渾身作で公募に挑むのは非効率?
電撃文庫が、本格的にカクヨムに参入するようである。
新文芸! オールジャンル! 面白ければなんでもアリ! コミカライズ!
カクヨミストが目の色を変えそうな企画だ。
はい。管理人も応募します。
*
というわけで、本題。
ラノベ公募だと、構想○年の渾身の作品を押しのけて、短時間で書き飛ばした作品が受賞することもあるようだ。
なんと理不尽な、という気もするが。
これには理由がある。
100のリソースを、質と量に振り分けるとする。
どうすればもっとも成果が出せるか?
結論から言うと、成果は「質:量=50:50」のとき最大となる。
上述を式にすると、こうなる。
(質)+(量)=100
ここで「成果とは、質と量の掛け算である」と仮定する。
(少なくとも、足し算、引き算、割り算ではないので)
つまり、こうなる。
(成果)=(質)X(量)
すると、成果は、質(または量)の二次関数となる。
(成果)=(質)X(100-(質))
これをグラフにすると、「質:量=50:50」のポイントで、放物線の頂点になる。
分かりきったような話だが、意外に興味深いことがわかる。
・50のクオリティで書き飛ばしたほうが、90のクオリティで仕上げるより、ずっと成果が出やすい。
公募では、やはり量産型タイプが成果を出しやすいらしい。
・二次関数のグラフは放物線状である。
つまり、(質)(量)どちらかに偏りすぎると、(成果)は加速度的に低くなる。
すごく大雑把な仮説であるが、経験や印象に合致している気がする。
例えば、人気作家や仕事がデキる人は、完成度を重視しない傾向がないだろうか。
かれらは、質に偏りすぎることの弊害を知っているからではないか。
他にも、自分の(質)(量)の限界を知ることで、最高のパフォーマンスを上げるための力配分がわかる。
もし最速で1年に12本の長編が書ける人なら、年に6本の長編を仕上げることが最適だと考えることもできる。
また、1日最速1万文字なら、5000文字を目安に書けばよい、となる。
逆にいえば、自分のパフォーマンスの限界を知ることもできるかもしれない。
*
というわけで、管理人の書いている作品を宣伝。
最近は、民俗学や田舎の風景をモチーフにした、ノスタルジーなラブコメを書いています。
「星垂る山のヘンな人」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886633028
現在開催中の「電撃新文芸コンテスト」に応募中です。
○追記
管理人の作品が、カクヨム公式レビューで紹介された。
https://kakuyomu.jp/features/1177354054886024076
ひえええっ、とびっくり。
開き直って書いたのが良かったのかもしれない。
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