第1話(2)

しばらく涙さんと世間話をしていると梨々が出てくる。


「お待たせー。今日はねえ、アッサムにしたの」

「お、ありがとな」


お盆には金色の装飾が施されたティーポットと揃いのカップに皿、これまた華奢な姿の砂糖入れ。砂糖は茶色と白の角砂糖だ。

それを窓際のテーブルに置くと、またパタパタと厨房に戻り、今度はケーキを持ってきた。


「もしかして……」

「ん、わかる?フォレノワール。今までもあったんだけど、もっと見た目に凝ってみたんだ」


丸いドームのようなケーキ。真っ白なクリームの上に薄く削ったチョコレート。そのてっぺんにはシロップ漬けのさくらんぼ。

フォレノワール。僕が一番好きなケーキだ。

それが目の前に置かれ、ゴクリと生唾を飲み込む。


「はは、そんな反応されると嬉しいな。まあ食べてみてよ」

「はい、フォーク」


金色のフォークを渡される。

それに礼を言って、いただきますと手を合わせた。


「……!」


美味い。

なめらかに溶けるクリーム。スポンジもパサパサせず、ふんわりしている。更にさくらんぼのジャムが入っているらしい。ほんのりと味がした。

シロップ漬けのさくらんぼを刺し、口に運ぶ。

かなり甘いが、それでいて不思議としつこくない。

すごい。


「ごちそうさまでした」


すぐに完食してしまった。まだ夢のようだ。


「美味そうに食べるねえ。どうだった?」

「本当に美味かったです。なんていうか、全部溶けていくような。甘いのに全然口説くなくて」

「大絶賛だね。これは採用かな?」


二人はニコニコと嬉しそうな表情だ。

既に値段の話を始めている。


「あ、でも」

「うん?」

「さくらんぼのジャムはもう少し酸味が強くても美味しいかな、とか。そのほうが引き締まる気が―――」


そこまで言ってハッとする。

ただの居候がこんなこと言ったら不味いよな……?!

梨々がひと切れ口に含む。むぐむぐとゆっくりと咀嚼した。

冷や汗が流れる。

しかしごくり、とケーキを飲み込み開かれた口から出たのは


「あ、ほんとだ。これだと味ぼやけてるかも。なるほどね、ジャムを酸味強めにするのか。的を射てる」


チョコレートとかはそんなに甘くないし、シロップ漬けは甘くないとだし。

という同意だった。


「マジか。砂糖入れすぎたかな」


涙さんは口に手を当て何やら悩み始めたかと思うと、


「悪い、またしばらく篭るぞ」


といってそのまま厨房に行ってしまった。

……怒ってはいない、っぽい?


「樋山くん言ってくれてありがとね。私はどこを直せばいいとか細かいこと分かんないし、兄さんは極度の甘党で。仮にも店任されてる身としてどうなんだって感じだけど」


梨々は苦笑して、ポットから紅茶を注いでくれる。

濃い目の紅色が白いカップに良く映える。


「暑いから気をつけてね。私はミルクティーにするのが好きなんだけど、このままでも美味しいんだよ」

「あ、えっと、ありがとう」


強い香りがすぅっと鼻腔を抜けた。

家で飲んでいたティーバッグの紅茶と全く違う味に驚く。

癖がありつつもそれがけして嫌ではない。

深い旨みが口に広がっていく。


「キミ、本当に美味しそうに食べたり飲んだりするねぇ」


クスクスという笑い声に目を向けると、梨々がテーブルに肘をついて僕を眺めていた。

思ったよりも距離が近くて、つい顔が熱くなる。

梨々は確信犯なのか否か、また笑って、僕に手を差し出してきた。


「これからよろしくね。私のことは梨々でいいから」

「う、ん。じゃあ僕も蛍都でいいよ」


慌ててカップを置き、手を握る。

しばらくそうしていると、なんだか面白くなってきて、どちらからともなく吹き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケーキと紅茶と君との時間 蒔田舞莉 @mairi03

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ