ケースバイケースとしか言い様がない。

私は一昨年の10月くらいに二日連続でスズメバチ(おそらくキイロ)に刺されました。

初日は脳天に背後から一撃!!
あくる日同じ場所で、フェンスの錠前に手を伸ばしたらそこに二匹くらい居て、手の甲と腕にグサリ!

「ハチに狙われても騒いだり振り払ってはいけません、彼らを刺激するだけです」
なんて言うけど、刺されたら振り払います、反射です、控えめに言って不可避です。

で、気付くと八匹くらいに囲まれて上半身に3か所追撃を受けました。

必死で振り払い、逃げました。無防備でいられるはずもありません。
アナフィラキシーが発現すれば死ぬかもしれません。

死ぬにしても無抵抗でやられてたまるかです。

周辺にハチがいるのはわかっていました、でも襲ってこないので放置してました。
屋外階段の真下に巣がありました、直径30cm程です。

彼らに対する怒りも恨みもありません、だけど恐怖心は増しました。

2、3日痛痒かったけど死ななくて良かったです。

私が刺激した所為で誰かが襲われては悼たまれません。
残念だけど、巣を排除することにしました。

決行前夜、ハチの巣作り動画を観ました。健気に命を繋ぐ姿に心を揺さぶられました。

翌夕刻、完全防備で殺虫剤をかけ、棒で突いて削り取るように破壊しました。

彼らはパニック状態で私に向かって来たり、ただただ周辺を飛び回っていました。

ゴメンなさいゴメンなさいと謝りながら、どこか違う場所でひっそりと暮らしておくれと願いながら、私は破壊行動を終えました。

あのときの感触と、防護網越しに観た光景は忘れません。

残酷なことをしました、でもそれ以外の手立ては考えられませんでした。

長々とすみませんでした。

その他のおすすめレビュー