エピローグ 最近の日常

 単身赴任も3年目。

 早番、遅番、休みも不定期。

 当然食事の時間も不定期だし、特に仕事の日の昼ごはんはパン、おにぎり、マクドナルド、ドトールのローテーション。

 それでもこの3年で体重は10kg近く落ちました。

 多分理由はただひとつ。

「基本的にお酒を飲まないことにしたから」です。


 寝落ちしても、誰も起こしてくれないし、お皿も洗ってはくれない。

 なので「特別な日」――娘の誕生日とか、艦これ(今は提督業引退中だけど)のイベントクリアした日とか――以外は基本的にお酒は飲まないことにしました。

 飲むと、ついつい食べすぎてしまいますしね。

 

 朝はご飯に納豆だったりトーストに野菜スープだったり、昼はコンビニのおにぎりだったり近所の美味しいパン屋のパンだったり、夜はスーパーの見切り品の弁当だったり。

 休みの日にご飯を作ろうとすると、ついつい多めに作ってしまいがちではありますが、アルコールが入って何をどれだけ食べたかわからなくなる日はあまりないので、食べ物を見ただけで「これはnkcalくらい」と見抜く感覚は鈍くなりましたが、「1日のカロリー摂取量を2400kcalに抑えるゲーム」としての日常はある意味ルーチンとして続いているのです。

 お酒を飲んで食べ過ぎる日がほとんどなくなった分、ゲームの難易度は下がったくらい。


 そんなわけで、この3年でそれまで75㎏くらいで推移していた体重はじわじわ減って10kgもの減量をしてしまいした。


 ま、実際は後から「嫌なことがあった日」も加わりましたけど、基本的にお酒は美味しく飲みたいのです。

 時々ある厄落としみたいに飲む缶チューハイじゃなく、ビールと日本酒を美味しく飲みたいのです。

 あ、ちなみに私はビール原理主義者であり、日本酒は純米酒原理主義者です。ビールについては、手元不如意であることとプリン体を不本意ながら意識して発泡酒を飲みがちな今日この頃ですが。


 というわけで、「ぼくのわたしの痩せ論2017」

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054884050927


 企画終了の暁には、主催者の提案する遠距離打上げ、たこ焼きをつまみにお酒を飲もうと思ってます。

 たこ焼きはコンビニかスーパーの冷凍ものになりそうだけれど。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884047309/episodes/1177354054884060134#end



 では、最後に坊主さんの「ダイエット女子あるある選手権」のツイートをご紹介して、このエッセイの締めとさせていただきたいと存じます。


 https://twitter.com/bozu_108/status/915098780839448576


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リバウンドを制するものがダイエットを制す @kuronekoya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ