陽光、翳、塵

道端に灰皿を見付けて、一本だけと立ち寄った。本来、今頃は浅草辺りには着いていなければならない筈だったが、几帳面なあの人はもう待合せの店にいるのだろうと思うと、何故だかなかなか足が向かなかった。結局私が箱に残っていた五本を全て喫ってしまってそこを離れたとき、刻限はとうに過ぎていた。





エタノールに砂糖をぶち込んだような味のブランデーを干すと店を出た。粘着質な空気に包まれて漂う吐瀉物の匂いに誘われ、今晩の酒が大挙して食道を駆け上って来るに任せて、俺は路傍に嘔吐した。丁度俺を誘ったの真上に掛ったそれを見て、火を付けたらフランベ出来るかなと思いながら意識を失った。





街灯が無くなり、尚も暫く歩くと全き闇に包まれた。今の俺には、都市を照らす、理解への帝国主義的欲望が顕現したようなあのLED灯よりかは、暗闇のほうが幾分かだった。いつしか舗装路は途切れている。時折ぬちゃぬちゃと音を立てる何かと擦れ違う。漠然と、もう街には帰らないだろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢で見た街(ツイノベ集) けいろ @keidokaii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ