第71話 読みかけの中からいくつか

 ついさっきのこと、二階でドスンと物が落ちる音がしました。

 物というか、人が動いたときのような音。

 ちょうど今家にいる三人全員、一階にいてまして。

「今、音がしたよね?」

「何か落ちたのかな?」

「いや、人っぽい……」

 見にいったけど何も落ちていなかったし、もちろん人もいません。

 まあ、よくあることですよね。


 そういえばそんな体験を以前短編にしたんです。

「築50年の古い家に一人でいるときも、足音や話し声が聞こえるので寂しくはない」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887853298

 こちらは一部フィクションですが(笑)

 ↑これに書いている押してないのに鳴る呼び鈴なんですけど、ほんと、あまりにもうるさいので先日ついに別のものに付け替えました。

 少し静かになった\(^o^)/


 ◆◆◆


 本日は最近読んでるのをいくつか挙げてみます。

 基本的には完結したのを最後まで読んでから紹介したいのですが、たまには良い?

 今、あまりまとめて読む時間が取れないのです。(暑くて頭がぼーっとしている)

 そんなときは今後の展開に期待しつつ、一話ずつゆっくり連載を追いたい!


「怖い話を、聞いたんです」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054895715198

 人から聞いた怖い話。まだ連載中なので時々更新されるのかもしれません。

 そう。実話の怖い話ってこんな感じ。不思議で、ちょっと怖いけどそれが何なのか答えがない。経験しても上手く話せないんだけど、作者様が上手にまとめています。

 夏にどうぞ。リアルホラー。

 同じ作者様の

「身近にあった【本当にあった怖い話】を集めてみた」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883572865

 こちらは完結済み。これから少しずつ読んでみる予定。


「交換日記から始めたい。」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054906398836

「あたし」と「俺」、恋愛に傷ついた二人が交互に語ります。一話が短くて本当に交換日記を読んでいる雰囲気です。

 良い出会いになるといいんですが。ジャンルは恋愛どまんなか。


「月と蜂蜜―飛べない鳥、鬼を討つ―」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894862801

 桃太郎をモチーフにした物語。鳥の視点から語られています。まだ序盤なのでどうなるか分からないんだけれど、とても興味をひかれました。

 いったん連載が止まっていましたが、先日再開されたようです。

 ジャンルはダークな雰囲気のファンタジー……と見せかけてきっと恋愛になると期待!


「なんでも肯定する澄香先輩といると、他人のラブコメを見せられる」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054903603797

 高校生のお話。ちょっと変わった部活「相談支援部」の活動報告。主人公はちょっと巻き込まれ気味で気の毒になります(笑)ガンバレ(ง •̀_•́)ง‼

 まだ相談内容②までしか読めていないのですが、澄香先輩が楽しい高校生活を送れているのか少し心配です。あと、作者様は多分哲学好き。

 ジャンルは恋愛というよりも現ドラ寄りかも。


「銀は血に濡れて ~古代ローマ謎解き冒険譚~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884642506

 完結済み。前から読もうと思ってて、先日ようやく手を付けました。まだ途中までしか読んでないけどいい感じです。

 作者様の歴史愛をひしひしと感じる(´艸`*)

 私は歴史にはあまり興味がないんですが、こういう「好き♡」ってのを感じる作品は良いなあといつも思います。

 ジャンルは……何だろう。ライトミステリーかな?


 ◆◆◆


 あ……また二階で音が。

 ちょっと見てきますね。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る