のいいようにウソをついてるんだってことは、ごめんなさい、わかっちゃいます、私……。

    爆笑www

    文ってほんと人が出るから怖いと思います...

    作者からの返信

    笑い飛ばしていただけてうれしい笑
    文章はけっこう出ますよね〜、おそろしいものです。とくにこのエッセイ書いてるときは敏感だったかもな私……。
    最近はもう少し心穏やかに小説読めてます(^^♪
    上手な文章選んで読んでるからかなー♬

  • 原稿の作成画面がWordより書きやすいと思います。
    なりうはちょっと使ってましたが、画面がちょっと...。使いやすいの大事です。
    その男性は辞められたんでしょうか。まだあるのなら読んでみたいです。

    作者からの返信

    カクヨムはほんと書きやすいですよね。メモ代わりに使っている人もいるらしい……。
    私もなろうやって、合わなくて、こっち来ました(;´∀`)
    その方はね〜、最近活動してましたよ!

    編集済
  • 第65話 大人への応援コメント

    今つまらない大人になってるのは子どもの方で、大人の年齢のくせに頭は子どものままみたいな逆転現象もあるような気がします。

    作者からの返信

    ああ……!
    本当だ……最近の子どもは、ネットで知識を得るせいか、へんな大人が多いせいか、逆転現象わかる気がします……それとも昔からなのかな、大人になって気づいてきたのかな(・・;) 考えることがたくさんだ……!

  • 第64話 常識とはなんぞやへの応援コメント

    ハナスさんの聖書エッセイ読んでますが、初めて聞く名前がいっぱいです。偏った生き方してくると知識や教養が足りませんね。エヴァンゲリオンも見たことないですし。こんな読者で申し訳ありません。
    あ、コロッケそばを観ました。素晴らしい演技でした。吹きました。ライブで見たらもっと面白いんでしょうね…

    作者からの返信

    ふむふむ、やはりキリスト教色の強い国で生きていても、意識していないと見落としがちになるのでしょうかね…!
    いえいえとんでもないです! 私なんてもうフランス語も出来ない人間ですから(;´∀`)

    コロッケそば見ましたか!
    あれ面白いですよねー♡「コロッケの形はしております!(・∀・)」笑
    キョンキョンではないけれど、「みどりの窓口」とか「バールのようなもの」という落語も、新作落語なので素人向けですよ♡

  • 落語は知識が必要ですよね。素人でも理解できるでしょうか。
    ネット語分かりませんでした。すみません。笑

    作者からの返信

    真打ちの噺家さんはその日の客層を見てわかりやすいようにアレンジしながら話すようです。まえに枕で言ってました(^o^)v
    YouTubeでぜひ「コロッケそば」検索してみてください、絶対出てきます(*´艸`*)笑

  • 第53話 堕落論への応援コメント

    価値観も所詮は自分が育つときにちょっとずつ周りから植えつけられたものですしね。それががっちり固まっちゃったときに柔軟になれるかはその人次第ですね。法隆寺を壊すのは極端だと思いますが(普通にもったいない)
    この番組一度だけ見たことあります。飽きないように作られてて面白いですね。
    前に創作論のエッセイで「ノートルダム・ド・パリ」がキャラクター小説っていうくだりがありましたが、この番組で担当してた鹿島茂先生のテキストにそれが載ってたのを思い出しました。だからちょっと嬉しかったです。
    みりあむさん博識でエッセイ面白いです。おっさんずラブは見たことないけど。知らないものが出てくるとまたハンカチを噛んでいます。笑

    作者からの返信

    私も法隆寺を潰すのは反対です〜(;´∀`)
    ええ、じつはノートルダム・ド・パリの話も、この番組で知ったことです(*´艸`*)
    伊集院光がいいのですよね〜なにも知らない視聴者目線で「なるほど! つまりこういうことですか?」って噛み砕いて説明してくれるから、めちゃわかりやすい(^o^)♡

    たぶんジュールの森の平均年齢を高くしてポップにして舞台を日本の会社にしたらおっさんずラブになります(ならない)
    ハンカチ、ときどき洗ってくださいね。ツバでべとべとになっちゃうから(*´艸`*)笑


  • 編集済

    第49話 吸血鬼に続け!への応援コメント

    吸血鬼かっこ悪すぎるw
    天狗の出てくるお話もうひとつあるんですね。趣海坊は魅力的な天狗様でした。

    追記
    あっ、思い出した!あの天狗か!ビールだ!

    作者からの返信

    けしの実数えて夜が開ける吸血鬼、笑いすぎて腹痛くなります笑
    そうですよー!『映画の真上で星が降る』にちょこっと出てきましたよ!
    じつはいま書いているサトリの話にも出てくる予定です(*´艸`*)

    趣海坊はロマンが詰まっております〜(*´艸`*)♡

  • シェフの奥さんいいですね。こういうひとあんまりいないかも知れないけど好きです。

    作者からの返信

    いい人ですよね?!
    人によっては「ひどい!」って思われちゃいそうなこと言っちゃうけど、私はとても信用してます(о´∀`о)

  • 「拙作」って言葉使わなきゃいけないんだと思ってました! 日本語のルールなのかなって…。このサイトで知らなかった言葉いっぱい覚えましたよ。ちなみに何て読むか分からないので、拙い作、とタイプして「い」を消してます。
    皆さん自作には愛情も自信もあると思いますけどね。そうでもないのでしょうか。
    あ、でも底辺、という言い方は嫌です。自分を卑下してるのをまき散らしてる感じがします。

    作者からの返信

    久しぶりにこのエッセイ読み返しましたが最高に喧嘩腰ですね笑
    うける笑

    使いたくない言葉は使わなくていいと思います!(^O^)
    私のママは「バカ息子」って言葉も大きらい。
    だって自分の子どものこと大好きなのに?! って。
    たぶん「拙作」って言葉使う人も、この「バカ息子」と同じような感覚なのだと思います。身内は下げとけ! 的な。日本人の悪い癖(´・ω・`)

    でも、ほとんどの人は深く意味考えないで使ってるんじゃないかな……ちなみに「せっさく」って読むんですけど(;´∀`)「拙い作」っていちいち書いてる柊さん、毎回言葉の意味を強く考えながら使ってるってことになりますけど大丈夫ですか(;´∀`)
    (私もカクヨムで知った言葉がたくさんある…「閑話休題」とか)

    日本にはいいとこもあります。「言霊」って言って、言葉に出したら本当になるのです! だから自分のことを言葉に出して褒めまくったらきっといいことあります(^^♪

  • でも一定の人たちにはとても好かれるでしょう。
    御作品の天狗を思い出しました。

    作者からの返信

    え、なんてお優しいの(*>ω<*)テレルー
    そうか、私は天狗さまだったのか…うれしいです(*´艸`*)ふふ

  • 第42話 こまいけどへの応援コメント

    あ、人によって一人称や二人称の表記を変えたりだとか、僕もやります。

    作者からの返信

    知ってます(*´艸`*)笑

  • 昔、自分の個性について似たような悩みをもってました。それなりに考えたんですけど、僕の手持ちのもので、僕にしか出来ない事は一つもありませんでした。

    ただ、僕と同じ組み合わせで持ってる人も、どうやらいないっぽいと言うところに落ち着いて、とりあえず納得しました。

    作品を「書く意味」はわかりませんが、幸いにして楽しんでくれた人が何名かいるようですので、「書いた意味」は出来たように思います。

    作者からの返信

    藤子・F・不二雄も、「アイディアは組み合わせだ」って言ってましたもんね。

    私は帆多丁さんの書く空気感、好きですよ。なんか独特です。「展開はスピーディーに」と言われがちな昨今、あれを書くのはいさぎよいし、面白いから有無を言わせない。プロの方かな? とかちょい思ってます|д゚)チラッ

    あとエロの配分が絶妙ですよね。
    すごくちょうどいい。フェロモン声のトカゲとかモッサモサとか。ちょ〜いいですね(*´艸`*)すき♡

  • 家族にいます。昔のバイト先にも三人いたので、たしかにいますね。

    作者からの返信

    お、そうですか(о´∀`о)
    私は一瞬アルルがゲイなのかと思いましたがそんな感じでもなさそうですね?
    単純にケガのショックなのかな(o・ω・o)

  • 僕、オオカミだった覚えがあります。

    作者からの返信

    一匹狼!(いま調べた)
    孤独を愛するんですね、なにそれかっこいい、前世はスナフキンですか?(о´∀`о)笑

  • ラミーおいしいですよね。
    オレンジピールのやつも好きです。

    作者からの返信

    ふふふ……この時期にもラミーを売ってるスーパーを発見してしまいました。
    ラミー尽くしです!(^O^)♡

  • 第106話 『かすみ燃ゆ』への応援コメント

    見つけた……見つけてしまった。
    スクショスクショスクショの連打です。
    こんなの読んでしまったなら……逃がさないし、逃げないです。ふふ。

    作者からの返信

    うふふ、見つかった♡笑
    証拠押さえられてしまった、もう言い逃れできませんね(*´艸`*)
    少なくとも3人、黒沼に誘い込めたので後悔はしておりません★

  • 第106話 『かすみ燃ゆ』への応援コメント

    みりあむ先生のレビューで見に行って以降ずっとフォローしてました、終わってしまって残念だけど読後の興奮感ときたら。
    「序」の文字が嬉しかったです,あーなってこーなって欲しいなあ…

    作者からの返信

    あーなってこーなってそーなってぶちゅーっとしてほしいですね(*´艸`*)♡きゃっ♡
    もうほんと、ああ、終わっちゃった……てなりますが、ほかの作品読んで応援したいと思います(^O^)♡♡♡すき♡♡♡(*´艸`*)

  • 第106話 『かすみ燃ゆ』への応援コメント

    みりあむさんが、そこまで推すなら……すごい作品なのでしょう!フォローしました。

    作者からの返信

    フォローありがとうございます!
    ちょっと大人なファンタジーですね。神話的なものがお好きなハナスさんなら大丈夫なはずです!
    どうぞお楽しみください(*´艸`*)♡

  • 第106話 『かすみ燃ゆ』への応援コメント

    おぉ、完結されたんですね!
    坂水さんの別作をオススメ紹介した時に気になった作品ではあったんですが、連載中だったんで見送ったんですよね。
    みりあむさんがそんな推すとは、期待大です!!
    私も覗きにいってみよ~( *´艸`)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ぽちさんならきっと気に入るはず!
    いや私もかすみん終わったし白雪姫いきますわ。順番に読もうと思っていたんですよね。でも今はもう少し、余韻に浸ります……(о´∀`о)♡

  • 第92話 すっきりしましたへの応援コメント

    「恋愛感情は信頼する相手、絆を感じている相手にのみ稀に抱く」
    うむむ普通そういうものだと思ってました…

    作者からの返信

    なぜか学生時代友だちから恋愛相談ばかり受けていたので違和感には気づいていたのです(;´∀`)ヤツら好きな人がころころ変わりすぎだぜ……

    おそろいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  • 第92話 すっきりしましたへの応援コメント

    最近はなんか概念が細分化されてて凄いな。ロマンティックに種類があるなんて。

    作者からの返信

    本当に謎なんですけどこの言葉たちは誰が作って定義したのか……もしかしてわりと昔からある言葉……? とか考えちゃいますね。
    でも言葉としてあるってことは、少なくとも自分ひとりだけじゃないんだ! というなぞの安心感あります(^o^)

    ちなみに「女の子も男の娘もすき!」みたいな人はバイセクシャルじゃなくてポリセクシャルっていうそうです。これも長年謎だったから言葉判明してよかった~~◎

  • 最近、手書きでも執筆してみたんですけど、ナニコレ楽しい!ってなりました。
    ノートにがりがり書く方が何か楽しいですよね!(´ω`*)

    スピードゆっくりの方が、次の流れを思い浮かべやすいのかも?

    作者からの返信

    そうなんですよね!
    直しはできないけど落書きみたいな楽しさありますヽ(=´▽`=)ノ♬

    そっか、パソコン打ちだと早いから脳みそが追いついてないのか……?
    前は手書きしてからパソコンに打ちなおしてましたけど、戻したほうがいいかしらん……(;´Д`)

  • わかる

    作者からの返信

    な!

  • あの当時、亜人ちゃんの他にも「セントールの悩み」という作品もあって、そちらも異種族が同じ学び舎に集うお話でした。

    「僕らはちがう。だから理解し合おう」

    いずれの作品にも根底にはこの思想があったのだと感じました。
    両作品とも視聴しましたが、みりあむ様のこの言葉でこれまで感じていたもやっとしていたことがすっきり解決しました。

    とても感銘したエッセイでした。

    作者からの返信

    ととむん・まむぬーんさん、コメントありがとうございます!
    感銘だなんてそんな……うれしいです(●´ω`●)

    セントールの悩み、ありましたねえ。そちらはちゃんと観ていませんが、やっぱり作者様たちはきちんと勉強した上で書いたのでしょうね。
    「ちがいなんて関係ないよ〜」という理想論は一見正しそうに感じるので、こういった物語でもやもやを抱かせてくれると、考えるきっかけになりますね。そして時間を置いて「ああ、これだったか」と解決すると、すとんと腑に落ち、受け入れられる。

    やっぱりこういうテーマのお話は必要だなあ、と、こちらのコメントでしみじみ思いました。
    ありがとうございました!

  • 俳句とか
    パッと書けたら
    格好いい…
    (小波感)

    作者からの返信

    ほんとそれ
    気を抜くとすぐ
    川柳だけど
    (字余り)

  • これは良いですね。小説を書くにも通用する教えだと思います。季語はないけど。

    作者からの返信

    そうですよね!
    なんか俳句作ってると文章そのものがうまくなる気がしてきました(作りはじめて一日の感想)おすすめです!

  • まったくその通りですね!私も海外翻訳SFが好きだったので、はじめは戸惑いました。

    作者からの返信

    「はじめは戸惑いました」……?
    ふふふ……その呪いは思わぬところで健在なのですよ……!
    油断もすきもありゃしないのです!怖!

    ところでSFならパトリック・ネスが好きです(●´ω`●)

  • 「悪いことをしたことがない人は人格者にはなれない」って常日頃から思ってる私ですが(だからといって悪いことをして良いわけではないけど)、絶望の中にこそ真の希望はある(でなければ「あーよかったね」か「とってもお得ですね」のレベル)、のでしょうけど、単純にアップダウンが激しければよいわけでもないのが難しいところですよね。

    作者からの返信

    ふむふむうむむ?
    つまり程々が一番ってことですね!(ほらこうやって簡単にまとめる!笑)
    ポジティブにせよネガティブにせよ、他の人が考えないくらい徹底的に考えぬくのが小説を書く姿勢かな、とか考えている今日このごろです( ´∀`)

  • 万人に受け入れられるカテゴリーなんてないですもんね。
    そして「下ネタ=ユーモア」ではないですよね。捉え方にもよりますけど、多くの場合、読者は引きますし。

    とか言ってたまに自分も書いたりしますけど……

    作者からの返信

    「面白くない」って簡単に言わないほうがいいと思うのですよね。一番いいのは「私は合わないな〜」くらいじゃないかな〜と思うのですよ。そのジャンルでは最高のネタかもしれないし。。

    下ネタって程度とか相手への気遣いがないと一気に寒くなりますものねえ。叶さん、どうぞ見極めながら書いてくださいヽ(=´▽`=)ノ笑

  • 冬場の不動産下見、契約、引っ越しはかなり精神力削られますからね。何はともあれ、無事に決まって良かったです。

    作者からの返信

    ほんとですよ〜
    私の場合、気が急いてはやめはやめに探してしまうので、長い半年になりました……
    決まって良かったですヽ(=´▽`=)ノ♬

  • 裁縫できる人見るとすげえなあってなります。私はボタンつけるのが手一杯なんだ……。ミシンとか多分使えない。手縫いも縫い目が歪みます。

    コスは無理ですけどレイヤーさんが使う小物類は作ってみたいと思う時があります。スチームパンク系の小物類とかかっこいいんですよ꜀(.௰. ꜆)꜄

    作者からの返信

    ボタン付けられるならまあいいでしょ!( ´∀`)
    三日間手縫いすると指先の感覚が「ぬるぬる」になるということがわかりました、どっか壊死してんのかな(;´∀`)

    ピンタレストっていうアプリでしょっちゅうスチームパンクな画像見てますよ、まあほかにはほとんど面白い形の服ばっか集めてますけど
    あれ素敵ですよね! どうやって作るのかしらん。私、気になります!

  • 霊験のキャラが最高すぎるだけではなく本当に物語の展開が熱い…少年漫画を百万冊くらい読んだらあんなストーリーが書けるのでしょうか

    作者からの返信

    霊験師匠最高ですっ……!
    あんなキャラ凡人には思いつかないよー、フツーにちゃっかり詐欺師かと思ってたらめちゃんこ大人……精神つよい……すき(*´艸`*)
    ただ読んでるだけでなく、斜に構えて読んでるからあの切り込み方ができるんですかね、あこがれますわ……(*´ω`*)

  • 後からレッテルはられてることって多いと思うんですよ。国語の問題で取り上げられた作家さんが「なるほど!俺はそんな意味を込めてこれを書いたのか!この出題者は俺よりこの作品を理解している!」みたいなことが割とよくあるらしくて、きっとそんなもんなんじゃないかな、と。話を終わらせるのが苦手な人が小説家と呼ばれ、しかし当の本人は終わらせる気まんまんだったり(しかしなぜか終わらない)。書いた本人は読書と同じ目線では書いてないので。結局は世間の評価がすべてですけど、筆者はそんなこと全く考えてなかったり(しません?)。

    そんな私の中では
    面白くないもの→文学
    面白いもの→物語から文学を除いた残り
    程度の感覚です。

    作者からの返信

    感想を言われて「なるほどー」って思うことは私も経験あります、うーん、でも文学を「好き」で書いている人もいると思うのです。。私が読んだ本の中では、作者は「終わりがない方がいい、プロットや物語はなるべく避けたい」と書かれていて、、こういうのを読むのが好きな人も確かにいるのだな……と思いました。
    でもそういうもののほうが「高尚」で「正しい」気がして、なんとなく自分が「物の価値をわかってないおバカさん」に思えてくるのです。申し訳ない気持ちになってくるというか……自意識過剰かしら……(´・ω・`)

  • FBは季節の無い年賀状だと思ってます、昔の知り合いに生存報告みたいな…海外の友達に連絡するときとかにはまあまあ便利だから、やらざるを得ない感の方が強かったかも。私も大学卒業までアカウントすら持ってませんでした。
    カクヨムはツイッタのようなSNSではないけれど、人と人とを趣味で繋げてくれるところは確かにコミュニケーションツールと言えるのかもしれませんね。カクヨムが世界を平和にしてくれる、ノーベル平和賞ならぬノベル平和賞をあげましょう(花マル)

    作者からの返信

    私はときどきのぞくだけで、FBはほんとに放置しちゃってますねえ……海外旅行したら写真のっけます。なぜなら「FBはリア充自慢をするツールなのだよ」と友人に言われたから……!笑

    Twitterってもともと創設者はSNSのつもりじゃなかった、と言っていたのが面白いです。単に情報発信ツールのつもりでつくったとか。じゃあカクヨムだって、いつの間にかSNSとして使われるのはなんにも不思議じゃありませんね(*´艸`*)
    ノベル平和賞に座布団一枚ヽ(=´▽`=)ノワハハ

  • 私は逆に手書き苦手でした。
    癖字なんです(下手とは言わないんだからね!

    そのせいで読んでもらえなかったんですよね。

    mixiとFacebookはやったことないや。クラスの苦手なパリピたちがやってたから近づかんとこ……って感じでした(笑)

    カクヨムは楽しい。あととても楽。

    なろうのアカウントとってみたんですけどごちゃごちゃし過ぎてて……。
    1pごとになんで後書き書けるようにしてるんだろう? って困惑してしまいました。

    作者からの返信

    私、自分の書いたものを人に見せることを極端に恐れていましたから、汚い字でもオーケーだったのです……絶対にだれにも読ませるもんか! ってかんじでした(;´∀`) 自己満足万歳!
    しかし速く書くためにどんどん字が汚くなっていったな……略字もたくさん開発しました……。

    あとがきって参考文献載せるのにちょうどいいなって思いましたことよ。それとも日記感覚で使われているんですかね? ブログ?
    物語の余韻にひたるのにはちょいと邪魔ですわね(´・ω・`)

    カクヨムはデザインが秀逸です〜( ´∀`)♬

  • スマホでいろいろとやるのがなんか苦手。老眼で文字が読めないとかじゃないんだけど、いまだに抵抗感がある。タブレットもあまり使いこなせてない。最近はAdobe触らなくなった。イラレもフォトショもドリームウィーバーも。(昔はよかったな……)という気持ちが表に出そうになる。

    いかん! いかんぞ!

    作者からの返信

    うあああ最後にイラレ開いたのいつだああああΣ(゚Д゚;
    使いづらいと感じている叶さんのような人がいるってことは、まだまだ使いやすさを追求するには伸びしろがあるってことですかね??(ポジティブ)
    ガラケーよりはずっと良くなった気はするのです。ただ、良くなりすぎて中毒性が問題……(;´∀`)あわわ

  • 第75話 時には漫画の話をへの応援コメント

    >竜のかわいい七つの子

    試し読みしてみましたが絵と世界観が超ツボです…!買おう。

    作者からの返信

    うれしい……( ´∀`)
    ぜひにです(*´艸`*)♡

  • 第75話 時には漫画の話をへの応援コメント

    あああ……ブックオフに行きたい(近くにない)

    作者からの返信

    今はちゃんと作者にお金が回るマンガアプリがあるんだぜ☆
    でも私、買い集めるマンガには画集みたいな意味合いもあるから、やはり紙がよいですね……(・ω・`*)


  • 編集済

    バレてる!

    あー、そういえば正月も長らく実家に帰ってないなぁ……。

    作者からの返信

    叶さんが心優しい紳士だってこと、ちゃんとわかってるんだからね!(///ω///)

    「お正月 ひとり 過ごし方」で検索すると出る出る出る……( *´艸`)笑

  • その方の作品、まだカクヨムに残ってるのかな?読んでみたいものです。

    私の場合はリア友のFBでとある作品へのいいねが流れてきて、あまりに面白そうで登録したところから沼にはまりました。今でもその作者様の作品が好きで好きで堪らないのですけど、残念ながらエタってしまっていて寂しい。。なろうは知ってたのですがカクヨムの方が読み専にも少し馴染みやすいような気がします。

    作者からの返信

    なるほど、FBとかって親戚とかもいるから、なんとなく気恥ずかしくてそういうイイネを活用できないんですよね〜(;´∀`)

    私も実はなろうから来ました。あっちはあとがきとか書けるのがいいですね! 『千年王国〜』では章ごとに、いちいち参考の聖句とか並べてました。(詩編115:16、17 伝道9:5 みたいに)でももう放置して久しいです。こっちのが好き。断然。
    でもあとがき機能はカクヨムにも欲しいな〜。

    編集済
  • おー、サクラさんがいたんだ。
    私は初期の頃は全く知らないのですが、いろいろあったらしいですな。

    作者からの返信

    そうみたいですね〜。
    私は平和にのびのびやっておりますですよ〜。

  • >>褒め殺してライバル停滞させる気だ

    でもこれ読み専の我々にはあてはまらないと思うので…!これからも推し作家様方を広めるために誉め讃え続けます。

    いつも読んでます面白いです頑張って下さい応援してます大好き!〆(・∀・@)

    作者からの返信

    ひゃっひゃっひゃ!
    私もモードロッカーさん大好き( *´艸`)両想い!やたー!

    今考えると「褒め殺しかな?」とか思ってた人、当時の私からすると見上げるくらいレベル高い人ばかりでしたわ…普通に「お前書き続けろよ」的な激励だった可能性大です(;´∀`)
    まぁ物書きは自意識過剰くらいでちょうどいいかも←

  • 第54話 SFとファンタジーへの応援コメント

    ナウシカは超未来だけどSFっていうよりファンタジーな気がするぞ…
    ディストピアもの、崩壊世界ものは何故だかSFってイメージが薄いです。

    超技術!科学!
    みたいな要素がSFなのかも。

    作者からの返信

    わかります~ラピュタだってファンタジーだと思ってる人たくさんいると思いますわ…(・ω・`*)

    アンドロイド! エイリアン!
    がSFな感じしますわね。

  • 第72話 真面目な話への応援コメント

    「民主主義国の議会は国民の代表だから、善人の代表もいれば、詐欺師の代表もいる」
    とどこかで読んだ気がするんですが、大学を出てない衆議院議員っているのかな…少なくとも50%ってことは無さそう。

    どうでもいいけどリアルで会ってなくてもTwitterしてたらきっとフレンズには何人も大学生がいるのでは…。そういう意味ではインターネットは格差を補正してくれるのかも?

    作者からの返信

    それ、私もきいたことがあります! いろんな人がいていいんだって!
    でも、そうですね……きっと政治家の人って偏ってますよね……めっちゃ偏った見方だけど(これを偏見と呼ぶ)

    私、インターネットって素晴らしいと思うのです!
    だって顔を合わせると、そもそも会話も生まれないかもしれない相手と、こんなふうに楽しく交流している……年代や肩書き問わずに。素晴らしい。
    問題点ばかりクローズアップされるけれど、私は良い時代だな、と思っています。

  • 第72話 真面目な話への応援コメント

    大学全入時代とか言ったところで、前提として親の資本力って大事ですしね。うちの家族も私と弟以外は大学行ってないですけど、奨学金でなんとかなったのです。私立とか理系とか無理だったろうな、と今でも思います。

    で、そうやって社会に出ると子供の教育のことを考えざるを得なくて、結果的に一人っ子という。少子化だなんだと言ってるけど、そうなるべくしてなってる。

    その一方で文科省のお偉い様は、トンチンカンな方向に改革を進め、どんどん金がかかる方向へとシフトしてるし。決まったこととは言え、センター試験廃止だって予算どりとテスト業者の事しか考えてないとしか考えられないし。

    個人的に日本に不満があるわけではないけど、ここは確かに格差、というよりも二極化が進んでるな、と思います。

    作者からの返信

    うう、奨学金……絶対返せないと思って、バイト代で行けるとこ探して行ったのですよねえ。当時、父にお金出してもらうのが嫌すぎて……。現在、返済に苦しんでいる友人が知ってるだけで3、4人おりますから、借りなくてよかったなって思ってます(;´∀`)

    マジで若者お金無いですものね。あと、日本は離婚後に養育費を踏み倒されるケースが多いと記事にありました。ヨーロッパとかだと相手の給料から天引きして強制的に子どもにお金回すらしいです。法律ができている。

    結婚するのもハードル高いし、離婚したら一人で育てなきゃならない可能性がでかい。厳しいな〜(;一_一)
    子ども育てるとか、私には想像もつきませんよ……。

  • 第68話 取り替えっ子への応援コメント

    10月限定公開だったのですね、逃してしまって残念です…。

    作者からの返信

    あ~、ごめんなさい、もう(カクヨム上の)データ消してしまった…(・ω・`*)
    またなんか上げられる作品があったらいいのだけど…あと、私の精神状態が悪化すると、突然短編を投下します。どーん!

  • 私も現在、無法地帯に住んでおりますが、平和です。
    犯罪をなくすには法律をなくせばいい、かどうかはともかくとして(それによって犯罪という定義自体がなくなるのであればまさにその通りだけど)、法律で取り締まらなければならない状況、ということはそれだけモラルがない、ということの裏返しだな、とは思いますね。

    作者からの返信

    そうそう、このタイトルは定義の話なのですよ~
    この国では大麻オーケーだけどこの国では持ってるだけで死刑、みたいなことを思うと、ほんとに「犯罪≠悪」だな~って思いますわ(・ω・`*)
    モラルも場所と時代で変わるだろうし、なんなんでしょうね??

  • 犯罪を無くすなら諸悪の根源を断てばいいんだよー(地球破壊爆弾ぽちー

    というのは冗談で、赤の他人を小馬鹿にするのが余り好きではない私ですらちょっと笑ってしまいそうになります。

    押しボタン式の信号知らないのだろうか?
    それとも押したつもりになっていたのか。

    作者からの返信

    ありがとうございます、最近ちょっといい子ちゃんすぎたな~と反省して、目指すべき「性格の悪い文章」書いてみました( *´艸`)
    (現実の私はもっといい子です)

    広い通りですからね、ボタンの存在自体に気付いてない人、わりといます(;´∀`)

  • 第70話 3への応援コメント

    三段落ちは定番ですしね

    作者からの返信

    先人の知恵ですな

  • 第70話 3への応援コメント

    ことわざなら三本の矢、仏の顔も三度まで、三度目の正直。

    聖書や神話なら三位一体、三貴神、造化三神。

    物ならピラミッド、星座。


    三が関わってるものって色々ありますね。

    数秘学はよくわかりませんけど3ってなんか美しいんですよね。正三角形の見た目もそうだし。

    ……キリがいい数字のようには思えないのですが。

    なんでなんだろ?

    作者からの返信

    ふふふ……実は三位一体なんて言葉は聖書にはないのですよ、あれはカトリックが造った概念ですからな……(ΦωΦ)

    3てやつはほんとに便利なもんです。
    なんとなく2で割り切れないとキリがよくないような気もするんですけど、5とか7とか、縁起のいいものってそのへんですよねー。
    センターができるからキャラが並ぶと引き立つ!

    素晴らしいと思いますわ―(●´ω`●)

  • 第34話 私流小説の作り方への応援コメント

    あの大作がまさか北欧神話に繋がってたなんて…気がつかなかった…!

    作者からの返信

    モードロッカーさん、すてきなレビューどうもです〜♡
    なんでそんなに作者が喜ぶレビューが書けるのですか? すごいよ〜

    あの話はもともと大作になる予定じゃなかったんです(笑)
    「二重構造のストックホルム症候群を書こう」からスタートして、聖書を舞台にし、北欧神話の人物相関図を入れ、と、どんどん広がって、ここまできたら全部書かなきゃ……! という謎の義務感でああなりました(*´艸`*)

    でも北欧神話を入れたことによってカエラが生まれたので、ほんとに良かったです♡
    ちなみにコバが刀を持っているのはスキルニルだからです(*´艸`*)

  • 鉱泉水はめちゃおいしいって、てっきり飲み水の話かと思いました。
    湯治場かー。まだイメージできない自分がいる(といいつつお世話になる未来はすぐそこまでせまっている)

    作者からの返信

    あ、そこの鉱泉水めちゃおいしかったんでタイトルに書いときました( ´∀`)
    私も全然知らなかったですよ、でも事故の後遺症とかも良くなるらしいんで、怪我したら若者でもGOヽ(=´▽`=)ノ


  • 編集済

    第68話 取り替えっ子への応援コメント

    子供を取り替える天狗の話(オリジナル)で能力と鼻の高い子が自分のアイデンティティに悩み苦しみながらも成長していく物語とか?

    たまにクジラに飲み込まれたりする。

    作者からの返信

    いやそれだって人間をさらってきた理由がわかんないじゃないですか〜

    てかクジラって笑
    ピノキオになっとるやんけ!

  • 私もパーティとは言えませんが昔からパンプキンパイやマフィンを作ってましたよー!

    流石に小さい頃はお菓子作りはしてませんでしたが、かぶとかかぼちゃでジャコランタンを近所の友達と作ってました。
    母たち的にはかぼちゃよりもかぶのほうが嬉しかったらしいです。簡単に捨てられる&くりぬいた中身を煮物にできるから。



    楽しそうなハロウィンで羨ましいですぞー! お兄ちゃん食いしん坊過ぎィ><
    私は仮装とトリックオアトリートはやったことないです。みんな平等にパイとマフィンを食べてました(笑)




    私も昨今の都内で行われてるハロウィンイベントには行きたくないカナー。ハッピーハローハロウィンってなんだよ……意味わかんねえよ……ウェイ勢こわひ

    ハロウィンってご先祖の霊と一緒に悪霊もやってくるんやぞ……(ゴゴゴゴ

    作者からの返信

    ジャコランタンは作ったことないやー。
    めっちゃ楽しそうですよね、ああ、カブで作るのが本当は正しいのでそれがいいですね。煮物美味しい( ´∀`)♬

    ハッピーハロウィンってのはあれですかね、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』でサンタが言ってたから広まったのかな。あの映画で日本にハロウィンが広まったと思ってますのよ私。
    どうせならパトリックデーも広めて欲しいですわ。。。みんな緑にしちゃうんですぜ〜絶対楽しい( ´∀`)♡
    緑色の料理考えなくちゃ〜(*´艸`*)

  • 昔ハロウィンの時期に娘の小学校に行くと、イベント用に死体の人形が校庭に置かれていて頭から血を流していたので教育的にどうなんだろう、と思ったことがあります。

    作者からの返信

    なにその小学校ノリ良すぎですねw
    子どもは教育的に良くないものが大好きですからねー。
    うんこドリルとか最高だと思いますもの。甥っ子姪っ子、あれでめっちゃ勉強してますw

  • 実は、クリスマスも、発祥は『ケルト中心の民族系のお祭り』なんですよね。それがキリスト教に盛り込まれてクリスマスになったりとか。お祭りの歴史って面白いですね!

    作者からの返信

    おっ、よく知ってるじゃないですか〜そうなんです、クリスマスはケルトの冬至のお祭りなんですよ♪
    だいたいマリアが馬小屋で産んだのが12月のわけがないじゃありませんか。寒くて子宮口ひらかねーわ。イエスが生まれたのは10月だというのは有名です。おっ、今月じゃん!

  • 賞に取ったって!? 凄いですね!! おめでとうございます!!

    カクヨムは二次創作に厳しいですからね。最近は見なくなったけど以前はちょくちょくいましたよ、違反者。ガイドライン読めっていう話です。

    著作権切れてるなら問題はないはずですぞい。

    作者からの返信

    うふふ、ありがとうございますー(*´艸`*)

    そうなんですね! こえー!!
    さすが出版社のサイト……pixivと同じノリでやってたら痛い目見るとこだったぜ……(そもそも二次創作あんま書かないけど)

    切れてるならオッケーなのですね、やったーヽ(=´▽`=)ノ♬

  • 第65話 大人への応援コメント

    子供のころ、二十歳を越えたら勝手に大人になれると思っていた蜂蜜ですよ。

    でも、二十歳を越えた今、自分が大人になれてるのか全然わかりません。むしろ背伸びしようとしてた子供のころよりも言動が幼くなった気がしますよ、私。


    あー、かっこいい大人になりたーい!(こういうとこ

    作者からの返信

    子どもはみんな大人を大人だと思いますものねー。

    私はもうあきらめましたよ。
    大人を見ても子どもを見ても「人間」で一括りにすることに決めました(´∀`*)ウフフ


  • 編集済

    おお、おめでとうございます!

    ということはみりあむさんの場合、自分を追い込み、追い詰めることで良い作品ができる、ということでは?

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´艸`*)

    脳科学的にもストレスかかるとクリエイティブ発揮されるらしいですからねー、身を持って証明しました( ´∀`)

    だからといって追い詰めないでくださいね?!
    身が持たんわっ!(゚Д゚;)

  • 第65話 大人への応援コメント

    40過ぎてもまだ大人がやってこないのですが……

    作者からの返信

    ふうん?
    大人は嘘つきだからな……(-.-)ジトー


  • 編集済

    第64話 常識とはなんぞやへの応援コメント

    私見ですが、日本人にとって宗教って生活の一部になりすぎているから宗教そのものに関心がいかないんじゃないかなあと思います。

    食前に“手を合わせる”とか宝くじが当たりますようにと“神頼み”する行為が宗教的行為だと思ってやってる人ほとんどいないですし。

    もったいないって言葉がありますけどこれだって元は仏教から来ているし、社会という言葉の語源は神社に集まって寄り合いを開くという説があると聞きます。だけど、これらの言葉に宗教的意味合いを見出している人なんかごく僅かでしょう。


    蛇足になりますがイスラム過激派のテロがTVで取り上げられるようになってから宗教というものに対して忌避感を持つ方がとても増えたと聞きます。
    私も高校の頃コーランを眺めてたら変な目で見られていました。

    イスラム(宗教)=危険

    という図式ができてしまって、より知る機会が減ってるのでは?と愚行します



    更に蛇足ですが、日本では宗教勉強してないとイザヤとかには多分反応できないと思います。
    そもそも日本じゃキリスト教ってメジャーじゃないですからね。メジャーなはずの仏教ですらお経が何種類もあることを知らない人がいる始末です。

    DRRRにしろエヴァにしろ、イザヤとか静雄がかっこいい!だとかアスカとか綾波レイが可愛い!だとかそういう感想を抱いて見ている方がほとんどです(悪い訳じゃないんですけどね。大いに結構だと私は思います)

    キリストについて知識があるとエヴァとか考察しがいがあるんですが、そういうことをする人はあんまりいないです(少なくとも私の周りにはですが)




    。○〇(てか、震災の時のガセネタに信仰心云々引き合いに出すのズレてる気がする)

    ってちょっと思ってしまった。天災に対して信仰心なんかがかなうわけないというか混乱なんか起きて当たり前だと思う。

    少なくとも信仰心が無く盲目的に行動したから余計に混乱が増えたぞ?
    なんて被害に遭われた方に向かって私は言えないかな―、なんて。



    みかんあき様と全く絡みがないのに喧嘩を売っていく蜂蜜さんでした。仕方ないね。根がプロレスラー気質だからね(本当は雷様んちにピンポンダッシュする気分だぜい)
    気分害したらごめんなさいします。



    長文になりすぎたので半端ですがここで〆ます。お目汚し申し訳ございません。


    追記
    経緯があったとは露知らず、申し訳ありませんでした。
    それにフォローまでさせてしまって申し訳ない。

    最中食べて反省してきます。

    作者からの返信

    うん、日本人にとって宗教は日常動作すぎる、というのは私も納得です。ていうか、お葬式とか絶対やる時点で、「スピリチュアル」なものから離れている人なんていないですよね。

    テロ異分子扱いされた蜂蜜さんかわいそう( ;∀;)
    日本人の必要以上な忌避って、ちょっと不自然だな〜って思います。イスラム教はあまり日本に馴染みがないから(少なくとも身近にはそんなにいない)、やっぱりオウムの影響なのかしら?? とか思ってます。新興宗教叩かれすぎでしょ……。
    ていうか「イスラム=危険」って、完璧アメリカのプロパガンダですよね……? 怖い。プロパガンダが怖い。

    みかんあきさんがこういうコメントを残したのは、実は他所で何度か、こういうやりとりをしていたからなんです。最新だと私の映画コーナーで「ダ・ヴィンチ・コード」のコメントですね。なので、ここのコメントだけ見たら「話が飛躍し過ぎじゃない?」と思うのは、うん、仕方ないかも……率直におっしゃっているだけなので、怒らないで〜蜂蜜さんΣ(´∀`;)
    モナカお食べよ……。

    まさに私が気になったのは、エヴァ考察厨なのですよ!!
    めっちゃ考察するわりには、聖書ワードスルーしてません??!
    え?! なんで??? そこは調べないの??!
    ってなっちゃうんです。あんなにすごい考察動画とか作るのに(元ニコニコ動画厨)聖書ワード、全然出てこない……使徒って英語でエンジェルで、人間がリリン=悪魔なら、え?! そういうこと??! って思うのに、だれもそういう話をしているのを、見たことがない……さみしいのです(´・ω・`)

    でも私は囲碁を知らずにヒカルの碁を楽しんでいるので、今後は自重しようかなって思います(´・ω・`)
    でもここでは時々言うかも(´・ω・`)

  • 第64話 常識とはなんぞやへの応援コメント

    恥ずかしながら、かなり知らないです!
    宗教的なものは基本的に無関心な家だったので(それにも理由があるのですが)私も興味がないまま今まで来てしまったというか。
    (いちおう浄土真宗門徒だけど)

    神道とかも知らないので、学校の社会科レベルでやったことくらいしかわからない。般若心経も唱えられません。なので宗教と生活が密接な欧米の文化はかなりの部分、理解できていないのだと思います。

    作者からの返信

    叶さんはてっきり、詳しいのかと思っていましたよ!
    SF映画ってめちゃくちゃ宗教的なの多いし(ブレードランナーとかバットマン・ダークナイトとか、もろだと思います)、私の作品も最後まで読み切ったし……でもそうか、やっぱり興味なくても映画や小説は楽しめるものなんですね……でも、考えてみると私も囲碁なんか興味ないのに「ヒカルの碁」とか面白く読んでいたな……。

    そういうことか〜(´・ω・`)
    じゃあしょうがないっすね。
    囲碁わからんもんなあ(´・ω・`)

  • 第64話 常識とはなんぞやへの応援コメント

    聖書は……。キリスト教じゃない人だと、中二病以外わかんないかもですね……。
    僕も、出てきた単語、ほとんど知りませんでした(笑)。

    作者からの返信

    うーん、中二病じゃなくても教養があれば、ある程度わかると思ってたんだけど……みんなエヴァとかどういう心持ちで観ているのかしら?
    知らない単語を知らないままで放っておくの??(´・ω・`)??

  • 救われる……のかな(笑)? ( *´艸`)

    作者からの返信

    うん、救われるよ。
    だって2元論だと「こうじゃなかったらダメ」で終わりだけど、1500もあれば「それもひとつだよね」って認められるから(o・ω・o)


  • 編集済

    女性からしたら芸術かもしれないですが、男から見たらやっぱりエロかったりしませんか?
    でも私、まだ行ったことないんですよ。昔近所に外から見えるお店があって、女の子と一緒にその通りを歩くのは気まずかった時期がありましたけど、あの頃勇気を出していれば!もうつぶれたので無理なのですが……

    作者からの返信

    男からしたらエロいのかどうか…それは男の人に見てもらわねばわかりかねますね(・∀・)
    検証よろしくです!笑
    でもシェフが行ってたみたいな怖いかんじの劇場は私も行きたくないな……客層はわりといろいろな年代の男性諸氏がおりましたよ! 若者からおじいちゃんまで! 今からでも遅くないです( ´∀`)b☆

  • ほおおお!

    ストリップとか映画とかの中でしか見たことなかったけどちょっと興味沸きました。

    てかカメラタイムとかあんのね。おじさんびっくりしちゃったよ

    作者からの返信

    いやほんとに、見た子たちみんな満足して口揃えて「いやらしさがなかった!」って言ってましたからね、それが伝わってればうれしいです( ´∀`)
    見なさいよ男子ィ!!

    専用のカメラで撮って現像を渡す方式です。五百円から千円くらい、希望すればツーショットも撮れるよ♬

  • 地球を逆回転させれば時間が戻せるという謎理論で本当に時間を戻すヒーローもいるくらいですから(
    特殊能力ものは気合いでなんとかなるんですよ(


    ハエ男理論で行くと空気がある所に移動してもダメそうですね。血管に空気が入るでしょうし。多分それだけじゃ済まないだろうし。やだワープ怖い……!!



    タキオンが実際に発見されたらタイムマシン作れるかもしれませんね。ロマンです!


    作者からの返信

    そうなんですよ怖いですよ瞬間移動。
    仮に時間停止系の特殊能力だって空気中にある素粒子の摩擦抵抗はどうなっとるんだこりゃ?! 気合でなんとかなるんか?! ですよ。

    物理学的にはワームホールさえ見つかれば空間移動は可能らしいですぜ。ロマンにみちあふれております!

  • そうなんですよ~ タイムトラベルにはきっと、慣性は働かないですからね
    (と、他人事のように書いてみる)

    作者からの返信

    か、慣性……だと?!
    そんな便利なワードですべて片付けてしまうなんて……
    叶さん恐ろしい子……!

  • そんな機会はないw

    作者からの返信

    もしかしたら人生に一回くらい!

  • ブラックユーモア、好きですけど、それを書く力量が……

    作者からの返信

    まずは模倣からですよ叶さん!!
    いえすゆーきゃん!(・∀・)


  • 編集済

    第54話 SFとファンタジーへの応援コメント

    カクヨムってジャンルの分け方が少なくてアバウトすぎると思うんですよね。
    どっちが正しい、とかじゃなくて、ジャンルまたがった作品って当たり前のように出てくると思うんですよ。「千年王国〜」もSFで良いのではないかな、と個人的に思ってます。

    作者からの返信

    それは本当にそうですよね。架空の国が舞台でも魔法要素がなくて淡々とした日常だったら、それは異世界ファンタジーなのか? とか、疑問がいっぱいありますもの。

    あれはSFでよきですか!
    よかったです、一応ちゃんと未来予想のつもりでしたから(´∀`;)

  • 第53話 堕落論への応援コメント

    私自身は書籍化とかあまり考えていないというか、webの可能性にかけている側の人間なので、ここの居心地が良いと思うんですよね。

    自分が満足する程度に読んでいただけ、自分が満足するだけ他の人の作品を読めるという。

    一般的な価値観とか概念的なものは正直どうでもいいかな、と。
    (あ、言ってしまった)

    作者からの返信

    そうですよね、そういう楽しみ方している人に対してこのエッセイはちょっと失礼かな、とも思ったんです。なんかごめんなさい(´・ω・`)

    でも、洗濯機が出来たときだって人々は不満を言ったと思うんですよ。「手で洗わないと良くない」とかって。webも、そろそろ洗濯機の普及レベルに達しているので、あんまりとやかく言うのは時代遅れに感じます。(言っちゃった)

    私はpixivとかも利用していたので、カクヨムに抵抗はないですね。特に最近は面白い小説とかを読めているので、楽しいです。こういう交流も、やっぱりうれしい。いいですよね、こういうのって。

  • イントロ、むずかしいですよね。
    私も後半追い込み型、最後まで読まないとわからない話書いてるのでブラバ率が……

    (あまり気にしてなかったりしますけど)

    作者からの返信

    とっつきやすさを目指すとこんなにも難しいのか……(;´д`)
    結局ちょいとばかし説明から始まってしまった……。
    段々面白くなっていくお話が好きすぎるんですよ、そう言い訳しています……(そう、あまり改善する気がない。「とっつきやすいほうがいい」に腑に落ちていないから!!)

  • 第50話 構造分解の罠への応援コメント

    日本人読者は割とストーリーにおける「構成」については触れない気がしません?
    作る側は別ですけど、あらすじの捉え方が人によって全然違ってくるというか。

    書いた本人がびっくりするような感想いただいたりすると割とそう思います。

    作者からの返信

    そうなんですよー、たまにちゃんと伝わってるとめちゃんこ嬉しくなります。「構成」だって大事な要素だと思うのに……うう(/_;)

    まあ、表面的にも面白いけれど、構成で考えるともっと面白い! みたいな話を目指してます。最終的には。まだまだですけど、やる気はありますよーヽ(`▽´)/

  • 第49話 吸血鬼に続け!への応援コメント

    天狗さん、現代社会にもまぎれこんでたりするのだろうか?

    「天狗さん、飯行きませんかー?」
    「ごめんなさい、今ちょっと手が離せなくて。先行っててもらえますか?」

    みたいなとある企業のお昼休み。

    作者からの返信

    え、なにそれ。そんな会社だったら入りたい……
    ちょっと叶さん書いてくださいよその社会人天狗。頼みましたよ!!

  • 「千年王国978年目、崩壊の前兆と愛について」すげー面白かったもん。
    (この人は何考えてこんな話書いてんだ???)って疑問がずっとぬぐえなかったけど、それも含めて楽しかった。

    ヤングアダルトなスチームパンク、楽しみにしてますぜ。

    作者からの返信

    いえーいありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ♪
    あの話はねー、キャプションに「かっとなってやった」と書いてもいいくらい、愛憎入り交じってぐわあああっ! ってなって書きましたよ( ´∀`)笑

    スチームパンク、実は書き終えたんですよねえ。今度の勉強会に提出中です(`・ω・´)
    カクヨムに上げるかは……未定!!

  • むしろそこは自信を持とうよwww

    同性から好かれるのも異性から好かれるのもどっちも良いことですがな。
    確かに「ごめんなさい」を言わないといけないのはしょうがないし、フラれるよりフルほうがつらい、というのもわかるけど、冷静に考えてみたらモテているわけで、基本ポジティブな話じゃないの?

    と思う既婚男性です。

    作者からの返信

    そんな簡単に割り切れたらこんな難儀な悩み方していませんよ!!
    自分でも最高にくそめんどくさいと思いますわ!!
    でもでも、人ってひとつやふたつ、そういうめんどくさい悩み抱えてるんじゃないかなってあたくし思いますのよ……だからゆるして……(;´д`)

  • あるあるwww

    作者からの返信

    ご近所さん疑ってごめんなさい(´∀`;)


  • 編集済

    私自身が典型的な日本人なのか、自分に自信がないんですよね。
    もちろん心の中では思ってます。俺の書く話(「父さん」ではない)って絶対面白いって。

    でも、他人からの評価って別じゃないですか。自分が思った通りの結果にはならない。自分が力入れて書いたはずの話が思ったほど評価されず、逆に適当に書いた話が評価されたりする。

    「???どこがダメなの?」って考えざるを得ないんですよ。決して謙遜とか美徳のためではなく、自分の作品を見つめ直す中で。

    で、気づくこともあればたぶん気づけていないところも多くて悩む中、あんまりオレオレで行けないのが正直なところだったりします。

    作者からの返信

    めちゃめちゃよくある話ですよね〜、「力入れて書いたものより適当に書いたほうが受けがいい」って。
    私の美術の先生が言うには、「力が抜けたほうが作品が良くなるんだ。絵も同じだ!」とのことです。本人は客観的には見れないから「絶対こっちのほうがいいのに!」と思っちゃうのでしょうけれど、やっぱり腑に落ちないですよねえ。悩みどころ……。

    私は、なんか自分の書いた作品が好きすぎるんですよね。
    前、友達に「それっておかしいのかしら?」と訊いたら、「おまえは自分の作ったキャラが好きすぎるんだよ」って言われました。
    そうかもしれない……!
    だからなんか、「自分のお手柄!」というよりも、「うちの子かわいい!」となって、けなせないのかもしれません……。
    だってうちの子、最高に可愛いでしょ( ´∀`)笑

  • ああああ、耳が痛い……

    作者からの返信

    叶さんの作品では思ったことないから大丈夫よw
    良い真珠だと思います!


  • 編集済

    「オリジナリティ」という意味で言うと、私は自分が書く内容と同系統の話を読むのが怖かったりします。

    (この作者が俺が書いた話を読んだら「真似した?」って思われるんじゃないだろうか?)←読まれないから安心しろ

    基本オリジナルを書いているつもり(パロディネタは除く)ですけど、しょせん人間が考えることなので他の方の作品と部分的にそこそこ似てしまうのはある意味しょうがないのかな、とも思いますが、気になる。小心者なので。

    自分の作品名で検索するとタイトルの時点ですでに他の人の作品とかぶってたりして、しかも相手さんの方が先に書いてたりするとほんまゴメン、って気持ちになったり。

    そんなことをいちいち気にする奴ですのでスランプは日常ですよもう。

    作者からの返信

    書くたびに「これはこの作品と似てますねぇ」とか言う父さんみたいな人たまにいるんですけど、なんの生産性もないからやめて欲しいんですよホント!( ゚皿゚)

    こちとらKYだけどメンタル弱いから!!
    頼むから追い込まないで!!

    しかしホントに思います、なんの影響も受けてない作品なんて、皆無じゃないかって。
    最近は写真を模写する絵画も槍玉に上げられて、それは表現を奪うからやめてよ~ってなります(;´д`)

    個人的には気にしすぎない方がいいとは思います、ただ、似ている作品発見すると自分はもんのすごく落ち込みます、はい小心者です(・ω・`*)

    だましだまし書くしかない(・ω・`*)

  • 男同士のもピンとくる人は来るらしいですね。
    南米の人は鋭いらしい。

    あと、中国大陸の人はファッションセンスでわかったりします。
    (一般男性のセンスがダサすぎて)

    作者からの返信

    まじで見た目じゃビアンは分からなさすぎて誰に恋したらいいのか分からないから困りますわ……(゚ー゚*)

    あ、でもゲイカップルはなんか分かるときありますね。「この組み合わせは!!」とかでぴーんときます!
    あとは目線の熱さ( *´艸`)

  • 第34話 私流小説の作り方への応援コメント

    そんな感じでできてたんですねw

    作者からの返信

    適当ばんざーい♪ヽ(´▽`)/

  • 第28話 SFへの応援コメント

    SFいいですよね。いい。
    (昨日読了させていただきましたが)

    ただ、世間一般には流行らないらしく、売れないそうです。そんなことはないだろう面白いのに、と信じたいのですが出版社が言ってるので間違いはないのかな、と。

    まあこのご時世、科学の進歩って早いから切り口によってはあっという間にオワコンになるし。好きなんですけどね……

    作者からの返信

    あれってSFなんですかね?
    でもカクヨムのジャンル分けだとそれくらいが一番妥当かなって……(作者悩む)

    私が書きたい話はいつだって売れない方面ばかりですよ~(;´д`)
    やっぱりみんな地に足のついた、健全なモノを欲するみたいですね……もうちょっと現実逃避してもいいのに~!

    廃れても好きな人がいればマニアックに続いていくはずなので、好きでい続けましょう!!
    私はそうする!!(*´∇`*)