うちの母の話ですが

ザリガニ

1話

数年前の母の話です。


母の実家で長年飼っていたペットがいました。二匹の犬です。

犬種はよく分からないですが、白色で柴犬みたいな中型犬(外で飼ってた)と、黒と白の毛色のシーズー犬です(室内で飼ってた)。二匹とも、私が物心つく頃にはいました。

でも、数年前に亡くなってしまったのです。白色の犬は多分寿命だと思います。シーズー犬の方は…、ちょっと思い出したくないです。

それで、二匹が亡くなって数年経った頃、母の実家に家族で泊まりに行ったときです。

夜、私や祖父母は寝ていたのですが、母はまだ起きてました。もう寝ようと布団に入った時、寝室のドアの向こうからチャカチャカチャカ、と音がしたそうです。

母はシーズー犬の足音と思い、そのシーズー犬の名前を呼びました。すると、ピタッと止まり、母は「そういえば死んでるわ」と思いだしたそうです。

実際に、シーズー犬が寝室への廊下を歩くとき、チャカチャカチャカと足音がしました。フローリングなので。



母が高校生くらい? の話です


母が夜にリビングで寝ていると、ぼうっと黒い影が見えたそうです。眠くてあまり見てなかったそうですが、人の形をしてたそうです。

母は「これ爺ちゃんだわ」と思ったそうです。数日後、母の祖父(私にとっては曽祖父です)が亡くなったそうです。

ちなみに、母の祖母(私にとっては曽祖母)は九十七歳くらい生きました。長生きです。私が小学生の時に、亡くなりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うちの母の話ですが ザリガニ @ZARIGANI_oniku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ