文系コンプ
管理人は、小中高を通じて、ずっと文系コンプに悩まされてきた。
思い返せば、小学生の頃の読書感想文。
書いたり消したりを繰り返して、渾身の読書感想文を書き上げる。
ドキドキしつつ先生に見せる。
だが、期待に反して、微妙な評価が返ってきて、相当な自信喪失となる。
詩や短歌なんかの創作の授業。
優等生たちの作品が絶賛される一方、自分の自信作には微妙な評価が下される。
他にも、字が下手だったり。
あの子はなんであんなに整った文字を書けるのだろうか、と指をくわえる。
とまあ、こうしたことが積み重なり、小中学生の頃にはすでに、「自分には国語の能力が欠けているんじゃないか」という文系コンプが出来上がる。
その結果どうなるか。
量産型こじらせ理系の誕生である。
理系の成績が良いわけではないのに、理系こそ正義、などと考え始める(管理人の実体験に基づく)。
もし文系をディスっている理系の方を見かけたら、「ああ、この人も文系コンプをこじらせているのかも」などと邪推しても、さほど的外れにはならないかも。
というわけで、30年後の今も、文系コンプが残っている。
「文章が下手ですね」とか「文章力ないですね」とか言われた日には、古傷がうずく気分になる。
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ちなみに、この文系コンプは、「人の気持ちが読めないコンプ」「共感コンプ」なんかに置き換えることもできる。
他人の気持ちや感情も、共感も、文章と同じく定量評価が通用しないためだ。
では「共感コンプ」をこじらせるとどうなるか?
SNSなんかで共感力の高い文章を発信している人に、無意識レベルで反発めいたものを感じてしまったりする(管理人の実体験に基づく)。
性格悪いオタクの誕生である。
もしSNSなどで、なぜか性格悪いオタクに絡まれる、という人は、そうしたコンプを刺激している可能性があるかも。
*
という次第で、管理人が小説を書くモチベーションの50%ぐらいは、文系コンプや共感コンプだったりするのである。
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