5.9 アンジェリーナとエドワード

 仙台駅の長い階段を脇に逸れたところにある売店で、美心はお土産を選んでいた。

「いつまでやっているんだ」

「いいでしょ、どうせまだ時間あるんだから」

 既にチケットは買ってある。

 その待ち時間を有効に使っているのに、いったい何を急いているのだろう。

「どこか行きたいところがあるの?」

「待合室があるだろ」

「……直登くんのお土産でも選びなさいよ」

 そう言っても選んだりしないだろうと、直登の分も、美心は既にいくつか見繕ってあった。

 あと、モデル友達のあかりの分は、この訳のわからないキャラクターのキーホルダーでいいだろう。それから、お菓子はかもめの玉子でいいか。いくついるだろうか。事務所の人と、お母さんと、それに。

「こんなものネットで買えるだろ」

「あー、それ言っちゃうんだ。ネットとか使えない人が、言っちゃうんだ」

「直登が使えるから、俺はいいんだ」

 変な理屈だ、と美心はお土産をカウンターに運んだ。

 お土産とは、ただの証だ。遠出してきたことを伝える際に、ついでに渡す付属品、そのもの自体に意味はなく、渡すという行為に価値がある。

「ほら、これ、直登くんへのお土産」

「何で俺が。おまえが渡せばいいだろ」

「私は明日から大阪で仕事があるの。いつもお世話になっているんだから、ちゃんと渡すのよ」

「余計なお世話だ」

 文句を言いつつも、瑠璃丸は菓子の入った紙袋を受け取った。

「ん」

 そして、差し出された美心の掌を見て、首を傾げた。

「お代よ」

「……押し売りだろ、これ」

 渋々と瑠璃丸はお代を払った。

「このお土産、SNSにアップしたら、宣伝の仕事が来たりしないかな」

「本当に金の話ばかりだな、おまえは」

「これで食べてるの。仕事なの。ドールじゃないんだから、お金を稼がないと餓死しちゃうの」

「これだから、人間は」

「あんたもでしょ」

 スマホで時計を確認するとよい頃合いであった。

 美心は、瑠璃丸を連れて階段を登り、そして改札を通った。

 待合室もあったが、さほど待つこともないだろうと、ホームに向かうことになった。秋も終わりということで、さすがに夜が早く、辺りは暗い。

 息は白み、虚空へと消えていく。

「寒いね」

「言っても暖かくはならないぞ」

 そんなこと知っているし。

「言っただけだし」

「無駄の多い奴だ」

 本当に話しがいのない男である。

 どうせ会話なんてものは、その99%が無駄なのだ。そこから、無駄を省いたら何も残らない。

 まぁ、そういう思想だから、無駄を排除した、あれほど美しいドールを造ることができると言われれば、納得もできるが。

 だから、釈然としないんだって。

 はぁ、と美心は一度項垂れて、それから、

「あ、そうだ」

 とスマホを取り出した。

「ねぇ、メールアドレス教えてよ」

「何が目的だ?」

「メールよ。それ以外に何があるの」

 何、当たり前なことを言ってんだか。

「さっき、寛太郎さんから、ジュメルちゃんの写真のデータをもらったの。送ってあげるから、アドレス教えて」

「何でメールで写真を送るんだ?」

「送れるのよ。あぁ、もう、機械音痴なんだから」

 半信半疑の瑠璃丸から、スマホをひったくり、美心はアドレスを直打ちした。

 帰ってからでもよかったのだが、とりあえず写真を確認したいと思い、美心はコンビニでSDカードのコネクタを買っていた。

「うわっ、けっこういっぱいあるな。全部送るのたいへんかも」

「じゃ、送らなくていい」

「そんなこと言わないでよ。適当に選んで送るから。余ったのは直登くんに渡すか」

 画面をフリックして、美心は写真を確認する。

 寛太郎の話の通り、写真は、他の舞台やイベントでのジュメルの写真であった。中には、劇団員と一緒に写っているものもあり、家族の一員のように扱われているのがよく伝わってきた。

「ドールって不思議ね。こうやって写真で見ると、笑っていたり、泣きそうだったり、ちょっと怒っているように見えたり、いろんな表情が見えるんだもの」

「ふん、そんなわけないだろ」

 案の定、瑠璃丸は否定して、しかし、ひょいとスマホを覗き込んできた。

「ドールの形相が変わるわけがないんだから、もしも、感情があるように見えたのならば、それは見る角度や照明の加減に依るものにほかならない」

「そうかなぁ。それでも私は感情があると思うけど。今日の人形劇じゃないけれど、心があって、写真から滲み出てくるような」

「ドールに心などない」

 出会った頃から何も変わらず、瑠璃丸は滔々と自説を告げた。

「もしも、そう思ったならば」

 だけれども、今日、瑠璃丸は雄弁に付け加えた。

「おまえが、そうであってほしいと思っているだけだ」

「そういうもんかなぁ」

 確認しようと美心が顔をスマホに近づけたとき、ハッと頬の熱気に気づいた。

 すぐそこに瑠璃丸の顔があったのだ。当の瑠璃丸は気にする様子もなく、熱心にスマホを覗いているが、美心の方は、すっと顔を引いて、片方の手を頬に当てた。

 別に意識しているわけじゃないけど。

「写真、送るから」

「ん? あぁ」

 美心がスマホを引き寄せると、瑠璃丸は応じて、背を向けた。

「どこ行くの?」

「散歩だ」

 さいですか。

 美心は暗闇の奥の線路をみつめながら、ちょっと上がった心拍数を下げるように努めた。


 これは、あれだから。


 驚いただけだから、と誰にともなく言い訳をして、自分を落ち着かせた。

 それほど特別でない感情にあたふたしている美心は、その心が、ドールにはないと言われても、何度言われても納得できなかった。

 けれども一方で、先程の瑠璃丸の言葉は少しだけ理解できた。


『おまえが、そうであってほしいと思っているだけだ』


 人形劇の白銀のドール、ジュメルを見て、彼女達の表情がとても和らいで見えたとき、美心は、少しだけ、そうであってほしいと思っていた気がする。

 それは、人形劇の前に寛太郎に会っていたからかもしれない。

 彼らと旅をしてきたドールであるならば、幸せに違いない。幸せであってほしいと。

 その因果を裏返して理解することは、それほど悪いことだろうか。

 少なくとも美心にとっては、どちらが先ということはない。

 心の豊かな彼らと旅をしてきたから、ジュメルは幸せな顔をしていた。

 それでいい。

 うん、と一人頷いた美心の頬に熱いものが押し付けられた。


「ほわちゃ!」


「……色気ない女だな」

 呆れた顔で瑠璃丸がこちらを見ていた。

「不意打ちなんて卑怯だ!」

「ぼーっとしている方がわるい」

 ほら、とよこしてきたのは缶コーヒーであった。

 冷えてかじかんだ手が、缶コーヒーの熱で暖められて、ほっこりとした温もりが腕を伝ってくる。

 瑠璃丸にしては、気の効いたことをする。

 が、なんとなくむかつく。

「私、ココアの方がよかった」

「……かわいくない奴だ」

 べー、と美心は舌を出した。

 その姿を傍目に見つつ、瑠璃丸は美心の隣に立った。まだしばらく来ないだろう新幹線を、二人はぽつねんと待っていた。

「いいお芝居だったね」

「芝居のことはよくわからん」

 予想通りのつっけんどんな反応を見せた瑠璃丸であったが、それから少し言いよどみ、

「まぁ」

 顔を美心からなるべく逸らして、本当に小さく呟いた。

「おまえが、楽しめたのならよかった」

 妙な静けさがホームに訪れて、遠くの方でクラクションがラッパのように鳴っていた。

 美心は、暗い夜の虚空に白い息を吐きかける。

「そう」

 色づいた頬はコーヒーの熱さのせいだと言い訳しつつ、美心はひとり、去り際の寛太郎の言葉を思い出していた。


『瑠璃丸さんがアンジェリーナならば、エドワードは誰でしょうね?』


 エドワード役など美心はまっぴらだ。こんな男のために、命を狙われてまでがんばるなんて御免こうむる。

 ただ、心を失くす前のアンジェリーナであったら、話し相手くらいにはなってあげてもいいかもしれない。

 美心は、ふふと小さく笑って、瑠璃丸の澄ました横顔をなんとなしに、ただなんとなしに眺めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

瑠璃色工房 最終章 @p_matsuge

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ