帰り道の一コマ 〜一コマシリーズ3

阪木洋一

帰り道


 放課後の、学校帰りのことである。


「あ。こ、小森先輩っ!」


 平坂ひらさか陽太ようたが、一つ上の先輩かつ意中の女の子である、小森こもり好恵このえのことを見かけたのは。

 呼ばれた彼女は、陽太に気付いて、眠たげな瞳と丸みのある顔に、微かな笑みを浮かべる。


「……陽太くん。今、帰り?」

「は、はい。今日は部活もないんで」

「……そうなんだ。会えて、嬉しい」

「――――っ」


 嬉しい。

 その笑顔のままでそういうことを言われると、いやでも、陽太の鼓動は跳ね上がる。

 出会ったときからそうなのだが、相変わらず、邪気のない先輩だった。

 ……そうだ、この流れなら。


「じゃあ、小森先輩」

「……?」

「今から、ど、何処かに遊びに行かないッスか?」

「……ん、ごめん。今日は真っ直ぐ帰ってきてほしいって、お母さんに言われてるの」

「あ……そ、そッスか……むぅ」


 思い切って遊びに誘ってみたものの、不発に終わってしまった。

 まだまだ、調子に乗る段階ではなかったか……!


「……でも」

「? でも?」

「……陽太くんがよかったら、駅まで、一緒に帰ろ?」

「え……」


 ただ、わずかながらも効果があったようで。


「あ、は、はいっ!」

「……行こ」

「はい、つ、付いていくッス」

「……?」


 それだけでも、陽太の心は高揚するのだ。



 で。

 二人肩を並べて、最寄りの駅まで歩を進めていくものの。


 ――や、やべ、何話したらいいんだろ。


 陽太、話題が思い浮かばない。

 彼女とは何度も話したいとも思っているし、言いたいことも……もちろんあるけど、それを言えるだけの自信が、陽太にはまだまだ備わってない。

 なおかつ、同年代もしくは近世代の女の子が喜ぶトークというものを、まったくイメージできない。

 普段の部活で、姫神部長を始め女子が数名居る環境に身を置いているものの、あいつらはいろいろ特殊であるわけで。

 ごくごく普通の女子である小森先輩とは、この帰り道を共にするというシチュエーションで、一体、何を話せば……?


「……陽太くん」


 と。

 いろいろ考えているうちに、小森先輩の方から声をかけてきた。


「あ……は、はい、なんッスか?」


 目を逸らさず、真っ直ぐに彼女を見て、陽太は応えようとしたものの、



「……呼んでみただけ」



「――――!」


 眠たげな半眼で、ちょっとした笑みを浮かべながら、ただそう言われただけで。

 陽太は、胸を貫かれた。

 息が詰まった。 

 ただただ、可愛い。

 本当に、何なんだこの人。

 そういうこと言われると、いろいろ勘違いしちゃうでしょ……!


「……どうしたの?」

「い、いや、なんでもないッス」


 心がかき乱されながらも、陽太、表面は何とか平静を保つことが出来た。セーフ。

 ……そういえば、こういう時って、お返しをすればいいんじゃなかったっけ?

 SNSで載せられてた漫画かなんかでこういうパターンのやつを見た気がする。

 決まってこう言う漫画には『爆発しろ』だのなんだの、そういうコメントが付いていた気がするが、意味についてはわからない。

 ――ただ、やってみる価値はあると思う。


「こ、小森先輩」

「……なに?」

「呼んでみただけッス」

「…………」


 その結果。


「…………そう」


 その、眠たげな顔に。

 少しだけ。 

 ――ほんの少しだけ、不機嫌の色が、浮かんだかのように見えた。


 え……?


「こ、小森先輩?」

「…………」


 今度は、呼んでも応えてくれない。

 むう、と声が出てきそうな。

 そんな不貞腐れたような、イジケたような、そんな顔のまま、小森先輩は歩いている。

 これには陽太、大いに焦った。

 オレ、何か悪いことを言っただろうか……などと、原因を探している場合ではない。

 学校から駅までは、徒歩十分の距離。

 今居る場所からだと、残り三分で駅に着いてしまう。その三分の間に、どうにか挽回せねばならない……!

 ……ど、どうすれば?

 考えても、答えなど出るはずがなかった。

 女慣れしている男ならまだしも、まったく慣れておらず、恋愛事情にも疎い不器用な塊の陽太が、不機嫌な女の子を宥める術を閃かせるのに、三分という時間はあまりにも短い。


「……あ」


 おろおろしている間にも、駅に着いてしまった。

 時間切れである。


「こ、小森先輩」


 何も思いつかず、ほとんど苦し紛れで、陽太が声をかけると。


「……ごめんね」


 ――小森先輩、今度は何故かしゅんとなっていた。


「え……え、な、なんで、謝るんスか?」

「……ちょっと、わたしの中で、いろいろと整理が付かなくて」

「整理?」


 何のことを言っているんだろう?


「……陽太くん、わたしね」

「あ、は、はい」



「……もっと、陽太くんと、仲良くなりたいなって思ったの」



「――――」


 ゴトリ、と、過去、何度もそうなったように。

 陽太の中で、音が鳴った。

 一瞬、何を言われたか、陽太にはわからなかった。

 わからなかったのだが。

 ――彼女の言いたいことは、まだ続く。


「……でも、陽太くんは、いつでもわたしから一定の距離を置いてるし」

「――――」

「……先輩後輩というのもあって、陽太くん、いつでもわたしに丁寧語だし」

「――――」

「……わたしは名前で呼んでるけど。さっきもそうだったように、陽太くんは、わたしを名前で呼んでくれないから」

「――――」

「……まだ、そんなにも仲良くなれてないのかなって」

「――――」

「……どうすればいいのかなって思うと……わたし、変に気が立っちゃって――」


「――ストップ! ストーップ!」


 陽太、理解が追いつかないまま黙って聞いていたが、そろそろ限界だった。

 何が限界って、恥ずかしさが、いろいろと。


「……陽太くん?」


 ちょっと涙目で見てくる小森先輩に、陽太は一瞬目を逸らしそうになるが。

 強い気持ちを持って、真っ直ぐに向き合う。


「大丈夫ッスよ、小森先輩。仲良くなれてないなんて、そんなことないッス」

「……そうなの?」

「そうッス!」

「……わたしと陽太くんは、仲良し?」

「仲良しに決まってるッス!」

「……ちゃんとした、お友達?」

「うぬっ……」


 ここだけは微妙な気分になったが、もちろん表に出さない。


「お、お友達ッス!」

「……じゃあ、名前で、呼んでくれる?」

「う……」


 これには、陽太はわずかに迷った。

 そこまで、年上の人に馴れ馴れしくしてもいいものかと。 

 ただ。

 ――彼女の頼みとあれば、応えたい。

 その辺は、思い切りで。


「……え?」


 でも、大きな声で、面と向かってそうするのは。

 ちょっとというか、かなり恥ずかしいし。

 いきなり呼び捨ても、どうかと思うので。



「――好恵、先輩」



 耳元で、囁くように呼んだ。


「――――」


 一方の小森先輩、少しの間だけ固まっていたようだが。


「……………………はぅ」


 ややあって。

 顔どころか耳まで真っ赤にしながら、膝から崩れ落ちた。


「せ、先輩!?」

「…………」


 小森先輩、身を震わせながら、まだ立ち上がれない。

 短い呼吸を繰り返して、必死に心を整えようとしているのがはっきりとわかった。


「だ、大丈夫ッスか?」

「……ご……ごめん、だ、大丈夫」


 二、三分ほどして。


「……い、いきなり耳元で、そう言うのは、いろいろ、いけない気がするの……」

「え、な、なんスか?」

「…………なんでもない」


 いまいち、陽太には彼女の声が聞き取り辛かったのだが。

 ややあって。


「……よかった。また少し、仲良くなれた気がする」


 小森先輩はよたよたと立ち上がりながら、弱々しい笑みを向けてくれた。

 顔はまだ赤い。

 可愛い。

 やばい。

 落ち着け、オレ。

 荒ぶる気持ちをどうにか静めつつ、陽太は応える。


「は、はい、小森先輩が――」

「…………」

「あ……ええと、こ……好恵先輩がそうして欲しいなら、今度からもそう呼ぶッス」

「……うん」


 晴れやかに、頷いて。


「……じゃあ。ばいばい、陽太くん。また明日」

「はい……好恵、先輩。また明日」


 いつにも増して軽やかな足取りで、改札を潜っていく彼女の後ろ姿を、陽太は見送りつつ。

 その姿が、見えなくなってから。


 嫌われていなかったという、ホッとした心地と。

 また少し仲良くなれたという、嬉しさと。

 彼女を初めて名前で呼んだ、気恥ずかしさと。

 これからいろいろどうなるんだ、という未知への思いと。

 他、様々なことが混ざりに混ざって。


「はあああああああああぁぁぁぁ……ホント……女の子って、わかんねェ……」


 平坂陽太は、長い息を吐きながら、その場でしゃがみ込んで。

 そのまましばらく、動けなかった。


  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


 翌日以降。

 部活動中。


「……陽太くん」


 平坂陽太を訪ねて、小森好恵が部室に遊びに来るようになったという。


「こ、好恵先輩」

「……来ちゃった」

「何かうちの部に用でも?」

「……ううん、部活のみんなの、お手伝いに。迷惑だった?」

「そ、そッスか。好恵先輩が来てくれて、嬉しいッス」

「……うん」


 客人が部室に一人二人居ても、邪魔にさえならなければ、特に活動には困らないのだが。


「……今日はクッキー、焼いてきた。皆で食べて」

「ああ、わざわざありがとうございます。この前のも、めっちゃ良かったッスよ」

「……そう? 嬉しい。また、持ってくるね」

「うっ……は、はいっ!」


 この二人のやり取りを見て。

 室内にいる部員達の誰もが、思うことがあるのだが。


「ヨータ」

「ん? どうした、姫神」

「イチャ付くなら余所でやれ。暑い」

「な……い、い、イチャ付いてねェし!? そんなんじゃねェし!?」


 姫神ひめがみ部長だけが、二人に言いたいことをハッキリ言ってくれるあたり、部員達にとっては溜飲が下がる心地であった、そんなお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰り道の一コマ 〜一コマシリーズ3 阪木洋一 @sakaki41

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ