解析終了 - 任務の果てに -

 「はい、デバッグ完了。お疲れ様でした」

 女性の声と共に、仁の頭から大型ヘッドマウントディスプレイが外された。バイクのフルヘルムよりもずっと大きい装置だったので、それから開放されると一気に新鮮な空気が顔に飛び込んでくる。結構な重量があるせいか、首と肩が疲れているのだろう。少年がメガネを外して、頭を横に動かすと、ゴキゴキと派手な音がデバッグテストルームに響いた。

 大量に流れていた文字列は、もう目の前に浮かび上がってはこない。

 「……で、結局、キャラ性格のデータ入力をミスっていたのは、田中さんだったんですか?」

 「そうみたい。多分、他のキャラと取り違えたのね。ま、後でぶっ飛ばしておくから安心して」

 怖いことを言いながらも、仁の側に立っている女性は、ふふっと笑みをこぼした。ゲーム内のセラ・ライトニングにそっくりな、いや、正しくはそのモデルになった人物だ。ビシっと着こなしたオフィススーツの胸元には、『スリー・デジタルエンターテイメント、VR開発部門 瀬良光』と書かれた名札が光っている。

 「しかし、すごいですね。これが新しいゲームデバッグの形ですか?」

 「まあ、新入社員の練習用に作らせたVRゲームのオマケみたいなもんかな。でも、こういうのも楽しいでしょ?」

 「ええ、最高でした」

 「良かった。新しい試みなの。うちの会社に興味をもってもらうための、ね。ウチも年々、離職率が上がっていて……おっとと、いけない」

 慌てて口を手で塞ぐ光。

 「そ、それよりもさ、仁君、かっこよかったじゃない。驚いちゃった 」

 「す、すいません。なんかハッスルしちゃって。色々とやりすぎちゃいました」

 「いいの、いいの。高校生なんだから、若さが爆発してるくらいじゃないとね」

 その言葉に照れくささを感じると共に、来て良かった、という充実感に仁は満たされていた。

 高校の職場見学、数ある企業の中で生徒から特に人気を集めたのがスリー・デジタルエンターテイメントだった。最先端のVR技術が売りの大手ゲームメーカーであり、見学希望の生徒が殺到。そして、仁は、奇跡的にも都合7回戦のジャンケン対決に勝利し、その切符を手にしたのであった。

 「どう? 卒業したらうちの会社に来ない?」

 「本当ですか? でも、俺、プログラミングとかあんまり……」

 「大丈夫よ! 未経験でも全然オッケー! けど……」

 「けど?」

 光は、顔を近づけ、

 「血ヘド、本当に吐くかもよ?」

 と、ささやいた。

 彼女の顔は笑っていた。けど、瞳の奥は本気であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アナザー・デバックワールド - 異世界解析物語 - 朝倉岳 @claudior112

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ