鎮めの光

 薫は、咳き込んで意識を取り戻した。

 目を開けると、目線の先に、天井らしき板が並べられていた。


「……うう、ここは……」

「あぱーとの、おまえのへやのなかだ」


 平坦なイントネーションの声が聞こえた。薫が顔を動かして声の主を探ると、自分の右側に天音がいる事がわかった。


「そっか……」


 薫は呟いて目を閉じようとして、


「はぁ!? ……いっ、つ……」


 驚きの声を上げて上体を起こし、激痛に呻いた。


「まだ、よこになってたほうが、いい」

「…………」


 天音に諭され、薫は渋々横になった。


「…………どうやって家の中に入ったの?」


 薫は天音を睨み付けて問い質した。


「ずぼんのぽけっとをあさった。へんなとこはさわってない」

「…………住所は?」

「めんきょしょう、に、かいてあるだろ。おれもめんきょもってるから、うんてんはできる」

「…………」

「……すまん。のざらしにはできなかった、から……」

「…………わかった、ごめんね。……ありがとう」


 薫はそう言って、もう一度目を閉じた。



 体の痛みが薄れるのを待ってから、薫は動き出した。

 キッチンに向かい、ヤカンに水を入れ、ガスコンロに乗せ、火を付ける。少しの間様子を見てから、薫はリビングに戻った。


「…………それで、色々聞きたい事があるんだけど」

「……だとおもった」


 天音が軽く溜め息をついた。


「まず最初に……私は、どうなったの……? 全身が光ってる巨人になった記憶があるけど、今は人間でしょう……?」


 薫は、恐る恐る尋ねた。


「ああ。なれてたよ。ひかりのきょじんに」


 天音が、さほど驚いた様子もなく答えた。


「…………じゃ、じゃあ、私は、どうなってるの……? 今は、手とか足とか見ても、普通の感じだけど、天音にもそう見えてる……?」

「ああ、うん」

「そう、なの……。わかった、少し質問を変える。あの時の私に、何が起こっていたの?」


 薫に聞かれた天音が、少し考えるような素振りを見せて、


「じゃあ、ひとつずつせつめいする。……あのとき、おまえのからだは、『ひかりがしつりょうをもつくらいに、みっしゅうしてできていた』んだ。ほら、どうろ、へこんだだろ?」 


 平坦なイントネーションで、淡々と話し始めた。


「あれはな、くちにだすのもいやになるようなばけものたちをふういんした、『ほしのせんし』のちからなんだ」

「星の、戦士……?」

「ああ、そのいいかたであってる」


 天音が頷きながら答えた。


「……どうして、そんな事、知ってるの?」


 薫が聞くと、天音はそっと目を伏せた。


「……よねんまえ」

「えっ?」

「よねんまえ、あいづのほうで、ゆうかいじけんがたくさんおきただろ?」

「……まあ、うん。何ていうか、手当たり次第って感じだったよね、アレ……」

「ああ、じっさい、てあたりしだいだったんだ」

「だったって……、犯人はわかっていないはずだけど?」

「ああ、そうか。そうだったな。……そのはんにんは、ひきがえるみたいな、なまじろいばけものだったんだ」

「…………え?」

「むーんびーすと、っていわれてたとおもう。……そのばけものに、おれもころされかけたんだ。でも……」


 天音はそこで区切り、薫の胸元の、蒼い楕円形の宝石が嵌め込まれた歪んだ五芒星をそっと指さした。


「そのときに、あかいひかりがそらからふってきて……。ひかりになったんだよ。おれも。ぺんだんとは、そのときにてにいれた」


 天音はそこまで言って、深く息を吐いた。


「…………」


 薫は、ただただ絶句していた。


「なっとく、したか?」

「…………言われた事は理解出来るけど、その意味は飲み込みたくない」

「そりゃそうだ。にんげんなら、みたりきいたり、そのことをしるだけでも、くるってしまうかもしれないから」


 天音がぼそぼそと言った。

 薫が何か言おうとした、その時だった。

 突然、大きな震動が部屋を襲った。


「まさか……!」「はやいな……!」


 二人は同時に別々の事を言いながら、ベランダに飛び出した。

 ベランダから望める景色の中に、異常な物が混ざっていた。

 一つは、月や星々が浮かぶ夜空の一部が割れ、その奥に赤い空間が広がっている事。

 もう一つは、角張った巨人が、道路に停められた車を堂々と踏み潰しながら、薫と天音がいるアパートに向けて進撃を始めている事。


「あの化け物……!」


 それを見た薫が呻くように言って、踵を返して玄関に向かった。



「おい、ちょっと待て!」


 イントネーションがある声が引き止めようとしたのを聞いて、薫は振り返った。


「アレにトドメを刺す時は……」


 天音はそう言いながら、右手を垂直に、左手を水平に曲げ、両手首で十字に組んだ。


「アレを狙って、こう構えるんだ。……後は変身してればわかるから……」


 天音はそこまで言うと、力尽きたかのように崩れ落ちた。

 薫は慌てて駆け寄ろうとしたが、


「おれのことはいい! はやくいけ!」


 イントネーションがなくなった声で制止された。


「…………わかった、動けるようになってからでいいから、ヤカン、お願いね!」


 薫はそう言って、部屋から出ていった。



 外に飛び出した薫は、角張った巨人に向かって走り、正面から対峙した。

 角張った巨人が薫に気付き、低く濁った雄叫びを上げる。


「っ……」


 薫は一歩後ずさったが、すぐに一歩踏み込んだ。


「アンタの事なんて何も知らない。知りたくもない。……けど」


 薫はそう言って、ペンダントを外した。ペンダントが脈打つ。


「誰も知るべきじゃないのなら……私がここで倒す!」


 薫は断言して、絶叫しながらペンダントを夜空に向けて掲げた。ペンダントから銀色の光が放たれ、薫を包み込む。

 光に煽られて角張った巨人が後ずさる中、薫は、全身が光でできた巨人に姿を変えた。

 薫は角張った巨人と組み合うと、


――ふっ!


 角張った巨人の足を払い、その巨体を地面に叩きつけ、アスファルトの地面を陥没させた。そのまま左の両腕を左足で押さえ付け、右上の腕の関節を極める。

 角張った巨人が悲鳴を上げながら、右下の腕で薫を押し退けようとする。


――ぐっ……、だったら……、へし折る!


 薫は心の中で唸ると、極めた関節に更に力をかけ始めた。

 やがて、角張った巨人の右上の腕から、乾いた重い音か鳴り響いた。

 角張った巨人の口から甲高い悲鳴が響き渡り、滅茶苦茶に暴れ始める。


――うわっ!?


 薫は体を浮かされ、角張った巨人の背から転がり落ちた。


――あぁ……、もう、詰めが甘いな……。


 薫はそう思いながら立ち上がると、ほぼ同時に立ち上がっていた角張った巨人と再び組み合った。

 今度は、お互いの力が拮抗して押し合いを始めたが、直後、角張った巨人が空いていた左下の腕を振り上げ、がら空きになっていた薫の左脇腹に捩じ込んだ。


――げほっ!? うあっ!?


 薫は投げ飛ばされ、道路を押し潰してへこませた。


――痛ったあ……。無痛って訳じゃないのね……!?


 薫がそう思った瞬間、全身から力が抜け始めた。同時に、全身がゆっくりと崩壊を始める。


――ちょっ、まだ三分しか経ってないのに!?


 限界が近付き始めた事を悟った薫が、思わず心の中で叫んだ。すぐに立ち上がり、それを悟らせないように、角張った巨人を睨む。


――どうする、何か決め手は……


 薫は思案を巡らせ、


――あっ。


 すぐに手段を思い付いた。


――何が起こるかわからないけど、やらないよりはマシだ!


 そう思った時、怪物が雄叫びを上げ、突進を始めた。

 薫は大きく飛び退いて、深く腰を落とした。右腕を垂直に、左腕を水平に曲げ、同時に両手首の位置で組んだ。


 その瞬間、右手の側面から蒼白い光線が放たれた。光線は真っ直ぐ角張った巨人に向けて伸びて行き、その胸の中央に命中した。角張った巨人が甲高い悲鳴を上げる。


――いっ……けええええええええええええええ!!


 薫は祈りながら、両腕に力を込めた。光線の輝きが増し、威力が上がる。

 やがて、光線は角張った巨人を押し出し始めた。同時に薫も後ろに下がり始めた。


――ああああああああああああああああああああ!!


 尻餅を突かないように全力で踏ん張りながら、薫は心の中で絶叫した。

 光線が角張った巨人に流し込まれ、そして、


 角張った巨人の肉体が一瞬だけ内側に沈み込み、爆炎を伴い、爆発四散した。


 薫は地面に片膝を突くと、力尽きたかのように体を霧散させた。



 寸前まで光輝く巨人がいた場所の真下に、一人の女性――薫が、目を閉じて横たわっていた。

 それからすぐに、殆ど白髪に近い灰色の髪の男性――天音が歩いてきた。


「…………いきてる、か?」


 天音は横たわる女性のすぐ側に座ると、静かに聞いた。


「うん。……大丈夫、少し……いや、かなり疲れた」


 薫はそう言うと、ゆっくりと目を開けた。


「…………あのさ」

「どうした?」

「さっき言ってた化け物って……どこにいるの?」

「…………」


 天音は少し考えて、


「この星を含めて、宇宙中にいる。……夢の奥底に広がる世界にも、いる」


 絞り出すように答えた。それだけで息が上がった。


「そっか……。じゃあ、これからも出くわす可能性、あるんだ」

「……ああ」

「じゃあ……それだけでもいいから、退治しようかな」

「かこくだぞ?」

「わかってる。でも、天音だけに任せられないからさ」


 幼馴染みだし、と言って、薫はくすくすと笑った。ひとしきり笑ってから、星を眺める。

 天音も薫に倣って、星を見上げた。あまり気分がいいような表情ではなかった。


 二人は暫くそうしてから、パトカーのサイレンが近付くのを聞いて、慌ててアパートに戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Ultra Star of Prorogue 秋空 脱兎 @ameh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ