掌中之珠

此花朔夜

第1話

「あら、アンタ、アタシが視えるのね」

 珍しいこともあるものねぇ、と赤い鱗の龍が笑った。

 梅雨の頃、気まぐれに訪れた晴れ間は、妙に私の冒険心を刺激して止まなかった。ええい、ままよ、と大学へ向かう電車を降りて、向かいのホームへ。そのまま最寄駅も通り越し、気ままな鈍行の旅に出た。

 これは、その道行での、思いがけない出会いだった。

「……ええと、その」

 急に話しかけられて、返答に詰まってしまう。確かに視えていたけれど、ちゃんと視えていないフリをしていたのに。

「アンタ、アタシの方、やたら見てくるんだもの。そりゃあ、気づくってものよ」

 失態だった。

「でも、この子は全く気づきゃしないのよね」

 そう言って、赤い鱗の龍は溜息をつく。彼女に肩を貸しながら、すやすや居眠りしているのは、高校生くらいの男の子だ。私は思わず、え、っと声を上げた。

「彼、知らないんですか?」

「そうよ」

 言いながら、彼女はその可愛い尻尾で彼の頬をペシペシ叩く。けれどその尾は、彼の頬を簡単にすり抜けてしまった。彼には私のような能力が、残念ながら備わっていないみたい。

 じゃあ、何故、と問いかけようとして、

「アタシ、恋してるのよ」

 意外な言葉に、私は目を瞠る。

「正確には、彼の魂に、だけどね」

 彼女が語ることには、うんざりするほど大昔、愛しあい、運命を共にすることを誓った人間がいたのだそうだ。けれど寿命の永い龍とは違い、相手の男の人は60年ぽっちであっさり死んでしまったから、今は魂を追いかけているのだと言う。

「アタシも、もうバアさんだからね。いつまで一緒にいられるかわからないけれど」

 彼女はそう言って、愛おしそうに彼に頬擦りした。

 次の目的地への到着を告げるのんびりしたアナウンスが流れると、1時間近く眠ったままだった彼が急に身動ぎを始めた。

「面白いでしょう? 不思議と、乗り過ごさないのよ」

 呆れたように彼女は笑う。

 慌ただしく電車から降りていく彼の背中に、私は小さく手を振った。

 終着駅までは、あと少しだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掌中之珠 此花朔夜 @MockTurtle_0v0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る