ふくろうさん

卯野ましろ

ふくろうさん

 お月様とお星様が、きれいにかがやく夜。森の仲間たちは、美しい夜空につつまれて、すやすや、すやすや。

 けれど、うさぎのうさちゃんは、ちがいました。


「ランランラン♪ ランララン♪」


 夜空の下で、楽しそうにダンス。そして、真夜中にまだ目を開けているのは、うさちゃんだけではありませんでした。


「ほう。お上手、お上手」

「あ、ふくろうさん!」


 ふくろうさんも、おきていました。


「でも、もうねる時間だよ。森のみんなは今、ねているよ」

「ふくろうさんだって、今おきているじゃないの」

「ぼくは、夜行性だからね。夜、おきているんだよ」

「じゃあ……わたしも、やこうせい!」

「きみは朝も昼も、元気に遊んでいたじゃないか。ぼくは昼間は、ねているだろう。うさちゃん、きみは夜行性ではないよ」

「むぅ~……」


 うさちゃんは、ほっぺをふくらましました。


「わたし、ねむくないもん」

「ほう。それは本当かい?」

「ほ、本当よ!」


 しんぱいそうに聞いてきたふくろうさんに、強く答える、うさちゃん。でも、その後すぐに……。


「ふあ~あ……」

「おやおや」

「あっ……」


 ふくろうさんに大きなあくびを見られて、うさちゃんのほっぺは、りんごのように、まっかっか。


「うさちゃん、本当は、ねむたいんだろう?」

「うん」

「何で、ねむらないのかな?」

「わたし、夜がこわくて、さみしいの。くらくて、しずかで。だから、ねるのがこわいの」

「ほう。でも、だいじょうぶだよ。ぼくが、そばにいるから」

「ふくろうさん、そばにいてくれるの?」

「もちろん。もう何も、こわがらなくて、いいんだよ」


 ふくろうさんのやさしさに、うさちゃんの暗い顔がパアッと明るい笑顔になりました。


「ありがとう!」

「どういたしまして。おやすみ、うさちゃん」

「おやすみなさい、ふくろうさん……」


 うさちゃんは、すぐにねむりました。




 気持ちよさそうに、ぐっすりとねむる、うさちゃん。ふくろうさんが木の上から、うさちゃんをやさしく見守っています。


「ほう……」


 うさちゃんを見守っている中、ふくろうさんは、ためいきをつきました。何だかさみしそうな、ふくろうさん。


「いつものことだけれど……やっぱり、さみしいなぁ」


 ねむる森の仲間たちをいつも見守っている、ふくろうさん。そんなたのもしいふくろうさん、実は毎晩さみしい思いをしていました。みんながねている真夜中、おきているのは自分だけだからです。


「ほう……」

「ふくろうさん」

「ん?」


 だれかが、ふくろうさんをよんでいます。


「夜空を見上げて」

「……ほう! お月様にお星様!」


 夜空のお月様とお星様。やさしい目で、ふくろうさんを見ています。


「いつも、森の仲間たちの見守り、おつかれさまです。ふくろうさんは、わたしたちがいつも見守っています」

「わたしたちも、昼間は森の仲間たちがいるから、安心して休めるの」


 お月様とお星様のことばに、ふくろうさんはハッとしました。


「ほう! そうだ、ぼくも昼間は森の仲間たちのおかげで、ぐっすりねむれるんだ。いつだって、だれかがだれかを大切に思っているんだ!」


 元気が出たふくろうさんを見て、お月様とお星様は、とてもうれしくなりました。


「お月様、お星様、ありがとう!」


 ふくろうさんがおれいを言うと、お月様とお星様は、ニコッとわらいました。そして、またいつものように、しずかに美しくかがやくのでした。


「ぼくは、さみしくない。みんながいるから」


 それからふくろうさんは、毎晩むねをはって、森の仲間たちを見守りつづけたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ふくろうさん 卯野ましろ @unm46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ