第3話 王宮と思わぬ敵

 いやー、異世界の生活を体験して30時間余り。

最初はね、「これは夢の中の世界だ」とか「どうせVRだろ」とか(1話参照)思っていました。

ちょっとした、VR体験版的なノリでね、結構ツッコんだり、人から逃げたりしてきたわけですよ。

でも、今はちょっと「やべぇ、俺マジで異世界転生したんじゃね」とか思ってます。

根拠はいくつかあるんですが、一番はアレです。アレ。

人として欠かせないものですよね。




そう、「便意」です。


「便意」は来るとは思ってなかった。

いや待って、質問ですけど、いままで夢の中で自分がうんこしたい!なんて思ったことあります?それか、自分がうんこしている夢なんて見たことあります?

すくなくとも、俺にはありません。

これには驚きを隠せないどうも今の俺です。


第一、ラクダの馬車もとい、ラクダ車。これがアカン。

ぶち揺れる。スゲー揺れる。

歩幅が、大きくなったり小さくなったり。

ホント、情緒不安定な歩き。機嫌悪いだろ。

しかも、背中には、あのおっさん乗せているから前がよく見えないし。

こんな感じで、便意が少し収まるのを願っているどうも今の俺です。


ラクダに引かれて、約10数時間。

ようやく、夜が明けてきたと共に、徐々に王宮の姿と町が見えてきました。

便意に耐えつつ、俺は体を乗り出した。


見えてきた町は、王宮の周りの町だとは思えないくらい貧相な所だった。

町のどこを見渡しても、ゴミや作物が無残にも散らかっている。

家や教会、馬小屋などは全壊しており、煙を出しているところもある。

自分の家の前でうずくまっているもの、毛布にくるまって外で寝ている人。

愛する人の行方を必死に探しているもの。

目に入ってきた光景は、数年前テレビで見た震災の被害のようだった。

一つ一つの姿が自分の心に突き刺さってきた。

それを、いま自分はただただ無言で見るしかなかった。


王宮に近づくと、その周りには人で溢れかえっているのが目に入ってきた。

戦争で傷ついたように見える城を、人と、怒りと憎しみ声が取り囲み、

何重にもなっている。

物を投げるものや城を攻撃するもの、城の門番とけんかをしているものとそこは、

最初に見た、華やかな町とは似ても似つかなかった。


ラクダの馬車から降りて、城へと向かう。

「お前、死ぬんじゃねーぞ。ぜった、い。ぐぅえ。」

彼も最後には、ちゃんと送り出してくれました。


人をかき分け、進む。

しかし、人込みの途中にあるものによって、俺は呼び止められた。

「おい、お前。なんだその格好は。」

「もしや、ラザール帝国のものかぁ。」

その声は、混乱のさなかの王宮前を静まり返らすような、大きく強い声だった。

すっと俺に気づき、自分の周りにいた人が離れる。

「おいっ、答えろ。」

「そこの、お前。止まれぇっ。」

声の主である1人の民衆のリーダーが、俺に近づく。

その顔からは、殺意のオーラをまとっている。

「見たことない顔だ、怪しいぞ。」


しかし、動じない。

ふう、と深呼吸をする。ぐっと握り拳をつくる。

しっかりと言葉を選び、声を発する。

「いいや、敵ではない。俺は噂の旅人。クロードだ。」


俺にはもはやこう答えるしかなかった。

恥ずかしさも、躊躇も一切なく堂々と言い切った。

もちろん便意もない。


「クロード?誰それ。」

「しってる?」

「いや、知らない。」

「それってどうなの。敵?味方?」


民衆の反応はイマイチだ。

わしは、今動揺している。

汗とともに、また便意も沸きあがってくる。

しかし、それを見せてはならない。

こういう場面で、一番大切なのは堂々とすること。

嘘をつくのも、試験前にゲームやちゃって、結局ノーベン(全く勉強してないこと)でテストを受ける時も、堂々と。

これが、大切。

自信とは、時に自らを救う。


リーダーが口を開く。

「そういえば、昔、父から聞いたことがある。

 この世界には、すべての大陸を制覇した、伝説の旅人がいる、、と。

 その旅人は、あらゆる知識を持ち、その上、魔法の道具を持っていると。

 あなたは、もしかして、、、、。」


視線が一気に、俺に向けられる。

その視線は、今までの敵意から、期待の眼差しに変わりつつある。

この、チャンスを逃すわけにはいかない。

俺は、堂々と予備校帰りのバックの中から、現代社会の教科書と取り出す。

「そうだ。これは、俺が旅で得た伝説の書物だ。」

そういった後、普通の教科書もとい、伝説の書物をリーダーに手渡す。

どうだ、高3生の教科書を見るがよい。




「なんと、ところどころは、この国の言語で書いてあるようだが、何やらヒラガナや、カタカナ以外の、よくわからない書体と組み合わされている。」

あっぶねぇー、この国に日本語の認識があること忘れとったー。

「しかし、なんなんだ、この、ヨ、エ、ロ、寸、が組み合わさったものは。」

「尋」ね。ヨ、エ、ロ、寸って。気持ちは分かる。

でも、よかったぁ。漢字は知らないんだ。

次に、俺は数学の教科書を取り出し、

「これは、俺があらゆる大陸の暗号を解き明かし、本に記したものだ!」

すると、中身を見た途端、彼は驚きの声を漏らす。

「何なんだこの、ぐにゃっと曲がった記号は。」

はいきた、2次関数くん。生まれて初めて君に感謝した。


しかし、自信とは時に自らを苦しめる時もある。

「おい、じゃあ、あなたはこの国の救世主ってことでいいんだな。」

うん、まあ。

「そうだ、戦争で崩壊したこの国に、神が舞い降りた。」

「やったあ、新しい王の誕生だ。」

えっ?

「クロード、クロード、クロード、、、。」


そう、根拠のない自信は自らを苦しめる。

さっきまで、俺をにらみつけていた民衆は、今はクロードコールを叫び、俺を崇めている。期待されている。

「そうか、、そうだな。君に僕たち民衆の未来を託した。」

そういってリーダーは、俺の肩に手を置く。

俺は、ためらうことなく、ただ静かに頷く。

ただ前を向いてまっすぐ歩く。

後は、振り向かない。

さっきまでけんかをしていた門番も、喜びながら、扉を開け、俺を城へ向かい入れる。


すごいことになったという自覚はある。

しかし、思ったほどのプレッシャーは感じていない。

体から出てくるほんの少しの緊張感だけ。

それは、武者震いってやつだろうか?

いや、それとも違う。

俺には、まずやることがある。

そう。



トイレに行きたい。もう、うんこしたい。

やばい、漏れるぅうう。

                   





ついに城に着きました。

やっと主要人物出てきます。

次4話です。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Re:Publick 戦略的異世界運営計画 (仮) かぼつ @kabotsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ