結果はっぴょーう(浜田風)

 参加頂いた作品はまだあるのですが、お一人様一作品のみというルール上、ここで締めさせていただきます。


 まずはお礼からです。


 自主企画にご参加頂き誠にありがとうございました。

 加えて、この拙い紹介を見守り、見て頂いた皆様方にも、感謝の念でいっぱいです。ありがとうございました。


 読ませて頂いた作品の合計は84作品にも登りました。

 読ませて頂いた総文字数は……ええい数えるのも面倒くさいですが、おそらく300万字くらいだと思います(内三分の一が一作品)。


 この中で、☆3をつけさせて頂いた作品は15作品。どれかはあえて言いません。

 これらを考慮した上で、紹介文を書かせて頂く作品を何作品にしようかと考えましたところ……7作品にしようと思います。


 決める基準が自分の中で難しかったので、独断と偏見で点数化して、並べました。

 もちろん個人の好みによる選別であることを、ご了承ください。


 それで紹介文を改めて書きますという発表を行います!







 というのはあまりにも味気ないので、ハイロック様に倣い、独断と偏見に満ちた個人賞を複数発表いたします。


 せっかくなので、色々な物語を再度ピックアップ出来ればと思いますので、余興にお付き合い頂ければ、幸いです。




 まずは、かっこいい主人公は誰だったのか、ベストヒーロー賞です。


 主人公だけでなく、主役級のキャラクターの中で、個人的な好みで一番かっこいいと思ったキャラクターは





『夜明け前』より 都築上総つづきかずさ様です。作:上羽理瀬様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881453871


 人間的に悩むところもありつつ、それでもカリスマ的ヒーローにも、絶望の象徴にもなれる鉄の人物です。

 だからこそ、とあるシーンは中々クルものがありますが、展開上仕方がない部分もあるのではないかと思います。


 他に迷った作品としては、疾走と弾丸、ミッドナイトウルブス、侍にて候の主人公ですね。圧倒的に異世界系の主人公がいないあたり、私の好みはズレているかもです。




 次に、個人的に最も可愛く感じた、ベストヒロイン賞です。もはや説明など不要でしょう。最も可愛くて萌え殺されたキャラクターは……







『追憶のスターゲイザー』より、ポチちゃんです。作:谷川原(たにがわら)様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880665998


 もうね、反則だわ(大声)。

 犬耳、無口で健気で一筋でお母さんのような姉のような包容力もあるロリとか、属性独占禁止法があれば、一発で引っかかるでしょう。

 でもしょうがない、可愛いんだもん。

 僕も初対面で名前をつけたくせに「長いからポチって呼ぶね」って謎なことを言って困惑させたい。

 他には絶頂させて欲しい系ヒロインのカレンちゃんや黒猫のムウちゃんや、運送屋のミソラちゃんもいい感じですが、ポチちゃん1位は迷いなかったです。




 次に、ベストサブキャラ賞です。メインを引き立てるサブキャラとして一番魅力的だったキャラクターです。これはなかなか悩みましたが結果は……








『人鳥恋路』より、岩水寺様です。作:高坂喬一郎様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881877436


 悩みました。サブよりはメインよりですし。

 けれど、ペンギンに対する愛と不器用さがとても笑えます。プレデターが彼女なら狩に誘うのでしょう。彼であれば。

 魔王とコーラの先輩や、江露幕府の入船プロ(プロ痴漢)も印象的でしたね。






 ベストぶっ飛びキャラ賞。ぶっ飛んじゃってるキャラです。結果は……







『何故、勇者は壺を漁ってしまうのか?』より、黒騎士ヴェイロン様です。作:水底で眠る様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881075426


 話をややこしくしたり鬱陶しくしたりする天才です。うざくて理屈っぽいクレーマーな無職。最初に読ませて頂いた作品でありながら、最後まで輝き続けていました。黒光りですが。

 ヒゲグリモーのサンシャイン陽子もいいキャラ。あとはそしてふたりでワルツの侯爵……変態も良かったです。





 賞を多く設定しすぎて、そろそろ自分でも鬱陶しくなってきましたが、もうちょっとだけ。

 ベストエロギャグ話賞です。

 僕だって、男の子だもん……で結果は






『異世界ラブホテルでヤッてらっしゃい。〜Do not need love, I want a caress〜』

 作:易松弥生様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882826563


 実質四択でしたが、このストレートなエロは、とても面白かったです。永遠に、日和らず突っ走って欲しいです。

 江露幕府、カレンちゃん、夏休みの国の四天王でした。





 レビューするのがとても楽しかった、ノリノリレビュー賞です。結果は……






『異世界ラブホテルでヤッてらっしゃい。〜Do not need love, I want a caress〜』

 作:易松弥生様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882826563


 うん、二冠なんだ。

 個人的に屈指の出来です。

 江露幕府やペットヒーローズやシンデレラな少年も楽しく書かせて頂きました。





 まじめに書いた、ガチレビュー賞です。結果は……








『そして僕らも自殺する。』作:ささやか様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884234590


 レビューは直接的というよりは物語に言及するような抽象的な感じですが、真剣に思うところがあったから、このようなレビューになりました。

 そしてふたりでワルツをや焔獄のオートマタなんかも、考えましたね。




 これで一旦区切ります。


 胸糞悪かったで賞。これは物語を読んでいて胸糞悪く感じてしまう、エネルギーのある物語に送ります。結果は……




『協定少女』作:浅羽一様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884151849


 もうね、舞台がリアル世界だからこそ最高に胸糞悪いです。

 自殺やいつからだろう、ペットヒーローズ、災悪の魔法使いなどもけっこう心にきますけど、この作品はかなりのものです。私が書いた呪いのように愛してるなんてライトな物語です(さりげなくて宣伝を打ち込むスタイル)




 賞の発表だけで文字数をさきすぎてますが、せっかくですので、もう少しだけやらせて下さい。


 次回へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る