第2話 ハンサムにはなれない

 おばちゃまが言ったように、都市部から数キロ歩くと、華やかな都市部とは180度違う、暗くて、いかにも貧しい集落が見えてきた。これが、グチャナの町である。


 そこらかしこに獣の骨や、動物のフンが落ちており、見るものすべてに哀しみの悪魔が乗り移っているかのようだった。

 集落の人々は、瘦せ細り、赤ん坊を抱えて泣いている若い母親もいた。

 まさに、スラム街であった。

 可哀そうに、ある小さな男の子は、俺の格好を見て無邪気に手を振っている。


 また、街の人と同じくらい目立つのは、その臭いである。

 腐った卵のにおいや、15日目の納豆のようなにおいがする。

 とても生きていくには、辛すぎる臭いだった。


 世界史の授業で、

「ハイヒールは、かつてヨーロッパで汚物を避けるために生まれた。」

という歴史を聞いたことがあるが、それも頷けるような環境であった。


 同じ国の人間なのに、どうしてこんなにも格差が生まれるのだろうか。

 人と人が支え合って生きているのならば、こんな風にはならない。

 だとしたら、このクチャナの町の人々は、そのほかの大勢の裕福な人の踏み台されている、そう確信した。もし帰ったら、俺は、、、。


「おいグロー、あいつ絶対そうだよね。」

「ああ、金持っているに違いねぇ。」


 俺の心の中とは裏腹に、何か物騒な声が聞こえてくる。

 後ろを見ると、スラムの中でもまだ元気のある若者が、ギラギラと目を光らせてこちらを見ている。見る限り3人組。その中でも明らかにリーダー的存在である、

ジャイ○アンのような奴もいる。うん、知ってた。


「おい、お前ら、ばれねぇよーに。」

「そっと、、。」


 一瞬時が止まる。

 心優しき俺は、迷った。

 どうしよう。何かあげようか。きっと食べるものも満足にないのだろう。

 思春期の男の子だし。そう、見かけはやんちゃな奴だけ




ごめんなさい。逃げました。

全速力で逃げました。

本当は、「違いねぇ。」

の時から少しずつリード取ってました。


Q君は、本心からあのような良心の言葉がでてきたのですか?


A、はい、そうです。


Q嘘は、つい


A、ついてません。


Qだったら、すこしぐらい


A,それとこれとは別問題です。


Qそれって、嘘ついたん


A、嘘ではありません。わたくしはあの時本心からそう思いました。

恵まれていない人々に、いつか恵を与えてあげたいと確かに思いました。

だがしかし、武力行為で無理やり奪い取ろうとする態度はおかしいと思います。

いくら、貧しくても、人から、、、


Q&A マジレス、、乙wwwwwww。ナル氏野郎がwww。


逃げました。






クチャナの町を通って、数十分した後、小さな村の中にラクダの馬車(表現力)、ラク車?みたいなものがあった。

なぜラクダ?なるほど、だから城まで半日かかるのか、

と妙に納得して、ラクダの主さんとの交渉を向かった。

主さんは、天パで、もじゃもじゃな髭、と目くそ、と歯くそをつけている、朝からパチンコに並んでいる58歳みたいな感じだった。(語彙力少なめ)

「あの、王様がいる王宮まで行きたいんですけど、ラクダお願いできますか?」

そういうと、主はめちゃくちゃ嫌な顔で

「いや、待って。待って。待って待って待って。なんで王宮にぃっ。死ぬやん。絶対絶対死ぬやん。」

癖がすごい。

「アホジャン、お前あーほ、バーカ。」

「うっせい、偏差値74だ。」

ふと出てしまった。これが私のちっぽけなプライド。しかし、流石に伝わらない。

「、、、、、、、よくわからんがヤダね。オウキュウ。ダメ、ゼッタイ。」

「ところで、お前誰?変な格好して、ホント、ぐぅふ。」

「どーせ、どっかの駆け出しクズ冒険者だRO。」

なんて言えば、つたわあっ

「噂の旅人クロードです。」

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

空気の変化を感じた。





「いや、せこいや。いや待ってさこいや。

「クロードってお前。それ断ったら、後で痛い目見る系の奴じゃん。

「うへへっご。ヤベぇ、酒飲みすぎた。

 ぐへぇぇ、へへへへへ、じょはじょはじょははははぁいっ。」


いやいや、可笑しなことにクロード大人気です。

うん、これ使えるな。

クロードさん、ありがとう。

無事、ラクダが引っ張る荷台に乗れました。




次回、王宮へ。

語彙力、表現力少なめで向かいます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る