第6話 もう少し

 これは、私が小学3年生の頃のお話。


 今日が終われば、明日からは……そう夏休み!

 担任の教師は50代の男で、恐い顔の割には優しくて話が面白く、そして、何より、ウダウダと長い話をしない人だった。


 その日も、どのクラスよりも早く出て、ロッカーに入ってる大量の荷物を抱え、家に帰った。

 まさか、小学1年の弟より、早く帰ってるとは思わなかった。


 帰ると早速、通信簿を母親に奪われ「もっと頑張りや!」と言われるのでした。(^^;)


 通信簿の成績評価は「よくできる・できる・もう少し」の3段階に分けられており、1学期を通した先生の感想が付け加えられている。


 遠くの方からバタバタと駆け足の音が聞こえ、弟が帰ってきた!


 弟は、満面の笑みを浮かべ、母親に通信簿を渡す。


 ま、まさか……コイツ……いいのか?( ̄口 ̄i)


「ねぇねぇ、見てよ! 僕、マルがいっぱいあんねんで!」


 確かに、彼が言うようにマルが、いっぱいだったよ……

 「もう少し」の方に。


 通信簿の見方が解らないくらいに、お前のオツムは、もう少しだったのか!

 兄ちゃんは、悲しいぞ!(ToT)


 え? ロンの成績は?

 まぁえぇやんけ! そんなの!( ̄~ ̄#)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

むかしばなし @londebell

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ