おかあさん

皆野友人

おかあさん

 ○がつ×にち□ようび てんき はれ


 きょうは、こわいことがありました。

 がっこうからかえって、テレビのあるへやで、おかあさんといすにすわってテレビをみていました。

 テーブルのむこうで、おかあさんがわらっていました。

 ぼくは、よこをむきました。

 まっすぐなろうかのおくに、げんかんがみえました。

 ろうかのよこに、へやがあって、ひだりがぼくのへや、みぎがおとうさんとおかあさんのへやです。

 ろうかをみていたら、みぎのへやから、ひとが、バッとでてきました。

 そのひとは、ゆっくりと、かおをよこにむけたので、ぼくと、めがあいました。

 おかあさんでした。

 わらっていませんでした。

 おかあさんは、また、ゆっくりと、かおをもどしました。

 そして、ひだりのへやに、バッとはいりました。

 テーブルのむこうをみると、おかあさんがいました。

 おかあさんはわらっていました。

 こわかったけど、ぼくはぼくのへやをみにいきました。

 おかあさんはいませんでした。

 おとうさんとおかあさんのへやもみました。

 ふくが、いっぱいハンガーにかかっていました。

 ふくとふくのあいだに、だれかいるかもしれないとおもったけど、だれもいませんでした。

 テレビのあるへやにもどって、おかあさんに、「さっき、おかあさん、いたよ。むこうのへやからでてきて、ぼくのへやにはいったよ」といいました。

 おかあさんは、わらうのをやめて、「こわいね」といいました。

 ぼくも、こわいとおもいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おかあさん 皆野友人 @white-owl

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る