お天気カンバン

羽根守

お天気カンバン

 今日のカンバンは晴れマークだった。天気も晴れだった。

 昨日のカンバンは曇りマークだった。天気も曇りだった。

 一昨日のカンバンは思い出せないが、カンバンが知らせたとおりの天気だったと覚えている。

 ついでにそのカンバンには最高気温と最低気温、さらには湿度や注意報までご丁寧に書いてあった。

 黒板で手書きチョークで書かれたそのカンバンは『お天気カンバン』と呼ばれるようになった。

 ここでふしぎがある。お天気カンバンを出している店は雑貨屋さんなのだ。


 ふしぎに思ったワタシはこの店の店主に聞いてみた。

「このカンバンを見てくれたお客さんは足を止めてくれるんですよ」

 なるほど、確かに足を止めてしまう。たいていのカンバンは立ち止まらず、無視するのに。

「明日の天気は雨ですね。どうですか? 傘、のぞいていきませんか? 前もって用意しとけば、曇った気持ちなく晴れやかな気分で明日を迎えられます。勿論、かさ張らない折り畳み傘も用意していますよ」

 お天気カンバンを大切にしていたひょうきんな店主は商売うまくて勝てん気がした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お天気カンバン 羽根守 @haneguardian

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ