白日

久しぶりに書きたくなる曲に会った

King Gnuの「白日」だ

雪が降ったからかもしれない



>真っ白に全てさよなら 降りしきる雪よ

>全てを包み込んでくれ 今日だけは全てを隠してくれ


雪の白さは、すぐに汚れる

あっけないくらいに、すぐに汚れてしまう

だけどそんな一瞬でも、冷え切った寒さの中で頭を冷やして

無かった事にして、忘れてしまいたいような事がある

涙なんか、零れ落ちる前に凍ってしまえばいい



>忙しない日常の中で 歳だけを重ねたその向こう側に

>待ち受けるのは 天国か地獄か


その鈍感さを、人は「処世術」とか「大人になる」というのだと思う

覚えた術なのかマナーなのか、果たして「愛」なのか

人生の正午を過ぎ何になれるかも、もういい加減狭くなってきた



>真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが

>首の皮一枚繋がった 如何しようも無い今を 生きていくんだ


どれだけ肚の中が焼かれようと、言葉を口に出すわけにはいかない

知らせずに背負わせない事もまた、優しさだからだ

貰った分の愛を証明するように口を噤むのだ

まさに「『首の皮一枚繋がった 如何しようも無い今を生きていく』んだ」



>真っ新に生まれ変わって 人生一から始めようが

>へばりついて離れない地続きの今を歩いているんだ 


人間関係をリセットしようが引っ越そうが履歴を消そうが

自分自身からは逃げることはできない

秘密を持つ人間は、誰だってきっとそんなものだ

誰かに言って楽になりたいなんて、思ってはいけないのだ

自分に嘘をつくことになる


嘘の重さは自分に返り、その重さの分だけ更に自分を壊す

壊れたら、歩けなくなる

重りを手放すのは、死ぬ時だけだ



とにかく心がこんなにざわつく曲は、久しぶりだ

勿論ボーカルの声が特徴的なのもあるけれど、どこか寒気のする音がする

人の無意識はどこか繋がっていて、「時代」が呼んだ歌詞な気がしたのだ

いや、するのだ


冬の寒い空気の中激しく燃える火のように、削って燃え盛る輝きの類の匂いがする

この危うさが、たまらなく好きだ

時代に愛されるということは、きっとこういうことなのかもしれない


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

長い長い一人語り @yu_3122

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る