魔法と世界について
玉葱のような多重構造をなす。
幻界深度1:表層世界、はじまりの街。ヴィクトリア朝や産業革命の時代のロンドンのイメージ。公園にある少年の像から深度2へテレポートできる。犯罪もありはするが法と秩序の世界。スチームパンク。
幻界深度2:大航海時代と中世ヨーロッパと古代中国がごっちゃになったような世界。無法と混沌がある。ライトファンタジー。
幻界深度3:戦争と英雄伝説の世界。ダークファンタジー。
幻界深度4:恐怖と禁忌の神話世界。クトゥルフ神話?
幻界深度5:知るあたわず。
深度が深くなるほとリアルのことを忘却し、自らの生みだしたキャラに没入していく。
※このあたり、山本弘の亜夢界シリーズへのオマージュ。
魔法は陰陽五行思想をアレンジ。
「木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず」。これを『五行相生』という。
「水は火に剋(勝)ち、火は金に剋ち、金は木に剋ち、木は土に剋ち、土は水に剋つ」。これを『五行相剋』という。
マナ、もしくは
風は火を放ち、火は土を拵え、土は無を空け、無は水を降し、水は風を呼ぶ。これを相生という。
水は火を消し、火は無を圧し、無は風を食い、風は土を崩し、土は水を妨ぐ。これを相克という。
5つの属性と光、闇、中立が組み合わさっている。
プレイヤーはキャラクター作成時にポイントを使用することにより、5つの属性のうちからどれか、およびそれと相生になるもの、そして光と闇のどちらかの祝福を選ぶことができる。
しかし、5つの属性から3つ以上をえらぶことはメリットがないといわれている。
たとえば、水は風を生じ、風は火を生じる。しかし、水は火を剋するので火の祝福を弱体化する。
相生、あるいは同じ属性の場では魔法の効果や魔物が強くなる。逆に相克の場では弱くなる。
深度が深くなればなるほど幻力は強くなる。
死に戻りの際のデスペナルティは、はじまりの街の墓地にある地下迷宮に、アンデッドとして弱体化された状態で復活することである。
種別は祝福属性、職業、レベルなどによって異なる。土属性はゾンビ、風属性はゴースト、水属性はバンシー、騎士はデュラハン、高位の魔術師や僧侶はリッチになる。
12時間経過するか浄化されれば正常の状態に戻れる。プレイヤーがアンデッドを倒せばプレイヤーの経験値になる。アンデッドがプレイヤーを倒せばアンデッドの経験値になる。アンデッドに倒されたプレイヤーもまたアンデッドになる。
PKを含む犯罪行為などによって
僕は女の子である。名前は君がつけてくれるかい? 壺中天 @kotyuuten
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