応援コメント

七.戦う理由を明かせ」への応援コメント

  • 両雄ですなぁ(燃える)
    そして気付いてた萬年とビックリしてる王才……勉学の差ですね!

    作者からの返信

    こういう舌戦のシーンはよいですね。
    小説という形の強みがバーンと前面に出せるので、書くのも手応えがあります。

  • 金の方が古風な物言いをするの、最初意外でしたが、考えてみればネイティブの方が口調崩れやすく、非ネイティブの方がきっちりした言い方をするものですよね。

    作者からの返信

    訛りを方言(九州弁とか)で表現しようか、というアイディアもあったのですが。
    でも、女真族の貴族のほうが漢族の軍人より上等な教育を受けてますしね。

  • やっとここまでたどり着いた。最初の見せ場かな?
    大将同士の一歩も退かぬやりとりに手応えがあるね。
    ここまでのスピード感にも感服。

    作者からの返信

    ここに至るまで、いかにスピーディ且つ的確に突っ走ってくるか、頭をひねりました。
    両国の歴史や国情を解説しようと思えばいくらでも書けるし、趙萬年の生い立ちをじっくりやれば数万字になりますが、私が今回やりたいのはそこではなかったので。

    モットーは「ヒート・ビート・スピード」です(笑)

  • 熱い! 両軍のトップ会談は痺れる。

    作者からの返信

    一騎討ち等、個々人の活躍シーンを盛り込んでいきます!