リアルなぞなぞ~パンの話

鵜川 龍史

リアルなぞなぞ~パンの話

〔登場人物〕

出:出題者

先:先輩 パリピ

後:後輩 パリピになりたい

学:学者 くどい

天:天然 ズレてる


出:なぞなぞ出しまーす。パンはパンでも、食べられないパンはなーんだ。

先:(手を挙げて)はい!

出:どうぞ。

先:(おどろおどろしく)そいつぁ、パンデモニウムっしょ。

後:さすが先輩!

先:だろ?

出:いや、なんで……。

先:なんでって、パンデモニウムよ。悪魔の住んでいる町って意味よ。つまり、俺らの住んでる、この町ってことっしょ。

後:さすが先輩!

学:いやいや、ちょっと待ってください。あなた、それ質問に対する答えになってませんよ。

先:じゃあ、あんたは何だと思うんだよ。

学:パンデミックに決まってるじゃないですか。

先:なんだよ、それ。

学:(眼鏡を上げて)これだから、パリピは。

後:おいおい、パリピの何が悪いんだよ。

先:(後輩を止めながら)待ちなって。こいつの言い分を聞いてやろうじゃないか。

後:先輩がそう言うなら。……おい、お前! 命拾いしたな!

学:(咳払いをして、再び眼鏡を上げる)パンデミックというのは、ご存知の通り、感染症の世界的な大流行のことです。空気感染・飛沫感染・接触感染のいずれの経路でも、口から侵入するケースが最も多い。だから、マスクが重要な予防策になるわけですね。つまり、食べられないパンは「パンデミック」だということです。いかがでしょう?

先:ちくしょう。いかにも正解、って感じの解説じゃねえか。

後:先輩!

出:いやいやいや。違うよ。正解じゃないよ。どっちも違うよ。

先・後・学:えええー?

天:当り前じゃないですか。「パン」を聞かれてるんだから、「パン」が下にくる言葉を答えないと。

後:おいおい、何言ってんだよ。なんで「パン」が下に来なきゃいけないんだよ。生言ってんじゃねえよ。

先:(後輩を止めながら)待ちなって。こいつの言い分を聞いてやろうじゃないか。

後:先輩がそう言うなら。……おい、お前! 命拾いしたな!

天:(首をかしげつつ)言葉の順番の話だよ。一般的に、被修飾語が下に来るじゃない?

学:なるほど、そういうことですね。

後:おいおい、何二人で納得してんだよ。先輩が取り残されてるじゃねえかよ!

先:(後輩を止めながら)待ちなって……お、俺か?

後:……おい、お前! 命拾いしたな!

天:(首を激しくかしげつつ)例を挙げればわかりやすいかな。例えば、モンキーバナナは、モンキーの種類じゃなくて、バナナの種類でしょ。つまり、下にパンがこないと、パンの種類にならないということなんだよ。

後:先輩、分かりました?

先:お、おう。

天:ということで、僕の答えを聞いてください!

出:どうぞ!

天:あんぱん!

出:……なんでだよ。

天:あんぱんって、上に何か乗ってるじゃないですか。ゴマとかケシの実とか。

出:乗ってるね。

天:あれ、僕、苦手なんですよね。

出:お前の好みについての質問ではない!

後:(出題者に向かって手を挙げる)はい!

出:言ってみろ。

後:クールジャパン!

先:アルセーヌ・ルパン!

学:A級戦犯。

(後輩・先輩・学者が一斉に出題者を見る。出題者は困惑の表情)

出:違うんだけどな……。

先:(手を挙げて)はい!

出:(救いを求めるように)どうぞ。

先:(指で銃の形を作って後輩の胸に向ける)パーン!

出:(頭を抱える)何なんだよ……。

後:(胸を押さえてうめく。が、しばらくして手を見る)あ、あれ? 俺、今撃たれたんじゃ。

先:空砲だよ。(出題者を、顎の動きで示しながら)ゲームマスターを騙すためにな。

後:全く(二人で拳を正面から合わせる)食えないっすね。

先:……の、パン!

出:「の、パン」って言われても……。

天:正解は何なんですか。

出:フライパンだよ。

天:ああ、納得。飛んでるパンは、確かに食べられないな。

出:いや、そういう話じゃ……。

学:なるほどね。調理器具は食べ物ではないからな。確かに、これは間違えやすい。盲点をついた、いい問題ですね。

出:どうやって、フライパンと料理を間違えるんだよ。

天:え? 間違えないの?

出:だいたいさ、食事に関するなぞなぞなんだから、台所とか食卓にあるもので答えないと、なぞなぞの答えにならないんじゃないの。

後:その答えも、なかなか食えないっすね。

出:うるさいよ。

(幕)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リアルなぞなぞ~パンの話 鵜川 龍史 @julie_hanekawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ