リアルなぞなぞ~入口と出口の話

鵜川 龍史

リアルなぞなぞ~入口と出口の話

〔登場人物〕

出:出題者

通:通訳

異:異邦人

生:生真面目

天:天然


出:なぞなぞ出しまーす。入口一つで、出口が二つ、なーんだ。

(通訳は、出題者・常識人・天然の話を、常に翻訳して異邦人に伝え続ける)

異:(妙な手の挙げ方)□■◇!

出:どうぞ。

異:(通訳を意識しつつ)○×△☆○×△☆○×△☆○×△☆。

通:私の国には、こんな話があります。昔々、入口が一つなのに出口が二つの建物がありました。人々は言いました。「不思議だね」

出:うん、不思議だね。――バカか!

生:(急にしみじみしながら話に割り込んでくる)俺の高校時代はさ、みんながみんな大学受験、って感じじゃなかったんだよね。入口は一つでもさ、自分の夢と家庭の状況のはざまでさ、選べる選択肢はみんな違ったんだよね。

出:えーと、何の話かな?

異:(涙を拭きながら)○×△☆○×△☆○×△☆○×△☆。

通:私の国でも、高校生には二つの出口があります。生きてここから出て行くか、死んでしまうか……。

出:〈虎の穴〉かよ! てか、どこの国だよ!

天:僕の国にも――

出:お前は日本人だろ!

天:(元気よく、嬉しそうに)はい!

出:(溜め息交じりに)で、答えは?

天:僕の国にも、〈トイレの花子〉さんという都市伝説があります。不幸な花子さんはトイレを流すだけじゃなく、涙も流しています。つまり、トイレの入口は一つだけど、花子さんの出口は二つだっていうこと。

出:(困惑気味に)はい?

異:(涙を拭きながら)○×△☆○×△☆○×△☆○×△☆。

通:私の国にもこんな話があります。トイレに入ることは、すなわち仏の道に入ることでもあると。

出:どういう意味?

異:○×△☆○×△☆。

通:化粧室、つまり、毛が消失。

出:日本語じゃん! てか、あんた、日本人?

生:いやいや、それじゃあだめだよね。そもそも、「出口が二つ」って聞いてるのに、入口が二つになっちゃうよね。だめだよね。不正解だよね。(必死な様子で)

出:(うんざりした様子で)不正解だよ!

生:(嬉しそうに、出題者を指さしながら)そうだと思ったよね。

天:で、答えは何なんですか?

出:ズボンだよ。

天:あー、なるほど。 ズボン!(拳を胸の前で抱え、その拳を前に突き出しながら、グーからチョキにする)ってこと?

出:何の擬音だよ! てか、そのフリは何?

天:なんか、そんな感じの、ほら、あるでしょ? ズボン!(フリを繰り返す)

出:ないよ!

異:(涙を拭きながら)○×△☆○×△☆――

出:お前、泣く意味が分からん!

異:(出題者を無視して、通訳を見ながら)――○×△☆◆ギオン◆△☆。

通:私の国にもこんな話があります。八坂神社は――

出:それは、違う祇園! てか、今、思いっきり「ギオン」って言ってたよな。

生:うわー、奇遇だよね。俺たちの国にも、京都っていうところに、八坂神社と祇園っていう、同じ名前の場所があるよね。

出:だから、こいつ、多分日本人だから。

天:ズボン!(出題者の目に向かって、フリを繰り返す)

出:(手で振り払いながら)目つぶしするな!

異:(通訳に向かって)○×△☆○×△☆○×△☆○×△☆。

通:たった一つのなぞなぞから始まったこの話、まるで出口が見えませんね。

異:(片言)オアトガヨロシイヨウデ。

(幕)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リアルなぞなぞ~入口と出口の話 鵜川 龍史 @julie_hanekawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ