猫飼い人が不愉快になる(かもしれない)話

桑白マー

僕がずーっと後悔してること

2016年の5月。

僕がご飯を配膳している途中に、愛猫が「にゃーん」と鳴きました。


その声に僕が振り向くと、愛猫は僕を見ながらギューッと伸びをしていました。


その様子があまりにも可愛かったので、僕は「ちょっとそのままね!」って言いながらスマホを探しました。


10秒ほど、愛猫から目を離しました。


スマホを構えて振り返ると、愛猫は伸びをしたままでした。

僕はバカなので、「可愛いー!」と言いながら撮影しました。


愛猫は、死んでいました。


「にゃーん」は、僕を最期に呼んだ声でした。


僕は、愛猫の最期の挨拶を、写真撮影の為に無視してしまったのです。


愛猫は、最期に何をして欲しかったのか。


撫でて欲しかったかもしれないし、抱きしめて欲しかったかもしれないし、最期を看取って欲しかったかも知れません。


それなのに、僕は写真を撮る為にそれを無視してしまったんです。


もう1年以上後悔しています。

ひょっとしたら一生後悔しているかも知れません。


猫飼いの皆さん。

猫が何かいつもと違うことをしたら、撮影をする前に近づいてあげてください。


SNS上で可愛いポーズの猫を見かけるたびに、勝手に心配している元猫飼い人でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫飼い人が不愉快になる(かもしれない)話 桑白マー @Qwuhaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ