自分に言い聞かせる約束の優しさ

シンエンさま

自分に言い聞かせる約束の優しさ

いつものままだ。

約束を言い聞かせ、

頼りになる手本になった。


ただ預かったものを手に取り

手の間遊びながら考えた。


日々言い聞かせた言葉は

重かったんじゃないか。

僕が医者であれば、

手術の時間に間に合わないのは

人は悲しむんじゃないか。


そのように思い浮かぶものを幻覚に

意識半分を失ったまま、

砂浜の綺麗な石を手で遊んだ。


心拍ゆっくりとしたリズムで

胸を軽く敲きながら、

心が健やかに動いていた。


それでも医者と死者の関係を脳に

脳をよぎる細胞がぶつかり合い、

僕に考えさせた。


約束は重いんだが、

約束は綺麗だ。

言葉のように重いんだ。

いざと果たせなくなれば、

代償は物理的以上だ。


もしもの日々に

約束を十年後に、

果たさずに世をされば、

約束を忘れるな。


十歳の時に十年後で結婚しようとか、

二十の時に十年後で家を買おうとか、

笑って言えたんだ。

君の笑顔を見てみたかったんだ。


君に期待させ、僕は必要とされる。

君に微笑ませ、僕は努力をへこたれぬ。

そのためだけに、僕は約束できた。


君に言いたがる、

約束をする心の働きを。


約束は美しいもの、

切り捨てはいけないもの。

約束は嬉しいもの、

笑い合えるもの。


丸、四角、長方形、3角、

絵に形があるように、

愛に形がある。


約束とは、その一つなんだ。


約束を言い聞かせるのも

約束を果たすのも

果たし続ける約束を言うのも

愛を形にするものだ。


過去も未来も現在も

愛に包まれる約束をしよう。

果たすだけの約束をしよう。


果たしたい物を沢山考えよう、

それでこそやくそくだよ。


約束でない約束は切り捨てる。

果たそうとする約束を言い聞かせる。


果たしてはわかる。

水船を沈ませるような重さにも

風船を浮かばせるようなガスにも

約束はなる。


だから、

自分に言い聞かせよう。

常に約束の優しさを。


積極的に約束を作り、

積極的に約束を果たす。


作りと果たす両利きになれ、

優しいから、両利きを繋げ、

人への優しさにそれが変わる。


あの優しさは

君への優しさだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分に言い聞かせる約束の優しさ シンエンさま @shinennsama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る